風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


友達とちょっとドライブ・・・* :: 2010/05/12(Wed)

img86335.jpg 

今日は 暑くもなく 肌寒いでもなく 過ごしやすい一日を送っています 

 img81976.jpg     

上の2枚は キューイの花です  毎年ご近所さんに咲くんですよ

キューイの花が咲き 実が成るのは ず~と見ていた私ですが

こんなに 手にとってまじまじと 見たのは初めてです

ちょっと おじゃましてパチリって してきました。

果物・・お野菜の花って とっても可愛いですよね

意外と ご近所には いろんな植物 野菜の畑がいっぱい存在しているのだと発見でした




 ぶんぶんみつばち~・bee_line.gif 


昨日と今日と連休を頂きました  昨日のこと・・・・

過ごしやすそうな 一日でしたので 朝から 窓を開け放ち・・

お掃除を念入りに・・・そして 朝顔の苗の植え替えをしていると

友達からの電話で ちょっと 道の駅までドライブしない? なんてお誘い

いいよ~の一つ返事で 出かけてきましたよ

我が家からは 車で40分くらいかなぁ 山の中をどんどんと走り・・・・

休日ともなると 混雑するであろう 道の駅 さすがに平日はゆったりでしたね

友達は 山菜や野菜 花を求めて 私も一緒に いつもは手に入らない食材を

    P1010690.jpg 

緑の濃いお野菜ばっかり でも新鮮で美味しそうでしょう 


    P1010691.jpg P1010692_.jpg

       コシアブラ                   クレソン      せり

せりやクレソンはお馴染みの食材ですよね スーパーでもよく見かけます

こうゆう香草のもの 結構好きなんですよね 

炒めたお肉 塩焼きのお魚 などと一緒に食べるのが私流です

クレソンなどは ポン酢にかけて食べてもおいしいですよね 和風チックで

コシアブラ・・・・これは始めて見かた山菜  天ぷらが美味しいですよってあったので

たらの芽は何度も食べてるけど これは始めて・・・ちょっとたらの芽と似ていますよね


flower1 コシアブラについて 少し調べてみました。

こしあぶらの木は冷涼な峰地などを好み、自生地も限定されることや、20メートルほどの高木になることから

たらの芽などとちがい「採取は困難」です。木は柔らかいために一刀彫、郷土玩具材として使われます



「こしあぶら」はまだあまり知られてませんが、「たらの芽」同等の人気のある山菜に

なってきました。その姿、形、味、などはもう「たらの芽」をしのぐ勢いの感があります。

「たらの芽」が「山菜の王様」なら、こしあぶらは紛れもなく    「山菜の女王」です。



こしあぶらの栄養価

葉にケンフェノールとクエルセチの配糖体のイソクエルチトリンを含み血圧を下げる効果があり

便秘に応用される。ポリフェノールを多く含み抗酸化作用、抗菌作用、制ガン作用などがあると思われ

若芽には脂肪と蛋白質を多く含む 

料理方法としては

やはり 天ぷらが一番らしいです 生のまま刻んで 炊き込みご飯にいれると絶品とのこと



                        ことり 
 
 
道の駅って ちょっと ワクワクするもの売ってますよね 大好きです

手作りの ふきみそ お漬物も買っちゃいました

山菜おこわがとっても 美味しそうだったので 買って 友達と 青空の下での昼食

自然の中での リフレッシュ 生き返るようですね






           
  
           参加しています ぽちっ って頂けると嬉しいです
           にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                    

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<思い出がまたひとつ・・・ | top | ダブルで嬉しいお届けもの~*>>


comment

こんばんは~☆
キウイのお花、綺麗ですね。。
なかなか見ることないので お初です(●^o^●)

道の駅って 楽しいですよね~。私も、大好きです♪
お野菜も、お花もお安いですし、掘り出し物があったりもして、ワクワクしますよね。。
お友達と、そんなドライブも、良いな~。

ポチ!
  1. 2010/05/12(Wed) 20:52:58 |
  2. URL |
  3. olive #-
  4. [ 編集 ]

道の駅はまだ行ったことがないですが、掘り出し物・新鮮な食材に出会えるから行くだけでも楽しそうです

クレソン、私も好きですパスタに鶏肉と一緒にからめて、確か塩胡椒とだしのシンプルな味で味わった記憶がありますね。今度作ろうかなと思います。
  1. 2010/05/13(Thu) 18:04:20 |
  2. URL |
  3. SKY #-
  4. [ 編集 ]

キウイって聞いたら たしかに
花の中心が キウイそのものですね きれいな花だ

新鮮そうな 野菜たち いいですね~

道の駅は行ったことがないけど
今度行ってみようかな?
  1. 2010/05/14(Fri) 06:00:09 |
  2. URL |
  3. しっぽ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

道の駅って旅行の時くらいしか利用しない場所です。
普段見慣れない野菜なんか売っていて
見てるだけで楽しい場所ですよね。

キウイの花、可愛らしい。
滅多に見られる花ではないですよね。
貴重な写真が見られてラッキーです。
  1. 2010/05/14(Fri) 16:32:19 |
  2. URL |
  3. そらみそ #kTid7gn2
  4. [ 編集 ]

道の駅、けっこう掘り出し物があるんですってね~
私は一度しか行ったことないんですけど
その時は大きなブロッコリーが
ものすごく格安で売っていました♪

こしあぶら、初めて知りました!
いろんな山菜があるんですね~
ポチ☆
  1. 2010/05/15(Sat) 06:45:10 |
  2. URL |
  3. あられ #-
  4. [ 編集 ]

i-176oliveさんへ

道の駅って楽しいですよね
我が家から40分くらいで 2ケ所の道の駅に
行けるんですよ
楽しいので 道の駅だけ目指して車を走らせること
結構あります。

キウイの花・・・なかなか見れませんよね
我が家の周りには 栗やカキなど
結構あるんですよ
また見つけたら紹介しますね

  1. 2010/05/15(Sat) 23:25:17 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176SKYさんへ

お勧めですよ 道の駅
機会があればちょっと立ち寄って見てください
農家の方たちの愛情たっぷりの野菜や手作りもの
沢山あります。

クレソン せりってよく似てるけど
味は微妙に違います
お肉と食べると 美味しいですよね
  1. 2010/05/15(Sat) 23:28:27 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176そらみそさんへ

そうそう! 道の駅って 旅行の時とか
遠出の時に立ち寄るものって思ってました私も
我が家からこんなに 近くにあることを知って以来
結構活用してますよ
新鮮な野菜たちがいっぱいですからね

キウイ・・・なかなか近くでみることなんて
ないですよね
私は結構自然に囲まれて 贅沢者だと思います
  1. 2010/05/15(Sat) 23:31:03 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176しっぽさんへ

道の駅・・・是非立ち寄ってみて下さいね
新鮮なお野菜がいっぱいだし 手作りものも
沢山並んでるに・・
私はいつも ワクワクしちゃうんですよ
車でお出かけの時は 必ずどこかの道に駅には
寄りますね

キウイ・・・ほんわり柔らかくって綺麗でしょ
あんな実がなるなんて想像できませんよね
  1. 2010/05/15(Sat) 23:34:21 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176あられさんへ

コシアブラ・・・私も始めの出会いでした
タラの芽とは違い 結構クセのある味・・
でもこれがまた クセになりそうでしたよ

道の駅・・・お野菜が安いので嬉しいですよね
機会があればまた覗いてみてくださいね
  1. 2010/05/15(Sat) 23:36:42 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/51-6b89e338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
