風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


おくらの花を食べてみる :: 2010/08/17(Tue)

   img12340.jpg

 ぬけるような青空の日が続いた お盆休みでした。 
 
私のお盆休みは3日間・・・

papaさんの実家では2日間の 滞在でした。 我が家よりもっと田舎のpapaさんの生まれた所

毎年夏には 童心にかえる papaさんなのです


そんな実家から 頂いて帰ってきたもの おくらの花

といっても 我が家のおくらの花とは違いますよ~ 我が家はせっせと実を食べていますが


   img27536.jpg

頂いたもには 食べれるおくらの花 なんですよ

今回は親子感覚で サラダで・・・・・

芯と額を取り除き 花びらを丁寧にはがして 生で頂きました

なんてことはない 味は全く・・・・無味無臭ってところでしょうか・・・

我が家のおくらと ミニトマトとともに簡単に盛り付け ごまドレッシングで食べちゃいました

微妙に花びらも 額の近くあたりになると ねばねば感がみられましたね

実家では 花びらを らっきょ酢に漬け込んでありましたが ねばねば感が強くて

私的には無理なので さっぱりと サラダにて頂きました。

最近はいろんな 形で植物も食べれるようになって 驚きですよ











参加しています。ぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             
  1. 自然だいすき
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<悲しい出来事・・・・* | top | 夏の同居人に家族が増えました>>


comment

こんばんは♪
食べられるオクラの花ってあるんですね~♪
うちも自家製オクラ、毎日のように食べてます(*^^*)
オクラ大好きなんです~♪
わたしはシーチキンとお醤油で和えて食べるのが大好きなんです♪
いくらでも食べれちゃいます~(*≧m≦*)ププッ  
ポチっと☆
  1. 2010/08/18(Wed) 00:56:18 |
  2. URL |
  3. putiaya #EXr3TcQ6
  4. [ 編集 ]

食べられるオクラの花があるなんて
知りませんでした~
キレイな黄色で、オクラの緑とトマトの赤が映えますね♪
花びらにもねばねば感があるなんて
面白いですね (*^。^*)
  1. 2010/08/18(Wed) 17:20:49 |
  2. URL |
  3. あられ #G91RSZjw
  4. [ 編集 ]

momさん、こんばんは。

オクラの花、食べられるんですね。
たぶん私の生活の中ではぜったい出会えない食材です。
でもお花を食べるというのはありますものね。
不思議ではないのかも知れません。

最初の空の写真、いかにも“夏”らしい空でいいですね。
雲が柔らかそうに見えます。
  1. 2010/08/18(Wed) 18:12:53 |
  2. URL |
  3. そらみそ #kTid7gn2
  4. [ 編集 ]

i-176putiayaさんへ

私も今年始めて知りました
食べれるおくらの花・・・
我が家もおくら毎日食べてますよ
そうなんですよねぇ
おくらはいくらでも食べれます
お弁当にも持っていってますよ~
ツナにお醤油・・・美味しそうですね
チャレンジしてみますねぇ
  1. 2010/08/18(Wed) 23:13:19 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176あられさんへ

私も今年始めて知りましたよ
食べれるおくらの花・・・
無味無臭・・・
もっと素敵にセンスよく盛り付けできると良いでしょうが・・・

おくらは自家製 トマトもおくらの花も頂きもの
今年の夏の夏野菜は
頂き物と自家製で食べ放題なんですよ~
  1. 2010/08/18(Wed) 23:16:40 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176そらみそさんへ

田舎暮らしをしていると
いろんな食材に出会う事が多いですよ
スーパーに出回らないものを手に入れることができます
おくらの花は初めてでしたが
珍しいってだけで味は・・・!!?です

ぬけるような青空でしょ
おもわず買い物途中 車の中からパチリってしちゃいましたよ!
空は気持ちいいけど この暑さはたまりませんね
  1. 2010/08/18(Wed) 23:19:59 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

momさん こんばんは♪

これって、「花オクラ」ってものじゃないでしょうか?
私も以前、夫の実家で食べたことがあります。確か、そのとき「花オクラ」と言っていました。
自分の畑でオクラがとれるなんて・・・羨ましいです。
  1. 2010/08/19(Thu) 22:47:15 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集 ]

i-176keikoさんへ

こんばんは~
【花おくら】ですか!
ちょっと調べてみました
やはり 花おくらって呼ばれるもので これは実を食べても美味しくないらしいです・・・
そんなこと一切知らないまま 言われるままに 食べちゃいましたよ

先に調べればよかったわぁ
我が家・・・おくらの木5本あります
毎日 5本くらい取れるので
せっせと食べてますよ
採れたてなので 生でもおいしいです
  1. 2010/08/19(Thu) 23:24:11 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/83-c517ccfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
