風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


優しいお野菜で食卓を・・ :: 2010/06/16(Wed)

   img20301.jpg

昨日は バケツをひっくり返したように 一日中降り続いた雨 

優しいお花の頭もうなだれてしまうほどです  庭のカンパニュラ 満開の時を迎えています

来年はもう少し いっぱいにしようと 種を買ってきたので これから種まきです

うまく 育てられるか それが心配な私です

今日は朝から 陽射しもまぶしいお天気です 

そして 嬉しい事にお休みです  大きな洗濯物の朝から取り掛かりました

レースのピアノカバーを洗濯して 二階のカーテンもお洗濯 

バスマットに キッチンマットと・・

陽射しが高いので お昼過ぎには乾いてくれるでしょ~

   img10452.jpg

梅雨にとてもよく似合う あじさい 前回のとは違う種類で

以前枝を切りすぎたせいか 何年も花をつけてくれなかった あじさい

昨年は ほんの少し ことしは ちょっとがんばってくれて やっと咲き始めました

額あじさい って名前かしら・・・・・

我が家の庭には 名前もわからない 花が結構あります 

頂いてきてたとき 聞くのだけれど すぐ忘れちゃって 調べてみても イマイチワカラナイ

そんなのんきな私が育てている花ですから がんばって成長してくれる花達に感謝です





flower2400 先日 我が家の小さな 小さな農場で収穫した 野菜 調理してみました


   img82124.jpg  

インゲンの天ぷらです 3本づつを衣に絡ませて さっと油で揚げてみました

衣に少し かたくり粉をいれて 味をととのえて カラッと揚がりましたよ

頂く時は シンプルにお塩で・・こじゃれた塩がなくて 普通の味塩でしたが 

これがまた いい仕事してくれてまして

インゲンも 採れたてだったので 柔らかくっておいし~い!

   img36135.jpg

恥ずかしながら この日のメインは インゲンの天ぷらとなってしまいました

手前 左は 一夜漬けにした小松菜 右はきゅうりのまるごと一夜漬け

小松菜はかつおぶしたっぷりにして ごはんにまぜまぜしたら 最高!

きゅうりは 少し塩味・・マヨネーズをからめて頂きました

お肉も お魚も大好きだけど お野菜ばかりのメニューも 胃に優しくっていいですね







参加していますぽちっって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
  
                                           
  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<待ち遠しい夏~♪ | top | 雨の中の紫陽花 そして自家製野菜>>


comment

ホント、アジサイが似合う季節になりましたね。
梅雨は嫌いだけど、アジサイの色が
変わっていく様子を見るのは好きです♪

インゲンの天ぷら、おいしそうですね!
小松菜ときゅうり、緑のお野菜がたくさんで
体中の血がキレイになる気がしますね ヽ(´▽`)/
ポチ☆
  1. 2010/06/16(Wed) 12:03:53 |
  2. URL |
  3. あられ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(*^_^*)
我が家のアジサイも、今年は、ぜんぜん蕾が付きません・・去年、お花の後、切り過ぎたのかな?
額あじさい、綺麗ですね~。。羨ましいです。

そして、新鮮お野菜がたくさん並んだ食卓も、身体が綺麗になりそうなメニュー、ヘルシーで ダイエットにも良さそうですね。。今の私にピッタリです(^_^;)ハハハ・・やせなくちゃ!!

ポチ!
  1. 2010/06/16(Wed) 15:59:43 |
  2. URL |
  3. olive #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
お休みの日って、出かける予定が無くても晴れて欲しいですよね(*^^*)
今日はとってもお洗濯日和でしたね♪
あじさいとってもかわいいですね(*^^*)
花びらがまっすぐなんですね☆
いんげんの天ぷらわたしも好きです~
うちも母親が趣味で畑をしているので、
収穫の時期は野菜はほとんど自家製です♪
わたし的にはおうちのさつまいもでスイートポテトを作る時期が一番好きです(笑)
ポチっと☆
  1. 2010/06/16(Wed) 21:27:06 |
  2. URL |
  3. putiaya #EXr3TcQ6
  4. [ 編集 ]

momさん こんばんは♪

我が家も、今年はアジサイがたくさん咲いています。
いつも枝を切り過ぎてしまって・・・ここ数年、咲いていなかったのです。
アジサイの枝を切り過ぎてしまうのは、夫の仕業です(笑)

インゲンの天婦羅、美味しいですよね♪
エンドウの天婦羅も美味しいのよ! ご存知でしたか?

今夜のTV「噂の県民ショー」で、広島県人はみんな『旅の友』(?)というふりかけが大好き!と言ってましたが、
momさんもご存知ですか?
いつも食卓には置いてあるのかしら?
  1. 2010/06/17(Thu) 22:42:23 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集 ]

i-176あられさんへ

これからの季節 ジメジメして憂鬱だけど
あじさいが癒してくれますよね
あじさいの色の変化・・・すごいですよね
同じ苗なのに土によって色も変わってくる
面白い花です。

緑の野菜・・・この夏はいっぱい食べれそうです
  1. 2010/06/18(Fri) 06:30:49 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176oliveさんへ

あじさいは切り過ぎると花が咲かなくなるんですよ
私も知らなくって 切りすぎて何年も咲かなかったのに
やっと・・・今年です
花を育てるのも 本とニラメッコですね

緑の野菜は ヘルシーですよね
この夏はたくさん食べれそうです
  1. 2010/06/18(Fri) 06:35:04 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176putiayaさんへ

晴れの日にお休みだととっても嬉しいですよね
梅雨の晴れ間の・・・貴重ですよね

putiayaさんの家も自家製新鮮野菜たっぷりなんですね
旬のものは旬の時に頂くと
エネルギーをいっぱいもらえる気がします
野菜作りはまだまだ初心者・・・です
さつまいもなんて作れるのはいつのことかな!
  1. 2010/06/18(Fri) 06:38:17 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176keikoさんへ

そうなんですよね!あじさいは切りすぎると
なかなか花を咲かせなくなりますよね
ほっとくのがいいらしいです

エンドウの天ぷらは食べた事無いです
今度作ってみますね
甘みがあって美味しいんでしょうね

「旅の友」のふりかけ知っていますよ
いろんな種類があるんですよね~
朝の食卓には出していましたね

子供の弁当を作っていたころには 必ずといっていいほど
弁当に付けていました
そういえば 最近は食べてませんねぇ
  1. 2010/06/18(Fri) 06:44:02 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー!

アジサイ、ホントこの時期輝きますよねー(^o^)

早速ですが、昨日、送りましたー(^o^)
第四種とお手紙もなく味気ないですが、許して下さいねm(__)m
  1. 2010/06/18(Fri) 15:01:27 |
  2. URL |
  3. Katsuya.T #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

時には野菜だけの食卓もいいですねインゲン、今度私も天麩羅にしてみようかなと思います(^^)vとってもシンプルで美味しそうです
  1. 2010/06/18(Fri) 17:42:33 |
  2. URL |
  3. SKY #-
  4. [ 編集 ]

i-176Katsuya.Tさんへ

憂鬱な雨の日にはあじさいを眺めて
心を晴らしてもらうといいですよね

届くのが とっても楽しみです
ありがとうございま~すi-179
  1. 2010/06/18(Fri) 19:24:43 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176SKYさんへ

玉には野菜だけの食卓
胃腸にも優しくていいかもね!
天ぷら是非 お勧めします
お塩で食べるのが一番おいしいかも!
  1. 2010/06/18(Fri) 19:26:58 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/64-d0185a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
