風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


リンゴがいっぱい♪ :: 2010/07/05(Mon)

   img5548.jpg


雨が降り始める前・・・ムシムシとして 暑いです

エアコンをドライにしても 追いつかないくらいの暑さ 梅雨明けまだかなぁ
          


     ライン  


   




先日会社で安く分けて頂いた  紅玉(ジョナサン)といいます
   

   img68605.jpg  

これだけで 100円 とってもお安いでしょ

少し・・痛みかけているということで 社内の希望者で分けました

フレッシュで頂いても もちろん美味しいのですが 外からみて大丈夫そうでも

中を開いてみると ちょっと・・・痛みがってのが目立ったので

先日の日曜日のお休みに

リンゴにコンポートを作って保存しておくことにしました。
      


 P1020035.jpg   

砂糖とハチミツと白ワインを少し入れて
少し煮詰めて
保存瓶に入れて 冷たく冷やして出来上がり

  P1020028_.jpg




水も砂糖も ハチミツも適当 大雑把な私の作る事

でも 一応甘さは確認しながら作ったつもりですが 冷たく冷やすと甘さが減るんですね

まぁ いいっか!って感じの出来上がり

まずは・・・・・・・・・・・・・・・


   img97986.jpg

シンプルにそのまま 食後のデザートで頂いてみました。

デザートなんてたまにしか食卓を飾らない我が家 今回はちょっとオサレに。。。。

ひんやり冷やすととても美味しくいただけましたよ~ 

調子づいて 夕食の後 このリンゴのコンポートを使ってパイも焼いてみました

モチロンパイシートは冷凍ものです パイ生地なんて 出来ない私ですから・・・

   img85120.jpg

まあるく うまく出来ないわたし シートをそのまま利用しちゃいました

シナモンシュガーもふりかけて こんがりと 見た目は美味しそうですか?

   P1020045.jpg せっかく作ったリンゴのコンポート


もう少したっぷり 入れちゃえばよかったぁって 後で後悔している私です

パーシートはもう2枚残っているので 次回は これでもかってくらい 

たっぷりりんごをいれて 焼きますよ~ 
  
 

当分の間 我が家の食卓には リンゴのコンポートがデザートとして登場する予定です

朝はヨーグルトに添えて・・・そして おやつはアップルパイで 

リンゴが夢にでてくるかもってくらい 食べられそうです。








参加していますぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             

  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<朝採り 実りの夏 | top | 大変なことになっちゃてるぅ~*>>


comment

こんちわ~★☆★
それにしても毎日ありえないくらい暑い日々が続くね!!!!!
リンゴのコンポート美味しそう(^○^)
アップルパイの照りが眩しすぎる~(^○^)
こんなに暑い時期には甘いモノとかヒンヤリ冷えたデザートがぴったりですね。
私は最近…ウメッシュに始まりレモン、アンズ、スモモ酒となんかハマってます~(笑)
なんかすごい酒飲みみたいね~(^o^;)



  1. 2010/07/05(Mon) 12:57:08 |
  2. URL |
  3. あけんたん #-
  4. [ 編集 ]

momさん、こんばんは~☆
可愛いテンプレですね(^_-)-☆

ホントに毎日、ジメジメで 嫌になりますね。
それにしても お安いリンゴちゃん!!
このコンポート、とっても美味しそうです❤
アイスに添えたりも いいですよね。。
アップルパイ、わ~、夕食後だけど食べたいです~(*≧∀≦*)
ちょっと、デザート作りを サボっていたけど、なんか食べたくなりました~(゚∇^*) テヘ♪

ポチ!
  1. 2010/07/05(Mon) 20:09:09 |
  2. URL |
  3. olive #-
  4. [ 編集 ]

