風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


悲しい出来事・・・・* :: 2010/08/18(Wed)

                       鳥かご ことり
              


自然の怖さを実感した今日です。

庭の南天の木に巣をつくり 卵を4ケも産んだひよどりを発見した日から・・・・

つい最近 4羽の雛が無事に孵化し・・・小さなくちばしで えさを求める姿も何度も見た日

雛が孵化して 約一週間あまり 羽も少し生えてきたのも 見たのに・・・・

今日 仕事から帰って 家に入る前に 巣に直行

どうしているかなぁと 覗いてみると 枯れ枝で 巧妙に作られた巣が ぐちゃぐちゃ

親鳥らしい羽が 巣の周りに散乱 

どこを探しても 雛がみつからず・・・・ 南天の木の間にはさまって いるのかとも

何度も 探してみたけど・・親鳥も 雛も全く見当たらなかったんです
 
きっと カラスがねらって食べたのでしょう

もしかして へび・・・かも・・・・

それにしても 悲しい・・・・巣立って飛び立っていく日を楽しみにしていたのに・・・・







参加しています。ぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<嵌っちゃいました~* | top | おくらの花を食べてみる>>


comment

momさん、こんばんは☆
ビックリしてしまいました。。
巣の場所が低かったというのも こうなった原因になっているのでしょうか?
自然の生きものは、可愛そうなどと言う感情は、持ちませんものね。
生きるためにしたことかも・・でも 辛いですね。。

元気出してくださいね。。

P!
  1. 2010/08/18(Wed) 20:28:42 |
  2. URL |
  3. olive #-
  4. [ 編集 ]

i-176oliveさんへ

いつも応援ありがとうございます

毎日の楽しみだったのに
ショックですよ!
カラスかヘビかわからないけれど
相手も生きるために狙っていたのでしょうね
それを止める事は出来ないので
悲しいけれど仕方のないこと・・・

壊れた巣は まだそのままです
我が家を選んでくれたことに感謝して
元気出しますね ありがとう!
  1. 2010/08/18(Wed) 23:24:09 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

自然の摂理とはいえ、ショックですねぇ。
たぶん、親鳥も必死に戦ったんでしょうね。
せめて親鳥だけでも無事だといいんですけど・・・。
またどこかで、新しい命を繋いでいることを信じましょう!
  1. 2010/08/19(Thu) 10:07:21 |
  2. URL |
  3. あられ #G91RSZjw
  4. [ 編集 ]

momさんこんばんわ

びっくりです、、、
でも、先日、公園で、(ノラの)子猫もカラスに狙われていると聞きました、、、
カラス、、、自然の摂理とはいえ、、なんだかとっても悲しいです、、、

momさん元気を出してくださいね!
ポチッ!
  1. 2010/08/19(Thu) 20:52:29 |
  2. URL |
  3. みか #XuKHpBfE
  4. [ 編集 ]

i-176あられさんへ

ほんとにショックでした
手に触れて可愛がるって訳でもなく
見守っているだけでも
とても愛おしい存在だったのに・・・

親鳥の羽が散乱してたので
戦ったのかしらねぇ
今はきっと警戒しているでしょう
どこかでまた 出会える事を望んでいます
巣はそのままにしているので
玉には立ち寄って欲しいナァって思います
  1. 2010/08/19(Thu) 22:15:09 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176みかさんへ

ありがとうございます
悲しいけれど 自然界の悲しい事には耐えていかなければ・・・

カラスの仕業だったとしても
それを攻める事もできない自然界
カラスも生きていく為に
必死なんでしょうねぇ

親鳥がどんな思いをしたのかと思うと 淋しくなりますが
また どこかで出会えることを望んで・・・います
  1. 2010/08/19(Thu) 22:19:27 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

そうだったんですね…びっくりしました。荒らされたところを見られたら、ホントショックだと思います。
自然界の強弱関係と言いますか、皆様の仰る通り、人間は介入できないところの問題なんですよね(T_T)巣立ちを楽しみにしていたから、残念なことには変わり無いけど…何とも言い難い気持ちです。
  1. 2010/08/21(Sat) 10:18:19 |
  2. URL |
  3. SKY #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは★
元気に育ってるものかと思っておりましたが・・・とっても残念ですね。
毎日楽しみにのぞいていたのに、寂しいですね。
どうぞ元気出してくださいね♡
  1. 2010/08/22(Sun) 20:09:22 |
  2. URL |
  3. ROSELINE #1TDaEPA.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ(^○^)
だいぶんご無沙汰しちゃってゴメンね!!!
ヒナが飛び立つのをいまかいまかと楽しみにしていたのに……
残念だねっ!!!
うちはツバメのヒナがヘビに食われました( ̄^ ̄)
なんとも酷い話だけどエサを運んで来た親鳥は一生懸命探してる姿ってしんみり来ちゃうね(+_+)
  1. 2010/08/22(Sun) 20:49:19 |
  2. URL |
  3. あけんたん #-
  4. [ 編集 ]

i-176SKYさんへ

自然界においては仕方のないことだと思うようにしなければと思っています。

まのあたりに巣の乱れを見たときには ショックでしたね
生まれたての雛の姿を
手に取るように見れたことに
感謝したいです
  1. 2010/08/22(Sun) 22:21:03 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176ROSELINEさんへ

ありがとうございます
さすがに巣の荒らし具合を見たときにはショックを受けました。
でも 生まれたての雛を目の前で見れたのは ほんとうに嬉しかった事です
こんな素敵な出会いをさせてくれた
親鳥に感謝です
  1. 2010/08/22(Sun) 22:23:47 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176あけんたんさんへ

あけんたんさんの所のつばめの雛もやられましたか・・・
家のもヘビかもしれないけれど
さすがに毎日覗いていたので
巣が荒らされていたのには驚きショックでしたね

ほんとに生まれたて
こんなに近くに見たのは初めてでした
素敵な出会いをさせてくれた親鳥に感謝ですね
  1. 2010/08/22(Sun) 22:26:33 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/85-e77493e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
