風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


元気だそう~♪ しそジュース :: 2010/07/11(Sun)

   img30608.jpg 

今日は朝から 久しぶりの雨でした
 
雨の日は憂鬱で嫌いですが 夏に向けての恵みの雨でもあります

梅雨明けまで もう少しの我慢ですね



bee_line.gif ぶんぶんみつばち~・



ジメジメとした日が続くので 体もなんだか とってもだるくって・・・・

スカッと爽やか そして元気が出そうな食べ物ないかなぁ~って こんなもの作ってみました


   img87909.jpg

色もとっても 鮮やか    しそジュースです。


小さな我が家の農場に こぼれ種で何株か成長していた 青しそ 赤しそ 

薬味などに使えるだろうからと思い 大事に育てていました。

以前ブログにもUPした 【猫のしっぽ かえるの手】 NHKの番組の中で紹介された

ベニシアさんのハーブレシピの 『しそジュース』を思い出して 

今日は雨の中 朝から しそを刈り取り ジュース作りに励みました

といっても とっても簡単なんですよ


    シソジュース


必要な材料は 砂糖とクエン酸だけ

なのに・・・急に思いついた為 クエン酸がなく あせってしまいました

クエン酸の代わりに お酢でたぶん大丈夫だろうと思いましたが 念のため

COOKPADさんの力をお借りして 検索 やはり お酢でも大丈夫でしたので

作業開始~



レシピ紹介しておきますね   今なら まだ紫蘇が手にはいると思いますので


材料  しそ 300g (赤 青 混ぜてもOKですよ)

     さとう 300g

     酢   200CC

     水   1800CC

① 水が沸騰したら しそを入れて 5分煮ます アクを取りながら

② 5分煮たら キッチンペーパー もしくはふきん等でこしてください

③ こしたものを鍋に戻して 砂糖を入れて 5分煮てください

④ 5分煮たら お酢を入れて 火を止めたら 出来上がりです



bottle01.gif 一応 必要な分量は準備していましたが 砂糖もお酢も 入れてみて味を見ながら

調整するのもいいかもしれません

私はあまり 甘くないのが好きなので お砂糖は少し控えめにしてみました

お酢も 分量よりも 少なめで・・・

濃縮タイプに仕上がります 

ポリフェノールやアントシアニンを含んだ赤しそをたっぷり取れるジュースです

ほんとは 赤しそのみで作りたかったのですが 量が足りなかったので 青しそも入れちゃいました

でも・・・ほら 鮮やかな 紫色のジュースが出来上がったでしょ

冷たく冷やして 氷を入れて飲むと 暑い夏 とっても爽やかな気分になりますよ


この夏 疲れた日には このしそジュースで 元気もらそうです  
      






参加していますぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             
  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<美味しいもの 綺麗なもの 楽しいもの | top | 昔なつかしい 母の味>>


comment

こんばんは~☆
とっても綺麗な紫蘇ジュースですね~。
色が鮮やかで 食欲をそそられそうですね~♪
そちらは、今日も雨だったのですか?
今度の週末ごろには、こちらも梅雨明けになりそうですが そちらもそろそろですね☆
本格的な夏、このジュースで 乗り切れそうですね~(*^_^*)

ポチ!
  1. 2010/07/11(Sun) 21:08:47 |
  2. URL |
  3. olive #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
紫蘇ジュース、とってもおいしそうですね~(*^^*)
色がホントにキレイですね!!
暑い時は、甘さ控えめなさっぱりした飲み物がおいしいですよね~♪
クエン酸の代わりにお酢でも作れるんですね(^^)
作ってみようかな~♪
ポチ★
  1. 2010/07/11(Sun) 23:25:54 |
  2. URL |
  3. putiaya #EXr3TcQ6
  4. [ 編集 ]

こんばんはー!

美味しそう♪
ホント、夏にいいですね(^o^)
もちろん、ポチッ♪
  1. 2010/07/11(Sun) 23:38:04 |
  2. URL |
  3. Katsuya.T #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

とってもキレイな色ですね!
紫蘇ジュース、初めて聞いたんですけど
紫蘇の香りとお酢で、さっぱりと頂けそう ヽ(´▽`)/
からだにも良さそうです♪
ポチ☆
  1. 2010/07/12(Mon) 10:56:37 |
  2. URL |
  3. あられ #G91RSZjw
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

シソジュース・・・
美味しそう♪
昔、祖母がよく作ってくれて
大好きでした(^_^)
チャレンジしてみようかな♪

お花のお写真・・・
キレイですね♪
雨は嫌だけど・・・
こんな風にキレイにお花が咲く為には
必要なんでしょうね♪
キレイなモノって
癒されますね~(~_~)
  1. 2010/07/12(Mon) 20:50:01 |
  2. URL |
  3. ruru* #-
  4. [ 編集 ]

i-176oliveさんへ

紫蘇ジュースとっても綺麗な色に仕上がったでしょ
健康にもいいし!
嫌な梅雨と暑さを吹き飛ばしすため
作ってみました

こちらも連休が明ける頃には
梅雨明けしてくれそうです
本格的な夏は大好きですが
体調には気をつけたいです
  1. 2010/07/12(Mon) 21:56:45 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176putiayaさんへ

とても綺麗な色になったでしょ!
お酢をいれると みるみるうちに
鮮やかに変身しますよ
酸味が効いてとても飲みやすいです

是非お勧めします
作ってみてくださいね
  1. 2010/07/12(Mon) 21:59:10 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176Katsuya.T さんへ

ほんと夏にはさっぱりしていて
飲みやすいですよ
酸味が効いてて 爽やかに感じます

紫蘇が沢山手に入るようでしたら
是非作ってみてくださいね
  1. 2010/07/12(Mon) 22:02:45 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176あられさんへ

色も鮮やかだし 香りもほんのり
紫蘇の香りがして
酸味が効いてて飲みやすいですよ
疲れたとき シャキってしそうです

  1. 2010/07/12(Mon) 22:04:36 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176ruru*さんへ

紫蘇ジュースお好きなのですね
夏にはさっぱりして
とても良いですよね
この時期でないと作れない
貴重なもの
簡単ですよ 沢山紫蘇が手に入れば是非チャレンジしてください

春から夏の花我が家に咲いたもの
コラージュしてみました
恵みの雨ですから もう少し我慢しますね
  1. 2010/07/12(Mon) 22:07:23 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

しそジュース
美味しそう 色もきれいだし
元気が出そう!!

写真をみただけで よだれ~~

食欲が落ちる夏
元気が回復しそうです

今度作ってみますね~
  1. 2010/07/13(Tue) 20:31:19 |
  2. URL |
  3. しっぽ #-
  4. [ 編集 ]

i-176しっぽさんへ

食欲をそそる色ですよねぇ
冷たく冷やして 氷をカランって言わせながら・・・
暑い夏にはたまりませんよ

簡単ですから是非作ってみてくださいね
  1. 2010/07/14(Wed) 14:11:45 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/74-df389b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
