風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


雨の中の紫陽花 そして自家製野菜 :: 2010/06/13(Sun)


   img57226.jpg

朝から大粒の雨が 降っています 九州、山口と入梅宣言 

あじさいの似合う季節になりましたよね

雨の中パチリって 写してきました

  img88345.jpg

まだまだ 満開ではないけれど 色づくまでに もうあと少し

梅雨はジメジメして 鬱陶しいけれど あじさいの花で 心も癒されます

今月の終わりには 京都・大原まで あじさいを見に行く予定・・・

ちょうど 満開の時期なら嬉しいなぁ!



bee_line.gif butterfly10.gif


夏に向かって 我が家の小さな畑も賑わってきましたよ

きゅうり なす ピーマン インゲンと・・・・花を咲かせ 小さな実を膨らませはじめました


   img98454.jpg

今日は 雨の中でしたが


きゅうりといんげんを初収穫 

きゅうりは 6本収穫しましたが 4本は 丸ごと一本ごと 一夜漬けにしました

インゲンは 今夜の夕食の一品に・・・天ぷらにでもしましょうかね

左のしんなりとした 緑の葉ものは  小松菜です

昨日収穫して 一夜漬けにしときました

先ほど 蓋をあけると 程よいしなり そして 水分がたっぷり でていて 

食べごろの 小松菜の一夜漬けが出来上がっていましたので 一緒にパチリ

小さく刻んで おかかを混ぜて これまた 今夜の箸休めのどうかしら・・・・


収穫しては その日に食す・・・・最高の夏がやってくるまで 後もう少し


         た・の・し・み・で・す


参加していますぽちっって頂けるとうれしいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
 
                     
  1. 小さな農場
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<優しいお野菜で食卓を・・ | top | 昔懐かしいグミの実 と レース編み>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/13(Sun) 20:35:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

アジサイの季節になりましたね。
京都大原のアジサイも風情があるでしょうね~~*^^*
キュウリもいんげんも小松菜も美味しそうですね~~♬
大原できゅうりの浅漬けを食べましたが、
みずみずしくて美味しかったです^^
自分で育てた野菜を食べられるって幸せですね~~♡
↓ドイリーとってもきれいに編めてすごいです!!
ポチ
  1. 2010/06/14(Mon) 11:20:35 |
  2. URL |
  3. RoseLine #6ocAPWDs
  4. [ 編集 ]

i-176鍵コメさんへ

いつも無理いってすみません
楽しみにしていますので 時間の許す時に
お願いしますね
  1. 2010/06/14(Mon) 22:45:38 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176RoseLineさんへ

ドイリー褒めて頂いてとっても嬉しいです
京都大原のあじさいは初めてなので
今からとっても楽しみなんですよ

少しですが小さな畑で自家栽培
やっといろいろとわかってきた頃です
育てる楽しみ 食べる楽しみ
新鮮野菜で 夏を乗り越えたいです
  1. 2010/06/14(Mon) 22:49:28 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

梅雨になるとアジサイがきれいになりますね~
京都へ見に行かれるんですか!いいなぁ^^

夏野菜の収穫が始まりましたね♪
きゅうりの丸ごと浅漬け、食べたいなぁ^^
小松菜も浅漬けにするんですね!
初めて知りました。
私も今度やってみよっと^^b
  1. 2010/06/15(Tue) 11:08:50 |
  2. URL |
  3. カノン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^^*)
今日は梅雨入りの中休みでしょうか…
朝からカンカン照りで蒸し暑いです(~o~)
紫陽花にカタツムリに…
雨が続いても楽しい事を見つけて快適に過ごしたいね~★
うわぁ!!!
新鮮なお野菜がたくさん~★
うちも胡瓜と茄子とししとうが収穫中ですよ~★
自家製ってなんとも言えない甘みが最高だよねぇ~。
  1. 2010/06/16(Wed) 08:43:39 |
  2. URL |
  3. あけんたん #-
  4. [ 編集 ]

i-176カノンさんへ

小松菜の一夜漬け意外と美味しいですよ
夏にはさっぱりとして
食欲も湧いてきます
簡単です お勧めですよ

京都のあじさいは初めてです
今から楽しみで~す
  1. 2010/06/16(Wed) 11:33:14 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176あけんたんさんへ

自家製野菜を作り始めて
野菜の甘みってのを改めて感じました
ますますがんばらなきゃです

梅雨の間の晴れ間
大切に使いましょうね~
  1. 2010/06/16(Wed) 11:35:07 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/63-75af9e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