広島も ムシムシですか?
千葉は ムシムシ全開です

がんばりましたねぇ
美味しそう

我が家は 夫がお菓子を食べないので
子ども達がいなくなってからは
全然作っていません・・・

ご夫婦で こんなデザートを食べるなんて
すてきだわ
  1. 2010/07/05(Mon) 20:33:44 |
  2. URL |
  3. しっぽ #-
  4. [ 編集 ]

i-176あけんたんさんへ

喉越しのいいものが暑い時には最高だけど
お腹を壊しては・・・ねぇ気をつけながら頂きましょう

梅酒も美味しい季節になったよねえ
あけんたんさんは
自家製かしら・・・
寝苦しい夜には一杯飲んで
なんて・・・
りんごのコンポート
ひんやり冷たいと美味しいですよ
  1. 2010/07/05(Mon) 23:07:47 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176oliveさんへ

いつもポチッ!ありがとうございます。

テンプレート久しぶりに変えてみました
我が家の花です

oliveさんのデザートはいつも美味しそうで・・・それには叶いませんが
なんとかアップルパイは食べれました。
アイスと一緒だとよりいっそう美味しいかもですね
さっそく バニラアイス買って来なきゃです
  1. 2010/07/05(Mon) 23:11:16 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176しっぽさんへ

ほんとムシムシと暑いですよ
寝苦しい夜は まるでフライパンの上に乗っているようです。

うちのpapaさんはとっても食いしん坊なので
何でも食べます
お酒も、甘いもの、辛いもの
だから 私の作ったお菓子もパクパクと・・・
まぁ 作り甲斐はありますね
  1. 2010/07/05(Mon) 23:14:42 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
こんなにたくさんで100円ですかぁ(*゚▽゚*) 
わたしもりんごは大好きです♪
コンポート、とってもおいしそうです(*^^*)
ヨーグルトをかけて、アイスと一緒に、いろいろ楽しめそうですね♪
アップルパイもこんがりおいしそう~♪
わたしもパイはいつも冷凍シートです(^^;)
こんな時間だけど、食べたくなっちゃいます♪
ポチ★
  1. 2010/07/05(Mon) 23:54:27 |
  2. URL |
  3. putiaya #EXr3TcQ6
  4. [ 編集 ]

momさん・・こんにちは♪

こんなに沢山で100円!!!!!
なんて安いんでしょう!!!!!

そしてmomさんの作られた
コンポートも
アップルパイも
とっても美味しそう♪♪♪
この蒸し暑い毎日・・・
こんな涼しげなデザートが
登場したら・・・
それだけでしあわせな気分に
なれそうデスo(≧v≦)o
  1. 2010/07/06(Tue) 14:20:24 |
  2. URL |
  3. ruru* #-
  4. [ 編集 ]

夏なのに・・・
林檎が入手できるんですね~、すごーい。
コンポートいいですね~、おいしそう。
 
それにしても・・毎日じめっと暑い~。
扇風機かけっぱなしで寝てるので、ダルいですー。(^^;
  1. 2010/07/06(Tue) 23:07:38 |
  2. URL |
  3. R-maimai #-
  4. [ 編集 ]

i-176putiaya さんへ

冷凍シートはとっても便利ですよね
ぶきっちょな私にはもってこいの
パイシートです

暑い夏には アイスクリームを添えて食べると冷んやりで美味しいそうですね
まだ 沢山保存してるので
暑い夜は これだ!
  1. 2010/07/07(Wed) 13:26:57 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176ruru*さんへ

ちょっと時期ハズレのりんごで少し痛みかけていたので
とってもお安くしてもらいました
食品関係の仕事なので
こうゆうのって手に入りやすいんです。

沢山作れたので 朝、晩せっせと食べてますよ~
  1. 2010/07/07(Wed) 13:29:10 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176R-maimai さんへ

時期はずれで少し痛みかけていたので
とってもお安くしてもらいました。
食品関係の仕事なので こうゆうことは良くあります
原価で分けてもらったりとかね
主婦にとって大助かりですよ

暑い夜・・・寝苦しいですよね
我が家は裏が山・・・結構涼しい風が入っていますが
やはり熱帯夜には勝てませんね
体の調子崩さないようにしてくださいね
  1. 2010/07/07(Wed) 13:32:36 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/70-1d77d6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
