風の音~*雲の色~*空の愛






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


安珍・清姫伝説の鐘 :: 2010/07/16(Fri)

   img87117.jpg  

今日は雨も降らず落ち着いた一日でした
各地 豪雨で大変なことになっていますが 皆さんのところは大丈夫でしょうか

とても・・・心配です。

憂鬱な雨は好きではないですけど これからの暑い夏にそなえて 水は貴重ですもの

梅雨も もうすぐ明けるはず がまんしなけりゃね



                        life37.gif
 


最初のフォトは 先日京都・大原に行ったときに立ち寄った 「妙満寺」の蓮の花です

ほんとは スイレンが咲き誇ったのを見れる予定でしたが この日は無理でしたので 蓮を変りに


   img23706.jpg

妙満寺といえば 「雪月花」三名園の一つがあるお寺です(この時始めて知りました)


【月の庭】・・・・・清水にある 成就院

【花の庭】・・・・・北野にあったと言われる 成就院(今は存在してません)

そして

【雪の庭】・・・・・岩倉にある妙満寺

雪の庭といわれるくらいですから 冬になり 白い雪をかぶると 素敵な庭になるのでしょうね

今は暑さで 想像もできませんでしたが・・・・


people08.gif この 妙満寺 何が有名かといえば 【安珍・清姫伝説の鐘】です

安珍 清姫の伝説・・・ 紀州 道成寺(和歌山県日高)の霊話は

能や歌舞伎の芸能に取り入れられていて その物語に縁のある 鐘・・が数奇な運命で

この妙満寺にあるというわけです

【安珍清姫伝説】の話は こちらを 見てね ちょっと 長くなりそうなので・・・・



    img15910.jpg

安珍清姫の話は知っていましたし その鐘が このお寺にあるってのも聞いたことがあったのね

お坊さんのお話で 今一度 鐘の由来を聞いていると 少しがっかり!

その当時の 実際の鐘があるのだとばかり思っていたもんだから・・・

実際の鐘が溶けてしまい 伝説以来 長く失われていた鐘を再鋳したものが

めぐりめくって この妙満寺に 現在あるということだそうです

どうして 妙満寺までめぐり来たのか・・・・こちら 読んでみてね~

今日は少し・・・歴史というか 伝説について お勉強してみました

まだまだ 日本の昔の歴史 いっぱい知らないことばかりの私です

日常生活に終われ 新しい物は取り入れたがる今日この頃ですか 

歴史を探訪する いいことですよね 京都に限らず 古き日本をもっと知るこの大切さ

こらから 心がけて 日々の生活を送りたいと感じた 京都の旅でした。









参加していますぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
 
                                            








スポンサーサイト
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<夏がきった~♪ | top | 美味しいもの 綺麗なもの 楽しいもの>>


comment

momさん、こんばんは☆

関東は梅雨明けしましたね♪
嬉しいな♪
でも、momさんの言われたように
集中豪雨で被害のあった地域が
沢山あると思うと
心配になりますよね・・。


京都に行かれたんですね♪
私は京都って
ゆっくり行った事がないので
momさんの趣のある
素敵な写真を見ていたら
京都行ってみたいな~って
思っちゃいました・・・
  1. 2010/07/17(Sat) 21:00:17 |
  2. URL |
  3. rur #-
  4. [ 編集 ]

i-176ruru*さんへ

梅雨・・・明けましたね
本格的な夏がやってきますよ
体調には十分注意しましょうね

京都はどのシーズンに行っても素敵なところです
何度いっても良いです
今度は川床料理を食べに行きたいなぁって
思っています
ruru*さんもゆっくりといける日がくるといいですね
  1. 2010/07/19(Mon) 19:55:23 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/72-58b48744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
