風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


寒い季節には・・・ :: 2011/11/28(Mon)

2011 11-3 


どうしましょう!

11月も残りわずかとなりました

そして・・・今年も残すところ

あと 12月のみとなってしまいましたね

寒い 寒い季節の始まり

やっと 我が家も 暖房を出しましたよ

随分 がんばっていましたが 

寒がりな私には もう!絶えられません!





これからの寒い季節にぴったりなもの

そう! おでんにお鍋

2111 11-4 
 

今日は おでんにしてみました。

我が家は 見ての通り おでんの中身は

こんにゃく、卵、大根、牛すじ、じゃがいもなど・・

ごく 普通の定番なおでん種がはいります

皆さんのところでは

どんな おでん種を使うのでしょうか・・・

関東、関西ではやはり 違うのかナァ

そして・・





この冬を乗り越える

お鍋のいろいろ 皆さんの家庭の味

よかったら 聞かせてくださいな

あわせて おでん種も 良かったら・・・




                    参加しています ポチっって頂けるとうれしいです
                                
                            にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                             にほんブログ村
  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<なんとか復活 | top | めざせ 中年男子弁当!>>


comment

こんばんは☆

本当にすっかり寒くなりましたね・・・
寒い日に「おでん」美味しそうです!!!

これからの季節は
我が家も鍋の登場回数が増えますyo(^_^)
特別な具はないのですが・・・
鍋に鶏団子を入れる時・・・
茹でたタコを小さめに切って
鶏団子に入れてます♪
すっごく美味しいのといいお出汁が出ますyo!!

これからますます寒くなりますから
体調崩さない様にお気をつけ下さいねm(v_v)m
  1. 2011/11/29(Tue) 21:33:24 |
  2. URL |
  3. ruru* #-
  4. [ 編集 ]

おでん いいですねぇ~

我が家は 夫が嫌いなので 練り物は基本的には入れないですね

大根・こんにゃく・しらたき・卵・もち巾着・厚揚げ・夫用にちくわ
私用にはんぺんってとこかな?

子ども達がいたころは じゃがいもも入れてました

夫は関西人なので 牛すじが食べたいようですが
私が 調理の仕方が解らず 入れていないです(^_^;

鍋・・・

我が家はらーめん好きなので らーめんちゃんこをよくしますよ~

段々 食べる量は 減ってきましたがね・・・

今は 夫婦のみなので 鍋の回数も減りました・・・
  1. 2011/11/30(Wed) 19:23:32 |
  2. URL |
  3. しっぽ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
ほんと、すっかり寒くなり、お鍋がおいしい季節になりましたね^^
うちのおでんには必ず練り物がはいりますよ!
なかでも息子はちくわが大好きです♪
もち巾着やウインナーも入れます。
だからお鍋が山盛りで、下のほうの具をとろうをすると、大根や卵が崩れちゃうこともあるんですよ^^;
お鍋はやっぱりキムチ鍋が1番好きだな~♪
  1. 2011/12/06(Tue) 13:04:40 |
  2. URL |
  3. カノン #-
  4. [ 編集 ]

momさん、こんにちは(*^_^*)
わ~、レース編みがすごく素敵ですね~♪
私は最近肩コリが酷くって なかなか編めず・・凄いな~!

おでんが美味しい季節ですよね。
うちはpapaがあまり練りモノを好きではないので おでんよりキムチ鍋やちゃんこ鍋が多いんです。
でもおでんにワカメや水菜をさっと入れて食べるのは美味しくておススメですよ。

ポチ!
  1. 2011/12/07(Wed) 13:31:17 |
  2. URL |
  3. olive #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~☆
ホント日に日に寒くなって来たねぇ!!!
おでんも鍋もこれからの季節我が家にはよく登場しますよ(笑)
おでんの具はだいたいみなさんと同じようですがエリンギもなかなかいいですよ~。
コシコシ=ジューシーで美味しいですよ~(*^^*)
お鍋はキムチ鍋が一番好きかも~。
でも義父は刺激物が×なんで豆乳鍋とか寄せ鍋が無難に多いかもね~。
  1. 2011/12/11(Sun) 19:59:27 |
  2. URL |
  3. あけんたん #-
  4. [ 編集 ]

momさん もう12月中旬だyo-
今年も残すところ2週間 元気にしてはるの?
更新ないので心配してます
おでんの種は、蛸をいれたり はんぺん ちくわ等練り物をいれます
其れを 甘い味噌をつけていただきます(八丁味噌 名古屋に近いからね)
鍋は便利やね 主人も好きなので頻繁にテーブルに乗ります
因みに今夜は湯豆腐です  主人曰く「噛まなくていいので好きなんだ」だって^^
  1. 2011/12/15(Thu) 14:50:16 |
  2. URL |
  3. yasuko♪ #pxp6EQgQ
  4. [ 編集 ]

i-260ruru*さんへ
i-260oliveさんへ
i-260しっぽさんへ
i-260カノンさんへ
i-260あけんたんさんへ
i-260yasuko♪さんへ

コメントありがとうございます
なかなかコメ返しできなくて・・ほんとに申し訳ありません
私は 元気にやっていますが なかなか仕事が年末の行事にむけて
忙しくなり オロオロしています。

コメ返しは 皆さんのブログでさせてくださいね
これからも よろしくデスi-228
  1. 2011/12/15(Thu) 20:30:43 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

momさんお元気そうでなによりです。
お忙しそうですね。
年末ですものね。

今年はこうしてまたmomさんとお付き合いでき嬉しかったです。
来年も宜しくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。。。
  1. 2011/12/26(Mon) 20:50:34 |
  2. URL |
  3. なでしこ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/22(Thu) 01:22:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/99-008861c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
