風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


暑い夏に負けないために・・・* :: 2010/08/12(Thu)

                              ぶんぶんみつばち~・ ~~~

台風の影響で ちょっと暑さも和らいだかなぁって思っていたけど

今日はまた暑さのぶりかえし・・・この調子ではまだまだ猛暑が続きそうな 山陽地方です。

残暑もきっと厳しいにちがいないでしょうねぇ

夏に負けないために しそジュースを作っていましたが そろそろ在庫が厳しくなってきました

そこで またまた 暑さに負けない対策として・・・【オレンジと紅茶の サワードリンク 】作ってみました。


   img98642.jpg


作り方としては 超 超簡単なのですか 少し・・・紹介を・・・


材料 & 作り方

♥・・・オレンジ  100g  (皮をむいた状態で)

♥・・・リンゴ酢  200cc

♥・・・氷砂糖   200g

♥・・・紅茶のティーパック  1袋

以上・・・4つの材料を 密閉容器にいれて 氷砂糖が溶けるまで

冷暗所で 10日位でできるはずです 時々振ってください

氷砂糖が溶けると オレンジと紅茶は取り出してくださいね。

濃縮タイプなので 2~3倍くらいに薄めて飲んでください。


漬け込んで3日・・・・ 氷砂糖もとけて そろそろ 呑み始めても大丈夫かしら

残暑の厳しさには これで乗り切らなきゃ

冷たく冷やしていただくと さっぱりして美味しいんだろうなぁ



                         apple25.gif

そして・・・今夜もつるっといけちゃう 冷やしうどんを頂きましたよ~

やっと世間のブームにのっかって 食べるラー油を 購入する事ができました。

一時品切れ状態が続いていたようですが 最近結構 どのスーパーでも 見かけるようになりました

私が今回手にした 食べるラー油は ちりめんじゃこ入りです

それをつかった メニューとは


   img65123.jpg  
 

おホホホ~ 冷やしうどんに 食べるラー油 チリメンじゃこ入りをトッピング!

そしてこの うどんのトッピングにみえる 緑と黒の実態はといいますと

日韓中のコラボレーションたっぷりの 大葉と韓国のりをトッピングしました

かけつゆは 和風鰹だしたっぷりの めんつゆですよ~

この日韓中のコラボの冷やしうどん 私の中ではとっても いけてましたねぇ

かつおのパンチの効いためんつゆはさっぱりしているけれど ラー油の辛さが

私の舌が誘導して 喉越しに伝わるたまらない美味しいさ・・・・  ちょっと感動ものでしたね


今年の夏も もうひとがんばりですよ~

食欲の湧いてくる 夕飯・・・明日も考えなきゃね


明日 一日お仕事したら やっと夏休みが始まります

皆さんは 素敵なバカンス楽しんでいらっしゃる頃でしょうか・・・・・・




参加しています ぽちっ って頂けると 嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             






  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<夏の同居人に家族が増えました | top | 暑いのにがんばってますよ~*>>


comment

こんばんは♪
ホントまだまだ暑い日が続きそうですね(><)
暑いと食欲なくなっちゃうので体も疲れやすいです~(;´Д`) うぅっ
オレンジと紅茶の サワードリンク、とってもおいしそうですね~!!
こういう爽やかなドリンク飲むと、なんだか元気出ますよね♪
冷やしうどんもおいしそうです~♪
食べるラー油、わたしまだ食べてたことないんですよね(^^;)
買ったら絶対冷やしうどんにかけて食べてみたいです♪
ポチ★
  1. 2010/08/12(Thu) 23:18:08 |
  2. URL |
  3. putiaya #EXr3TcQ6
  4. [ 編集 ]

こちらも蒸し暑さ最高潮です。帰宅したら徒歩のせいか汗が吹き出ます(^^;

美味しそうでさっぱり&元気なジュースですね!炭酸なのも夏にはぴったり☆
  1. 2010/08/12(Thu) 23:39:04 |
  2. URL |
  3. SKY #-
  4. [ 編集 ]

食べるラー油 売ってますか?
こちらはまだ 品切れ状態が続いていますよ~

ちりめんじゃこ入りなんてあるんですね
おいしそうです

サワードリンクも おいしそう
スッキリしそうですね
  1. 2010/08/13(Fri) 06:45:48 |
  2. URL |
  3. しっぽ #-
  4. [ 編集 ]

momさん、こんにちは~(^_-)-☆
気持ち、涼しい風も吹いてますが まだ、暑い日が続いていますよね。
オレンジと紅茶のサワードリンク、サッパリとして美味しそうですね~。
お酢が入るのって 想像出来ませんが、きっと美味しいのでしょうね~♪

食べるラー油、うちでも、少し前にやっと手に入りました(*^^)v
何にかけても 美味しいですよね。

冷たいおうどんが 美味しそう~!!
もう少し!!と 何度言ったか解りませんが、この暑さもあと少しです。頑張ってくださいね~(*^_^*)

ポチ!
  1. 2010/08/13(Fri) 17:48:50 |
  2. URL |
  3. olive #-
  4. [ 編集 ]

i-176putiayaさんへ

ほんとに暑いですよね
またお盆に暑さのピークを向かえるようですよ

サワードリンク 少し飲んでみました 酸味がキュッと効いてて
暑い時には最高ですよ
漬け込むだけなので簡単ですよ

食べるラー油 私も今回やっと食べれました
作ろう!と思っていたけど
なかなか実行できなくて
いろんな種類があったので迷いましたよ
暑い時にはピリ辛はいいですよ
  1. 2010/08/13(Fri) 20:07:32 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176SKYさんへ

この暑さ・・・徒歩だと汗はダラダラでしょう・・・
車のエアコンも日中だとなかなか冷えなくて・・・

サワードリンクは夏にはお勧めですよ 酸味がキュッ!
さっぱりして美味しいです
  1. 2010/08/13(Fri) 20:09:47 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176しっぽさんへ

食べるラー油はこちら やっとスーパーで充実させ始めました
いつ覗いても 品切れだったのに
急に増え始めたんですよ
数の子入りなんてのも見つけましたよ

サワードリンクは夏にはお勧めですね
キューイとかも漬け込むと良いみたいです
  1. 2010/08/13(Fri) 20:12:14 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176oliveさんへ

暑さももうひとがんばりってところですよね

サワードリンクはさっぱりしていて酸味がキリッ!
夏には最高ですよ 健康にもいいですよね
オレンジと紅茶とりんご酢のコラボですが
オレンジと紅茶の味はほんのりってところかなぁ

食べるラー油 今回初めて手に入れました
夏にはいいですね
冷奴とかにもあいますよね
  1. 2010/08/13(Fri) 20:16:14 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/82-bc89cab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
