風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


小さな農場で次々と・・・* :: 2010/06/23(Wed)

   kako-OZ7.jpg

梅雨の合い間の ほんの少しの晴れた日・・・・

そんな日は思いっきり お洗濯しますが でも なんだかじっとり・・・・

早く からっとお天気な日が来るのが待ち遠しいです

種から育てた ナスタチウムの花が やっとぽつり ぽつりと開き始めました

ナスタチウムは鉄分やビタミンCなどの成分をもっているので 胃腸の機能を高めたり

貧血改善にいいみたいですよ

ビネガーに漬け込んで ドレッシングで頂くのもいいかもしれませんね。

甘い香りの花や葉をサラダに入れたり、 葉はサンドイッチにはさんだり 手巻き寿司にしたりと

今年は種から育てたので たっくさん庭に・・・

この夏 チャレンジしてみたいです。

   img24143.jpg

と・・・思いながら 今日は凝りもせず パウンドケーキを焼いて おやつに・・・

ちょっと フォト用に ナスタチウムも添えて・・・みました。

今日の ひとりおやつは パインドケーキにオレンジアイスティで・・・



people06.gif 梅雨の晴れ間  我が家の小さな農場をパチリしてみました


        img9003.jpg

区画整理もなく 雑然と植えている 野菜たち ピーマン なす きゅうり そして・・・

人参の葉っぱが 勢い欲く成長しています  20本近くあるかなぁ

今年の人参の出来は 中の上って どんな表現でしょう

お店で売ってる人参より少し小ぶりかナァ

   img70598.jpg


茄子の花も きゅうりの花も どんどん 開いて 毎日食べれるだけは 収穫できてます

まだまだ 簡単なお野菜しか 育てることが出来ないですが

スタミナの必要な夏には 採れたて新鮮な野菜たちで 食卓を飾れる事が嬉しいですね

これから オクラの成長が楽しみな私です




参加していますぽちって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
  
                                           
  1. 小さな農場
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<京都~*大原の紫陽花 | top | 待ち遠しい夏~♪>>


comment

こんにちは~(^_-)-☆
今日は、お仕事お休みですか?
なんだか、ゆったりとした時間が流れている感じですね。。♪
お庭のお野菜がとても立派で、羨ましいです。
毎日、採れたてのお野菜が食べられるって 幸せですね❤

綺麗なお花を添えたパウンドケーキも とても美味しそうです~(●^o^●)

ポチ!
  1. 2010/06/23(Wed) 16:24:04 |
  2. URL |
  3. olive #-
  4. [ 編集 ]

農場はお庭にあるんですか?
広いですよ~

たくさん 植えてあるんですね
これだけの世話は大変そう
私にはムリだなぁe-351

家庭菜園で 人参って 初めて聞いた気がする
人参のはっぱ 好きなのよね(可愛いよね)

豊作を願っています
  1. 2010/06/23(Wed) 19:54:30 |
  2. URL |
  3. しっぽ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~(^○^)
今日はお休みでしか~??
実は私も休みでして…
お近くならお邪魔させて頂きたいわ~(^o^;)
エッ?迷惑だなんて言わないでねっ~☆(笑)
それにしても素敵な菜園ですね~!!!
毎日、新鮮なお野菜が収穫出来、食卓に並ぶのって何よりの幸せだよねぇ!!!
オクラ…と聞いて娘を思い出しました~(^○^)
幼稚園前、買い物に行ったらアイスよりもチップスよりもオクラを選んで店員さんに印シールを張ってもらっていた娘~☆
変わってるよね~(笑)
  1. 2010/06/23(Wed) 23:47:53 |
  2. URL |
  3. あけんたん #-
  4. [ 編集 ]

ただいま~
無事 帰ってきました

暫く留守にしてる間に花が代わっています
もう ナスタチウムが咲くのやね
あの香りが好きです 食す事ができると聞いていますが未だ食べた事ないの 見て楽しんでいます
野菜も収穫出来るまで成長してるので驚きです
美味しいよね
momさん 新鮮な野菜をいただけるなんて、ホンマに贅沢で幸せです
  1. 2010/06/24(Thu) 14:06:10 |
  2. URL |
  3. yasuko♪ #pxp6EQgQ
  4. [ 編集 ]

i-176oliveさんへ

少しだけではあるけれど 毎日採れたての野菜が食べれる事は ほんとに幸せな事だと感じます
これも papaさんのおかげですね。

パウンドケーキは何回焼いても なかなかうまく出来ない・・・トホホホi-240
お菓子作りは好きだけど 難しいです
  1. 2010/06/25(Fri) 05:58:23 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176しっぽさんへ

農場なんて呼んでますけど
畑なんて呼べるものではないけれど
きゅうりやなすなど3~4本づつ植えてます
手入れはほとんどpapaさんですよ~
私は毎日 眺めるだけ・・・ヘヘヘi-235
人参は2回目のチャレンジですが 
立派なものはできないですね
なかなかスーパーでは人参の葉には出会えないので
貴重ですよね
天ぷらが美味しいです
  1. 2010/06/25(Fri) 06:04:07 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176あけんたんさんへ

はい! いらしてくださいな
何もない田舎ですけどねi-235
素敵な菜園 ホホホ嬉しいですねぇ
なかなか根菜ものは作るのが難しくて・・・
でも きゅうりやなすだけでもとっても有り難いですね

オクラ好きなんですね 娘ちゃん
私も好きですよ 特にシンプル塩ゆでを食べるのが
早く実ってくれるのが待ち遠しいです
  1. 2010/06/25(Fri) 06:15:40 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176yasuko♪さんへ

おかえりなさい!
御留守の間 日本は様変わりしましたよ!なんてね
ナスタチウムの葉・・・今度サンドイッチにして食べてみようかと思っています
食いしん坊ですから 食べれると知ったら食べてみなきゃですよね

これからの季節は 新鮮夏野菜で我が家の食卓を
裕福にさせてくれます
papaさんに 感謝ですよ
  1. 2010/06/25(Fri) 06:20:34 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
じめじめの毎日ですね適度な雨も必要ですが、洗濯物がカラッと乾く季節が待ち遠しいです(^^;

私、軽い貧血もちなので、このお花(黄色の花ですよね?)がまず食べられること、そして鉄分があることに驚きました!調べてみようと思います
  1. 2010/06/26(Sat) 17:34:14 |
  2. URL |
  3. SKY #-
  4. [ 編集 ]

i-176SKYさんへ

ほんとにジメジメと体の調子も狂ってしまいそうですよね
梅雨明けが恋しいです

ナスタチウム・・・見た目綺麗 そして食べる事も出来るなんて・・ちょっと嬉しいですよね
花はサラダが適しているようですよ
私も試してみたいと思っています
  1. 2010/06/29(Tue) 23:39:15 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/66-abdc460a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
