風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


昔懐かしいグミの実 と レース編み :: 2010/06/10(Thu)


      kako-5L4B.jpg


真夏日のような暑さの今日でした 温度計を覗くと30度を・・・見ただけで暑さが倍増ですよ

今日は 懐かしいビービーの実を頂きました

ビービーとは グミのことです。 このあたりではビービーと呼びます

ちょっと さくらんぼみたいでしょ

   img55615.jpg


親指の頭ほどの 楕円形の赤い実 甘酸っぱくて 美味しいんです

小さい頃 近所の家この ビービーの木があり 枝がうなだれるくらいに

実がいっぱい 付いていたのを思い出しました。

実だけを収穫したものを ボールいっぱい頂いて パクパク食べてた思い出

口のなかが真っ赤になるまで 6月になると 思い出すビービーの実

久しぶりに頂いて 大興奮の私でした。




people08.gif そして 今日は 編みためた レース編みを少し紹介しますね


   img66139.jpg

色を替え 糸を替え シコシコと編みアミしました

だけど なぜか 同じ模様ばっかり おかげで 編み図はしっかり頭の中です

小さなドイリーばっかりなので 少しは大きなものをと思い 私にとっては大作を・・・


   img1454.jpg


ちょっと豪華なパイナップル編みばかりの デザインに挑戦してみました。

夏らしいデザイン ちょっと時間はかかったけれど がんばりました

さぁ どこに飾ろうかなぁ




参加していますぽちっって頂けると 嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                        
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<雨の中の紫陽花 そして自家製野菜 | top | 穏やかな休日~*>>


comment

こんばんわ~(^○^)
高松では[しゃしゃぶ]って言ってました~★
[ユスラ]はまだ見かけたりしますが…
ちょっと童心に返り食べてみたくなりますねっ~(笑)
レース編み~ステキ(*^^*)
コツコツと根気よく編み物が出来るmomさんに熱い眼差しを~!!!
私は何をやっても3分で飽きてしまいますもの(~o~)
  1. 2010/06/10(Thu) 23:08:20 |
  2. URL |
  3. あけんたん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
グミだぁ、懐かしい~。
最近あまり見かけなくなって・・・珍しいですね。

レース編みの作品、かわいい~♪
細かな揃った網目にうっとり、本当にすてきです。
額に入れて飾りた~い。^^





  1. 2010/06/11(Fri) 08:59:28 |
  2. URL |
  3. oburi #iNF5QmmQ
  4. [ 編集 ]

これがグミの実なんですか~
名前は聞いたことありますが
見るのは初めてです。
ツヤツヤしてて可愛らしいですね♪
夏は、レース編みが映えますね!
涼しげでとっても素敵です ヽ(´▽`)/
ポチ☆
  1. 2010/06/11(Fri) 16:46:16 |
  2. URL |
  3. あられ #-
  4. [ 編集 ]

momさん、こんばんは~☆
グミの実って 昔食べたことがあるかも?なのですがあまり、記憶に残ってないです~。
momさんは、お好きなんですね~(^0_0^)

レース編みの数々、たくさん編みましたね~。
お疲れ様です。
小さいの、可愛くて 好きですよ~。我が家でも、重宝させてもらってますし・・(^_-)-☆

大きなレースも、大変だったでしょう?
私も、またまたオーダー品の編み編みしてます。。

いろいろご心配お掛けしました・・。
もちろんポチです~(^^ゞ
  1. 2010/06/11(Fri) 20:38:23 |
  2. URL |
  3. olive #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

グミの実、美味しそうですね(^^)v私も好きで、食べたのはだいぶん前ですが、甘酸っぱかったのを思い出します。
  1. 2010/06/11(Fri) 22:23:54 |
  2. URL |
  3. SKY #-
  4. [ 編集 ]

i-176あけんたんさんへ

地方によって呼び方が違うものですね
「ゆすらあめ」ってこっちでは呼びますが
これは 庭に植えてられる方も多いですよね
グミは 最近全く見かけなくなって
山の奥にはあるのかしら・・・

コツコツだなんて・・・
大作はなかなか根気が必要なので
小さなドイリーを仕上げるのが好きなんです

  1. 2010/06/13(Sun) 14:57:57 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176oburiさんへ

うっとりして頂くほど素敵だなんて
褒めていただくと照れちゃいますねぇ

編みためただけで 箱に入れています
額に飾ればいいのか・・・今度やってみよ!
  1. 2010/06/13(Sun) 15:08:49 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176あられさんへ

グミは甘酢っぱくて 美味しいんですよ
田舎育ちの私は 小さな頃は
いっぱい食べてたんですよ
こうゆうものって スーパーとかに売ってないので
貴重ですよね

  1. 2010/06/13(Sun) 15:24:50 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176oliveさんへ

田舎暮らしをされてる方だったら
どこかで見かけたことがあるかもしれないですね
グミやあけび もうあまり存在しないのかなぁ

同じ模様のレース編みばかりで
でも・・こうして並べてみると面白いですね
あまり根をつめると 肩こりが・・・
oliveさんも十分注意してくださいね
  1. 2010/06/13(Sun) 15:28:31 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176SKYさんへ

SKYさんも食べたことあるんですね
中にはとっても酸っぱいのがあるけど
よく熟すと甘くて酸っぱくて美味しいですよね
さくらんぼはセレブって感じだけど
グミのほうが 有る意味セレブって気がします
  1. 2010/06/13(Sun) 15:31:01 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

うわっ!

おはようございます!
ドイリー、こまかーい!
すごーい!
美しいです(^o^)
  1. 2010/06/14(Mon) 10:02:44 |
  2. URL |
  3. Katsuya.T #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

i-176Katsuya.Tさんへ

ドイリー褒めて頂いて嬉しいです
調子にのってまたまた編み始めそうです
  1. 2010/06/14(Mon) 22:51:11 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/62-af3bdc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
