風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


春を摘んでパンウンドケーキ :: 2010/05/05(Wed)

    P1010649_.jpg

GWも終っちゃいましたね。 今年はお天気続きでほんとに良かったです。

こんなに初夏を思わせるような天気の続いた GWは久しぶりですよね。

みなさんは 楽しいお休みが送れたのでしょうか~

今日は一日ゆっくりな時間を過ごした私。 またまたお家の周りを散策して発見

家の裏の山に 藤の花が咲いていました。 昨年までは気がつかなかった・・・あったかしら

なんて のんきな私です。

そして・・・散策していて思いついたこと 春の香りがいっぱいのよもぎでよもぎもち、美味しいだろうなぁ

と思い・・・よもぎをほんの少し摘んで帰りました。


   P1010643.jpg P1010660.jpg

茹でて、ピューレ状態にして・・・よもぎダンコを思い出して 摘んだのに

今回はパウンドケーキを作ってみました

    P1010667.jpg

春らしい 若草色のパウンドケーキが出来上がりました。

ほんのりとよもぎの香りと 口の中でふわっとひろがる 青臭いよもぎの味

思ってたよりも 美味しく仕上がりました。 



bee_line.gif  butterfly10.gif 


何んにもしない一日 ごろごろとおうちの中で・・・
 
読みかけの小説を読んでみたり 古いマンガをひっぱりだして読んでみたり

編みかけのレース編みを ちょこっと編んでみたり・・・・と



               


                        apple25.gif 

連休ラストの夕食は 初めての挑戦 カルボナーラを作ってみました。

こんなしゃれた料理なんて 外食でしか食べない我が家

papaさんはパスタが苦手なんだけど、今日はお付き合いしてもらいました

っていっても ブログで仲良くしていただいてるoliveさんのレシピで 生クリームを使わない

              簡単 カルボナーラ です

簡単って言葉に誘われて 私にでもできるだろ・・・と 材料はすべて 冷蔵庫にあるし・・・

    P1010670.jpg  

        初めての挑戦 やや失敗  オハズカシイ・・・

と いうのも・・・ところどころに 卵が固まり始めちゃって・・・ブキッチョナワタシ

ちょっと 火を入れすぎたのかしら・・・

でもね 味はとっても とっても 美味しかったんですよ    

上手くできたらもっと もっと美味しかったに違いないと確信・・次回チャレンジあるのみですね


                        butterfly10.gif

          さあ 明日からは またいつもの日常が始まりますね

          私の大好きな夏に向かって がんばっていきますねぇ


   


           参加しています ぽちっ とお願いします

          にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             
  1. 自然だいすき
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<広島限定・・・*お味はいかが*** | top | 風・・・薫る・・五月~*>>


comment

こんばんは~

パウンドケーキも カルボナーラも
美味しそうですよ
カルボナーラは ちょいと難しいですよね

私も 先日 たまごが だまだまになってしまいました

暑いけど 私も夏が好き
楽しみましょうね~
  1. 2010/05/05(Wed) 20:27:19 |
  2. URL |
  3. しっぽ #-
  4. [ 編集 ]

momさん・・こんばんは☆

GWはお天気よくて
毎日気持ちよかったですね♪
momさんはいかがお過ごしでしたか?

若草色のパウンドケーキ・・・
何て美味しそうでキレイな色♪
紅茶でもお茶でも合いそうです♪
momさんは何でもお上手に
作られるんですね・・・羨ましいな!!

oliveさんのカルボナーラ
美味しそうでしたよね!!
momさんが作られたのも
とっても美味しそうですぅ~o(≧o≦)o
我が家は週末に
チャレンジしてみようかと
思っています・・・!!!
上手く出来るかな・・・?
  1. 2010/05/05(Wed) 22:00:09 |
  2. URL |
  3. ruru* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

パウンドケーキ、綺麗に焼けてますね。
よもぎのあの香り、ちょっと和風っぽい?
初挑戦のカルボナーラも美味しそう。
私が作ったら卵なんてボロッボロになりそう。
momさんはとても器用ですよ。
  1. 2010/05/06(Thu) 16:39:56 |
  2. URL |
  3. そらみそ #kTid7gn2
  4. [ 編集 ]

i-176しっぽさんへ

カルボナーラは始めて作りました
とろり~んってなりそこないました
リベンジしますよ

しっぽさんも夏がお好きですか!
ほんと!暑いけど私は大好きなんです
待ち遠しいですね
  1. 2010/05/06(Thu) 20:47:43 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176ruru*さんへ

カルボナーラもパウンドケーキも
褒めて頂いて 嬉しいです
ありがとうございます。

このパウンドケーキは 緑茶でも合いますよ
緑茶の葉を入れて焼いても美味しいかもね!
カルボナーラはリベンジしますよ!

