風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


気が付けば・・・ :: 2011/09/15(Thu)

 
2011 9-5 

早い物ですねぇ もう 9月も半ばになってしまいました。

私の大好きな夏が そろそろ終っちゃうのかと思うと悲しいです


こちらは 残暑厳しい日が続いています。

バテないように しっかり水分補給して 毎日仕事がんばってますよ~


秋だよ~って証拠に 近所の栗の木の実を発見


眩しいグリーンからそろそろ 取れ頃の色に変化しつつあります







今日は我が家の小さな小さな農場でみつけた食材


毎年、毎年 このシーズンになると顔をだしてくれます


いつもは ほったらかしの 美味しいこの子


今年は 真夏あたりから どんどん栄養を与えていましたところ


いつもより 立派に成長してくれました。


2011+9-4.jpg 


なんと・・・この美味しいこの子は 茗荷ちゃん


スーパーで見かける スマートな茗荷ちゃんとは違って

我が家で取れた茗荷ちゃんは 少々横太りのおでぶちゃんです

でも・・香りも 味も変わらないよ~

15~16ケは 今回で取れたでしょうか・・・


これを どんな風に調理したかは を見てもらうとわかるけど

ピーマンと一緒に オリーブオイルと塩でシンプルに炒めてみました

なんと なんと・・・ピーマンも我が家で取れたものなんですよ~

酢漬けが定番でしょうけど あえて 炒めてみました。

シンプルな味付けが良かったのか 茗荷とピーマンの味が引き立って美味しかったですよ。


bag01.gif


今年も夏野菜 小さな小さな農場で papaさんが育ててくれました。

おかげさまで なす ピーマン きゅうり オクラは

毎日 新鮮なのを食べて 元気モリモリで夏を過ごしてました。

今は 秋なすが ボチボチ成長しています

焼きなすにするのが 今から楽しみな momです。




<
  1. 小さな農場
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<デビュー~* | top | 久しぶりに・・・>>


comment

こんばんは
日が経つのは早いですね。
畑の作物がしっかりテーブルを賑わしていますね。
素敵です。
旬の新鮮な野菜を食べていると元気もりもりでしょう
私茗荷は食べれないンですよ
「こんなにおいしいのがわからないの~」momさんの声が聞こえそうですね。
  1. 2011/09/15(Thu) 21:35:01 |
  2. URL |
  3. cyocoママ #-
  4. [ 編集 ]

v-22cyocoママヘ

もう9月も半ば・・・ほんとに早いですよね。
夏は新鮮野菜のおかげで 乗り越えられます。
茗荷・・・大葉・・・クレソン・・・
なぜかパクチーも大好きな私です。
大好きな夏には欠かせない食材です
  1. 2011/09/19(Mon) 12:27:00 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

momさん、こんにちは~!
台風の影響はそちらはどうなんでしょう?
こちらも昨日まで暑かったのですが、夜寒くて目を覚ましたら それから気温が下がりっ放しです。
このギャップ・・気をつけなくちゃ!momさんのところも 台風の被害がないことを祈っています。。

気温は高くても 確実に秋が近付いているのですよね。
栗なんて 秋を感じさせますよね~♪
立派なお野菜も・・美味しそうですね~(#^.^#)

ポチ!
  1. 2011/09/20(Tue) 16:24:39 |
  2. URL |
  3. olive #-
  4. [ 編集 ]

急に気温が下がったあられ家地方です。
そちらは台風の影響はいかがですか?

今年の夏もたくさんのお野菜が採れたんですね!
我が家はミニトマトとバジルを育ててたんですが
もうボチボチ終わりです。
秋ナス、楽しみですね♪
  1. 2011/09/21(Wed) 06:38:41 |
  2. URL |
  3. あられ #G91RSZjw
  4. [ 編集 ]

栗に茗荷 私の好きな物ばかり
特に茗荷は大好き 出始めると店に並ぶ間は買い求めます
だからかな? 物忘れが酷いのは^^ 痴ほう症が来てるのに食べ物の性にしてはるw~(^^ゞ

今日は天ぷらにするつもりで買ってあるけど、ピーマンと一緒にオリーブオイルで炒めてみようかな?
シンプルに塩だけですね ( ..)φメモメモ 今夜のメニュー決定!!
  1. 2011/09/21(Wed) 16:48:31 |
  2. URL |
  3. yasuko♪ #pxp6EQgQ
  4. [ 編集 ]

いいですねぇ 家庭菜園で採れた物をいただくなんて・・!

