風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


そら豆のおねがい :: 2010/05/26(Wed)


       ナスタチウム

雨の日に見つけた ナスタチウムの葉に のっけられた 雨の宝石 

一日中 降り続いた雨の日曜日に みつけた 安らぐ瞬間



                       


今日は 朝から少し曇り空 休みの日の朝はいつもより 早く目が覚めるようなきがします

お布団の中で 鳥のさえずりと一緒にきこえたもの・・・・

おねがい・・・・私を・・・・見つけて・・・・

そろそろ・・・・みつけて・・・・・おねがい     私はそらまめ・・・・・

なんて・・・幻聴が聞こえてきました

      img80551.jpg
 
そうなんです 今朝はそんな 幻聴に惑わされ

papaさんと 早起きして そら豆の収穫にいそしみました

6ケ月間 大事に だいじに育てた 始めての挑戦の空豆さん

やっと 収穫の日がきたんですよねぇ


   img26338.jpg

ふんわりな お布団に包まれるようにして 中から豆がぱっくり 現れましたよ~

立派なの 小さめの まだまだ赤ちゃんの・・・同じ鞘の中で仲良くと


   img30337.jpg

ひとつづつ 鞘から丁寧に豆を取り出して 空豆の独特の香りを感じながら・・・


             こんなに 収穫できましたよ~


   img94413.jpg

って・・・・私が朝食を作っている間 papaさんが せっせと 豆を鞘から出してくれました

私は ほんの2 3鞘から 出して楽しみました



ここは 採れたて・・・新鮮なお豆さんは 自然の味を大切に 塩茹でという シンプル料理で


   img69158.jpg  

         ほらあつあつの茹で立て 湯気が見えないのが残念です

        空豆のいい香り  新鮮な香り 


 茹でたてを一口 パクリ 丁度いい塩味で とっても美味しい

朝から ビールが・・・・なんてpapaさんは こぼしてまいたが

まぁまぁ 今日は出勤日ですよ~  


朝から自然の力を頂いて papaさんはお仕事に出かけました

私は 10時のおやつに 空豆 パクパク食べちゃいました papaさんにも

残しておかなくっちゃね 

 
畑には もう少し 収穫できそうな 空豆が まだ畑にそびえ立っています

今度はどんなに 調理したら 美味しくいただけるかな?
                        





参加しています ぽちっって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
 
                      
  1. 小さな農場
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<世界でたったひとつ~* | top | うまい 美味しい めちゃうま!>>


comment

鮮やかな緑で、ホントに美味しそう♪
写真からも充分伝わってきます!
そら豆などの豆類は採ってすぐ、
もうホントに一秒でも早く茹でるのがいいそうですね。
一度、畑を持ってるお友達に
ご馳走になったコトがあるんだけど
甘さ、旨み、香りが段違いだったことを
思い出しました・・・。
そんな美味しいそら豆が
これからも、まだまだ収穫できるなんて
うらやましいわぁ~
ポチ☆
  1. 2010/05/26(Wed) 17:35:32 |
  2. URL |
  3. あられ #-
  4. [ 編集 ]

momさん、こんばんは~☆
最初のフォト、とっても素敵ですね~❤
なかなかこんな瞬間をカメラに収めることって 難しいですよね。

そしてソラマメ、立派に育ちましたね。
次から次へと、いろいろなお野菜が収穫されて 羨ましいです~。
朝から、papaさんと 楽しいひと時♪
良いな~!!! (^_-)-☆

ポチ!
  1. 2010/05/26(Wed) 20:16:12 |
  2. URL |
  3. olive #-
  4. [ 編集 ]

豊作ですなv-237

うちも 先日 いただきもののソラマメ食べました
夫は 豆嫌いなので ひとりでせっせとね

ソラマメ料理かぁ
私も シンプルに塩茹ででいただきました
他のレシピは 残念ですが知らないです~
何か 発見したら教えてね
  1. 2010/05/27(Thu) 05:21:35 |
  2. URL |
  3. しっぽ #-
  4. [ 編集 ]

i-176あられさんへ

そうなんだ! そうなんだ!
豆類は収穫してすぐ・・鮮度が命なんですね
だからか・・・スナックエンドウを採れたてを
茹でるとすっごく甘いんですよ
スーパーで買うのとは 雲泥の差・・・
空豆の塩茹で ビールにあいますよね
近くなら お届けできるのにね
  1. 2010/05/27(Thu) 19:16:37 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176oliveさんへ

ちょっと見ると蓮の葉みたいでしょ
もうちょっと腕がいいと
もっとキラキラと綺麗に写せるのになあって思いますねぇ

大好きな夏に向かっているので
早起きも苦になりません
朝採りは自然のエネルギーももらうような気がしますよ
  1. 2010/05/27(Thu) 19:20:04 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176しっぽさんへ

空豆美味しいですよね
お近くならおすそ分け出来たのにね

以前・・・空豆のペーストを作り
あんこのように味を付けて 空豆パンを
作ったことがありますよ
結構美味しかったです うぐいすあんぽい!
あとは 醤油煮・・・
もっとあるか ネットで調べてみます
  1. 2010/05/27(Thu) 19:27:24 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/56-c80774bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
