風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


朝採り 実りの夏 :: 2010/07/07(Wed)


    img8244.jpg
このところ お天気が続いていますが ムシムシと暑い日です

少し動けば 汗ばんでたまりません

来週末 事務所内移動があります

私の部署は席替え・・・・ああ~この暑いのに 移動だなんて 今度の位置はちょっとエアコンきついかも




                         bbs07.gif

 
    img54709.jpg


我が家の 私が勝手に名付けた 小さな農場で採れた 今朝の収穫です

きゅうりは 5本 早々に 浅漬けにしておきました 

夕食にはしんなりとした きゅうりのお漬物がいただけそうです

なすの1本は 朝のお味噌汁の具に使いました


きゅうりの残りの2本は 新鮮なうちにこれも 今日の夕食で サラダと酢の物で頂こうかなぁ

なすは? ピーマンは? 何がいいかなぁ

2日に一回のペースでこのくらいのお野菜が収穫できます

2人分だと十分すぎるくらいですよね

なすとピーマンの美味しい頂き方 教えて下さい~い



                           bbs07.gif 



    img7779.jpg

今年種から育てた ひまわりです  7月7日(水) 硬い硬い 蕾

真上から パチリしてみました  大きな蕾がついています


後何日したら 太陽もまぶしい 黄色の花が咲くのかな










参加していますぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             

  1. 小さな農場
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<昔なつかしい 母の味 | top | リンゴがいっぱい♪>>


comment

こんにちはー!

なんてツヤツヤして美しいお野菜♪
僕が作るのは、ピーマンとナスとトマトとウインナーを、シンプルに黒こしょうと塩で炒めて終わりですよ(^^ゞ
たまに、チーズかけたり、醤油を少々かけたりしますけど。
ポチッ♪
  1. 2010/07/07(Wed) 17:31:22 |
  2. URL |
  3. Katsuya.T #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは★
みずみずしくて美味しそうですね~~♡
そのままかぶりつきたいくらいですね!!
毎朝、毎日とれたてのお野菜を食べれるって、贅沢ですね♬
↓記事のりんごも美味しそう~~(●^o^●)ポチ
  1. 2010/07/07(Wed) 19:28:53 |
  2. URL |
  3. RoseLine #fWUPtlI.
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

新鮮なお野菜・・・
とっても美味しそうですね(^o^)
こんなにみずみずしいお野菜が
食べられるなんて・・・
momさんが羨ましいデス(≧v≦)

ナス・・・
輪切りにしてオリーブオイルで
両面軽くソテーして
その上にミートソースをのせて
とろけるチーズとパン粉をパラパラ
オーブンで焼いて完成!!
旦那さんのワインのおつまみに
作るんですけど・・・
さっぱりした物を頂きたい夏には
不向きかもしれませんね・・(^_^;)
  1. 2010/07/08(Thu) 12:02:22 |
  2. URL |
  3. ruru* #-
  4. [ 編集 ]

momさん、こんにちは~。
そちら、お天気が続いているようで、良かったですね・・と 言って良いのか?(^_^;)
暑いとそれは、それでまた大変ですしね。

毎日、新鮮なお野菜が頂けるなんて とても幸せなことですね。。
ナスの サッパリした頂き方ですが
私は、毎年、大量にナスを買ったら作るものがあります。

1:
ナスを縦半分に切って洗い、水分を拭き取って オリーブオイルで しっかり両面焼きます。
2:
三杯酢に 砂糖少々と鷹の爪、しょうがのすりおろしとねぎの細切りを 多めに入れて 漬けダレを 作ります。
(鷹の爪をラー油に変えてもイケます。)
3:
焼いたナスを 熱いうちにどんどん
漬けダレに入れ そのまま冷蔵庫で冷やします。

これで、冷えたら出来上がり。
お酢の酸味とトウガラシの辛みなどで、夏バテの時でも、たくさん食べられますよ。
私も、今度作ってUPしますね(^_-)-☆

ポチ!
  1. 2010/07/08(Thu) 15:05:43 |
  2. URL |
  3. olive #-
  4. [ 編集 ]

つやつやで鮮やかで、とっても美味しそう~
こんなに立派なお野菜が2日に1回頂けるなんて羨ましい!
今日はウチは「ナスのナムル」です (*^。^*)
ちょっとニンニクを効かせて♪
ポチ☆
  1. 2010/07/08(Thu) 17:24:12 |
  2. URL |
  3. あられ #G91RSZjw
  4. [ 編集 ]

i-176katsuya.Tさんへ

お返事遅くなりました
美味しいレシピありがとうございます。
黒コショーって私好きなんですよ。
チーズをかけるのがいいですね
今度是非作ります
炒め物にも少し変化をつけると
新鮮に感じますよね
  1. 2010/07/09(Fri) 22:29:26 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176RoseLineさんへ

お返事遅くなりました
採れたてはほんとにパリッて水分たっぷりでいいですよ~
なすも塩で軽くもんで 和え物にします
こんな贅沢に感謝ですね
  1. 2010/07/09(Fri) 22:32:25 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176ruru*さんへ

お返事遅くなりました
採れたてを食べると スーパーのきゅうりなんて ちょっと・・・って
気持ちになります
夏の間だけですが フレッシュなお野菜たっぷりとってスタミナつけます

美味しいレシピありがとうございます
おなすのミートグラタンですね
我が家は暑い時でも
グラタンほうばれます
是非作らせてもらいますね
  1. 2010/07/09(Fri) 22:35:45 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176oliveさんへ

お返事遅くなりました
ほんと暑いです
蒸し暑いってのがたまりません

美味しいレシピありがとうございます
これまた冷たくしていただくと
食が進みそうですね
UP待ってますよ~
私も是非作らせてもらいますね
  1. 2010/07/09(Fri) 22:38:41 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176あられさんへ

お返事遅くなりました。
夏野菜はまかせて下さいってくらい
収穫できるようになりました
新鮮なものに慣れるとスーパーの野菜が食べれなくなります

美味しいレシピありがとうございます
なすのナムル・・初めてですが・・・
ニンニクが魅力的ですね
是非作らせていただきますね
  1. 2010/07/09(Fri) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/71-37cb9d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
