風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


たくさんのピーマンを使って :: 2010/08/25(Wed)

    img82088.jpg


今日も35度を超える暑さです。

久しぶりに平日のお休み 一人でのんびりまったりしようと思っていたんだけど

暑くて・・・午前中は家の仕事に紛争しちゃいました

おかげで 汗だくだくです。

汗だくのついでに 小さな農場に鈴なりになっている ピーマンを収穫して 

朝食に食べれるようにと 【ピーマン味噌】 に挑戦


    img2076.jpg


作り方をネットで調べてみると 意外と簡単だったので 大量のピーマンを使って

ちょちょいっと 作ってみました


   img7059.jpg


種は少し苦手なので きれいに取り除く為に 縦に2ツ割り

綺麗に 種を取り除くと それを今度は横に5ミリくらいにカット

横にカットすることによって 繊維が壊れるので 柔らかい食感になるそうです

あとは サラダ油で炒めて 味噌 さとう みりんを適量にいれて 炒めます

はい・・・・これで できあがりなんですよ~

私は スタミナが付くように ニンニクのすりおろしを少し味噌と一緒にいためてみました。

熱~い ごはんに乗っけて食べると 味噌の刺激で 食欲も進みそうです


                      

                            bottle01.gif


あんなに沢山収穫したピーマンも 味噌にしちゃうと ほんの少し

ジャムの空き瓶にすっぽり入ってしまいましたよ。


まだまだ この夏 ピーマンは大量に収穫できそうですので 何度も何度も作れそうです。



参加していますぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             









  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<*ミレット* こんなに成長しました~* | top | 嵌っちゃいました~*>>


comment

momさん、こんばんは~☆
ホント、暑いですね~(∥ ̄■ ̄∥) こちらも、35度位の気温が続いていますよ~。。
そろそろ、秋のディスプレイも、楽しみたいと思いつつ、なかなか出来ずにいます(^_^;)

最初のフォトは、ピーマンのお花ですか?とっても綺麗なお花ですね。

ピーマンを大量に食べることって殆どない我が家ですが こんな風にしたら パクパク食べられそうですね♪

先日オーダー頂いた品ですが、予定が入ってしまったので 先に作らせて頂きました。
今日更新しましたので 見て頂けますか?
大丈夫でしたら 金曜くらいに 発送しますので、よろしくおねがいします~(^^ゞ

ポチ!
  1. 2010/08/25(Wed) 20:47:08 |
  2. URL |
  3. olive #-
  4. [ 編集 ]

i-176oliveさんへ

今日も暑かったですね!

最初のフォトは
サルビア・ガラニチカ(メドーセージ)って花です ハーブの種類だそうです(katsuya.Tさんに教えていただきました)
ピーマンの花は白くて可愛いですよ
またUPできたらしますね

ピーマン味噌 とっても簡単ですし大量に食べれます
ピーマンがお安いときにでも作ってみてね

レザーブレス&ストラップ拝見しました
とっても素敵です
彼女も喜んでくれると思います
暑い中ありがとうございました
金額等また連絡くださいね
  1. 2010/08/25(Wed) 22:45:17 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

momさん
おはようございます♪

ピーマン味噌美味しそうですね!!
ピーマンにこんな食べ方がある事
初めて知りました!!
ピーマンだけではなく
色々なお野菜に応用できそう♪
  1. 2010/08/26(Thu) 10:47:29 |
  2. URL |
  3. ruru* #-
  4. [ 編集 ]

ピーマンを味噌で・・・

初耳です

私はしょうゆと砂糖で 同じようなものを作りますが・・・
今度 味噌でやってみようっと
ニンニクがミソかも

いつも勉強になります
  1. 2010/08/26(Thu) 17:51:30 |
  2. URL |
  3. しっぽ #-
  4. [ 編集 ]

momさん、おはようございます。

ピーマン味噌、私はコレにナスも一緒に炒めたものをおかずとして出してます。
ちょっと太めに、同じくたて切りで。
甘めなので子供には好評。

毎日毎日「どうして?」というくらい暑いですね。
水分補給は欠かさないで下さいね~。
  1. 2010/08/27(Fri) 09:30:08 |
  2. URL |
  3. そらみそ #kTid7gn2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/27(Fri) 21:01:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

i-176ruru*さんへ

味噌は食欲を増進させますよね
ピーマンに限らず 他の野菜でも
応用できますね

暑い夏 まだまだ続きそうなので
なんとか 乗り越えなければね!
  1. 2010/08/27(Fri) 22:36:55 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176しっぽさんへ

ピーマン味噌は初めてですか?
味噌は食欲を増進させるので
朝食にはもってこいの食材ですよ
にんにくを入れることによって
さらに食欲をそそらせましたね

是非しっぽさんのレシピに味噌を加えて試してみてくださいね
  1. 2010/08/27(Fri) 22:40:32 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176そらみそさんへ

ナスを入れても美味しいですよね
茄子の味噌炒めってレシピがありましからね
暑い夏 なんとかバテないように
食事に気を使っているつもりですが
なかなかねぇ
にんにくで食欲をそそらせています

まだまだ暑いです
そらみそさんもバテないように
水分補給もしっかりね!
  1. 2010/08/27(Fri) 22:43:05 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176鍵コメさんへ

ありがとうございます
了解しましたよ~
メールの方も読んでくださいね
本日送信しました!
  1. 2010/08/27(Fri) 22:44:20 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
ピーマン味噌というのがあるんですね!
いつも炒め物か肉詰めなので、作ってみようかな!ピーマンの味と白ご飯…どんな味なのか想像つかないけど、ご飯にも合うのがより気になります。
  1. 2010/08/30(Mon) 21:27:31 |
  2. URL |
  3. SKY #-
  4. [ 編集 ]

おはよう!!!
しばらくご無沙汰しちゃいました~(^○^)
うわぁ☆彡
なんだか食欲のないこの時期にぴったりだね!!!
自家製だと新鮮だし甘みもあってジューシーだからついつい食が進みそうねっ~(^○^)
うち…
ピーマンと言ったら肉詰めかチンジャオロースしか頭にないです(笑)

  1. 2010/09/05(Sun) 08:33:32 |
  2. URL |
  3. あけんたん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/87-50be83b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