ワタシはムリですが(^_^;
土いじりが苦手ですので・・・

でも 憧れはあります

ちょうどみょうがをたくさん頂いたので やってみようかな
ピーマンとみょうが!!
  1. 2011/09/21(Wed) 20:48:15 |
  2. URL |
  3. しっぽ #-
  4. [ 編集 ]

*oliveさんへ

台風は全然たいしたことなく、通り過ぎました。
ご心配ありがとうございました。
むしろ olive さんの所の
方がすごかったのでは?ないでしょうか

本当に朝夕涼しくなって 気温の差に気をつけましょうね。
夏野菜もそろそろ終わり 最後まで楽しみたいです。
  1. 2011/09/21(Wed) 22:11:54 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

*あられさんへ

台風は全然たいしたことなく、通り過ぎました。
ご心配ありがとうございました。
むしろあられさんの方がすごかったのでは?ないでしょうか。

我が家では、夏は野菜の心配を しなくて済みます。
我が家も、ミニトマト植えましたけど、皮が固くて…
秋なすは、初採りで 焼きナスで食べました。
美味しかったよ~
  1. 2011/09/21(Wed) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

*yasuko♪さんへ

あ~私も栗は大好きです。
田舎に住んでいる私は、栗は毎年近所で頂き美味しく食べちゃいます。

超シンプルな茗荷レシピ どうでしたか
茗荷ごはんも美味しいかったよ。
塩昆布と茗荷を混ぜるだけです
これまた シンプルだけと ごはんが進みますよ。
  1. 2011/09/21(Wed) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり秋なんですね

momさん、こんにちは。

いいなぁ、小さな農場。
面倒くさがりな私には育てられるとは思わないけれど。

母方の田舎(千葉)からよく野菜を戴くのですが、やっぱり同じような茗荷ですね。
やっぱり自家用なので、姿形はよろしくないです。
けれど味は美味しい。

ただ家族はあまり好きではないので、ひとりで消化するばかりです。
  1. 2011/09/22(Thu) 09:52:45 |
  2. URL |
  3. そらみそ #kTid7gn2
  4. [ 編集 ]

ピーマンと茗荷炒めていただきました
はい とっても美味しかったです
ありがとう

何なに? 今度は茗荷ごはん?? 
塩昆布と茗荷を混ぜるだけ...これ又簡単やね
ご飯炊きあがってから混ぜるの?
それとも、お米と一緒に炊くの? 簡単料理好きなんyo- 茗荷を買ってきま~す

  1. 2011/09/22(Thu) 09:53:32 |
  2. URL |
  3. yasuko♪ #pxp6EQgQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/23(Fri) 00:13:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

*しっぽさんへ

私も土いじりは苦手です。
作るのはpapaさん専門です しかも収穫もpapaさん(草むしりもあまりしない私です)
シンプルレシピではありますが、試してみてくださいね。
茗荷ごはんもお勧めです。
塩昆布と茗荷をあったかご飯に混ぜるだけですから・・・ねっ
  1. 2011/09/23(Fri) 13:17:44 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

*そらみそさんへ

花を育てるのは好きなんだけど なかなかうまくいかない私です。
なもんで、野菜作りはpapaさん専門です。
本とニラメッコしながら作っていますよ。
採れたて野菜はほんとに美味しいですよね。野菜を育てて改めて実感しました。
  1. 2011/09/23(Fri) 13:24:09 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

*yasuko♪さんへ

もう!作って下さったんですね
美味しくって良かったです。
茗荷ごはんは あったかご飯に混ぜるだけです。まだまだ茗荷の美味しい時期は続きますよ
是非!お試しです。
  1. 2011/09/23(Fri) 13:26:18 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/93-50fed6be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
