風の音~*雲の色~*空の愛






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


嵌っちゃいました~* :: 2010/08/22(Sun)




   kako-ymWPedicFySSpQrP.jpg
何度も 何度も歌のように 口ずさんでしまいますが 今日も暑い!

こちら 先日全国で3番目の暑さの日を向かえてしまいました。

あまりの猛暑に 軽い熱中症を感じ 吐き気で夜中に目覚める事・・ほぼ毎日なんです

目覚めて 水分をたっぷり取って エアコンを入れると す~っと体が落ち着き

朝までなんとか眠れる日々・・・・

食欲は 結構あるんですが 突然の吐き気で・・・最近はスポーツドリンクたっぷり飲みまくりです


皆さんも気をつけてくださいねぇ



                            cop01.gif


このところすっかり 嵌ってしまったものがあります

【電子レンジであっというまに蒸し料理・・・・・シリコン蒸し器】を 遅ればせながら購入


   img91529.jpg

シリコンの容器にカットした野菜たちをほうりこんで あっという間に蒸しあがりますよね

旨みをのがさず 野菜たちの自然な甘みと旨みで ドレッシングをほんの少しかけるだけで

とっても美味しく頂けます

今日は 実家で頂いたかぼちゃと 我が家で採れたゴーヤとおくらをレンジでチンして

サラダ感覚でいただきました。

それぞれ 好きなソースやドレッシングで・・・・

私は かぼちゃはポン酢で ゴーヤとおくらは シーチキンとからめてマヨネーズで頂きました。

一緒に蒸した自家製ピーマンは塩コショーで軽くソテーしてカリカリベーコンと一緒に・・・

嵌ってしまった シリコン蒸し器 オーブンにも使えるので

レシピ本参考に レパートリー増えちゃいそうです


もひとつ 嵌っているもの・・・・・cop01.gif  【なすの香味揚げ】なんですよ


   img45127.jpg

これは ブロ友の あられさん 家のレシピを頂いちゃいました。

暑い夏には 酸味とピリリと辛い豆板醤で食欲も進みます。

冷やしていただくと 更に美味しくって 我が家のなすが採れると 最近は必ずこのメニューです。

まだまだ食欲だけは残っている私です

採れたて新鮮野菜で 暑さを乗り越えますねぇ

皆さんも ほんと 気をつけて下さいね









参加していますぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             

スポンサーサイト
  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<たくさんのピーマンを使って | top | 悲しい出来事・・・・*>>


comment

なすの香味揚げ、作ってくださったんですね~♪
気に入っていただけたようで、嬉しいです ヽ(´▽`)/

昔は「クーラーを朝まで点けっぱなしにしてはいけない」と
よく言われたもんですが
最近は点けっぱなしの方がいいんだそうですよ。
もちろん、温度に気をつけてですけども。
夜間は日中よりも気温が下がるとはいえ
まだまだ暑いですもんね~
クーラーを上手に使って、良質な睡眠をとりたいですね (*^。^*)

この「シリコン蒸し器」を使った場合と
お皿にラップしてチンした場合では
何か違いがあるんでしょうか?
やっぱり、お野菜のうまみとかを逃がしにくいのかしら?
  1. 2010/08/23(Mon) 11:27:35 |
  2. URL |
  3. あられ #G91RSZjw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆
ホントに、毎日暑いですね~。
今日も、こちらは、とっても暑くて36度位は ありましたよ(>_<)
突然の吐き気・・熱中症の症状なんでしょうか?
怖いですね。。
うちは、やはり我慢できないので、6時まで エアコン入れっぱなしです。それじゃないと、熟睡も出来ないので、身体の疲れがとれないんですよ~。。
momさんも お大事にして下さいね♪

なすが 美味しそうですね~☆

ポチ!
  1. 2010/08/23(Mon) 20:14:16 |
  2. URL |
  3. olive #-
  4. [ 編集 ]

香味揚げ おいしいですよね
でも・・・
揚げるのが暑くて もっぱら蒸してしまいます

私も~
レンジでチンと 蒸し器 味違いますか?
興味津々です

私 体調を崩したとき
「梅干」くわえました やってみて~
  1. 2010/08/24(Tue) 18:46:44 |
  2. URL |
  3. しっぽ #-
  4. [ 編集 ]

momさん・・こんばんは☆
お久しぶりですm(v_v)m

今年の夏は何だか忙しく
加えて体調を崩し・・・
ダラダラしていおました(汗)

シリコンの蒸し器・・・
すご~くすごく
気になっていました!!
momさんの記事を拝見したら
更に興味津々デス・・・♪
お野菜が美味しそうですね♪

↓折角、雛が孵化したのに・・・
そして、成長が気になっていた
momさんにとっても・・・
悲しい結果になってしまって
寂しいですね・・。
  1. 2010/08/24(Tue) 20:20:12 |
  2. URL |
  3. ruru* #-
  4. [ 編集 ]

i-176あられさんへ

お返事が遅くなってすいません
なすの香味揚げ勝手に紹介しちゃいました あんまり美味しかったのでつい・・・
なすは沢山採れるし 美味しく頂いてます

田舎暮らしで 裏は山・・・
比較的涼しい夜を毎年過ごしていたんですが
今年はちょっと様子が違ったみたいです
エアコン・・・寝る前一時間はガンガンで その後もタイマー調節
夜中はちゃんと水分補給で
なんとか 乗り越えています

シリコンの蒸し器・・・
お皿にラップの時と比べると
これといって違いは説明できないんだけど
野菜の旨みは逃さずお口に優しい感じに出来上がると思います
昔ながらの蒸し器と同じ感じでしょうか
うまく説明できなくてごめんなさいね
でも 野菜の甘みはお皿にラップのときより強く感じますよ
  1. 2010/08/25(Wed) 12:27:40 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176oliveさんへ

お返事遅くなってすいません

吐き気などはきっと熱中症の初期症状だったんだと思っています
あれ以来 エアコンのタイマーなどで上手に調整しながら
夜中は水分補給も欠かさず・・・
昼間も喉は渇いた感じはしなくても
水分補給はたっぷりとるように心がけています

oliveさんも気をつけて下さいね

いつも ぽちっ☆ありがとうございます
  1. 2010/08/25(Wed) 12:31:46 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176しっぽさんへ

そうなんですよね
揚げ物・・・夏には大変です
でも 美味しさには勝てませんので
がんばって揚げ物してます
まぁ 2人分なんでがんばります

レンジでチンとシリコン蒸し器の違い・・・
お野菜が優しく感じられるような気がしますね
うまく説明できないけれど
シリコン蒸し器をつかうと
昔ながらの蒸し器で蒸したように出来上がる気はします。

梅干ですか・・毎日一個食べるようにしますね
超酸っぱいの苦手なので ハチミツ漬けでもいいかしら・・・
  1. 2010/08/25(Wed) 12:42:19 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176ruru*さんへ

お体の調子が悪かったのですね
この暑さですものねぇ
注意していても 体はまいってしまいます
とはいえ まだまだ暑さが続きそうです 気をつけてくださいね

シリコンの蒸し器
お皿にラップでチンとの違いは
お野菜がまろやかにかんるとことでしょうか
旨みを逃がさない・・・
昔ながらの蒸し器で蒸した感じに出来上がるような気がします
蒸し器をは手間ですが このシリコン蒸し器をつかうと
レンジで簡単 手間要らずですよ

卵がせっかく孵化して
小さな雛を見るのが楽しみだったので
とても残念なんですが これも自然の恐ろしさですね
実感しました
  1. 2010/08/25(Wed) 12:47:10 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/86-4f7bd7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