連休は近場で過ごしましたが
お天気が良くって リフレッシュも出来ました
  1. 2010/05/06(Thu) 20:54:11 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176そらみそさんへ

よもぎのパウンドケーキは
緑茶によく合うと思いますよ
苦味があるかなぁとビクビクしてましたが
ほどよい香りと味でとても美味しかったです
カルボナーラはリベンジしますよ!
器用だなんて・・・まだまだですよ
  1. 2010/05/06(Thu) 20:57:01 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

momさん、こんばんは~☆
今日は、お仕事じゃなかったのですね。
なんだかのんびりいいな~。私は、相変わらずバタバタしておりました(^_^;)

ヨモギのパウンドケーキ、美味しそうですね。
私、ヨモギの香りが結構好きです。なのでヨモギモチも好きです♪
やっぱり、手作りは、いろいろアレンジが出来るので良いですよね~(^_-)-☆

そして、カルボナーラ作ってくださったんですね。
すみません、説明不足でしたね。。
玉子と牛乳、マヨネーズ、粉チーズ、塩、コショーは、ボールにあらかじめ入れて混ぜておいて、そこにアツアツのパスタを入れて混ぜ合わせる程度でOKです。
私も、フライパンの中で混ぜると、火が通り過ぎちゃって・・なので この方法がベストですよ。
次は、是非、このやり方で。。
味は、美味しかったようで ホッとしました。。
いつも、お勧めの料理を作ってくださって ありがとうございます~(^^ゞ

ポチ!
  1. 2010/05/06(Thu) 21:42:26 |
  2. URL |
  3. olive #-
  4. [ 編集 ]

i-176oliveさんへ

おはようございます。
連休は何もしなくても足早に過ぎ去ってしまいました

カルボナーラはリベンジしますよ!
具沢山でもとっても美味しかったので・・・
よもぎの香りはさわやかな五月を感じますよね
これからはどんどん大きくなるので
柔らかい所を摘み取るといいですよね
ピューレを冷凍にしておくと良いそうです
  1. 2010/05/07(Fri) 06:16:07 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

よもぎのパウンドケーキ、とってもおいしそうv-10
春の香りがするんだろうな~と味を想像してしまいました^^
色もとってもキレイですね!
カルボナーラは大好きです♪
私はカルボナーラを作るときは余熱だけで和えるかんじで作ります。
生クリームを入れないレシピもあるんですね。
  1. 2010/05/07(Fri) 15:55:02 |
  2. URL |
  3. カノン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆
どちらもとっても美味しそうです(^O^)今夕飯作りの最中ですが、カルボナーラ美味しそうな画像に食べたくなりました!生クリームを使わなくても出来るんですね!ヘルシー
よもぎのグリーンも素敵ですmomさんはとてもお料理上手で器用な方なんだなって、ブログを見るたびにいつも思います
  1. 2010/05/07(Fri) 17:29:16 |
  2. URL |
  3. SKY #-
  4. [ 編集 ]

おはよー(^○^)
長かったGWもあっーと言う間に終わってしまったね!!!
何をしていたのだろ?と振り返ってみてもたいしたこともなく過ぎ去った感じ(笑)
うわぁ~青々としたキレイなヨモギだねぇ~★
さっそくパウンドに変身させちゃうなんてmomさん手際が良くて凄すぎ!!!
ほんのり緑色で春を感じますねっ~(^o^)v
そして、そして、カルボナーラも美味しそう~★
うちも真似っこして今夜のメニューにしちゃ~おっと!!!(笑)

  1. 2010/05/08(Sat) 09:43:25 |
  2. URL |
  3. あけんたん #-
  4. [ 編集 ]

i-176カノンさんへ

よもぎのパウンドケーキは
ほんとに若葉の香り ほんのりよもぎの苦味!?
美味しいですよ 春だナァって感じます

カルボナーラ・・・
やはり火の通しすぎですね
余熱で合える・・
リベンジあるのみです
がんばりますよ~
  1. 2010/05/08(Sat) 20:09:11 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176SKYさんへ

そんなに褒めて頂くとなんだか恥ずかしいですよ~
チャレンジあるのみの私なんですが
何回作ってもパウンドケーキは同じものが出来ないし
そんな器用じゃないんですよ・・
でも 毎回がんばってチャレンジしますよ~
  1. 2010/05/08(Sat) 20:12:12 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176あけんたんさんへ

ほんと 連休は風のように去ってしまいましたよね
休みはいくらあっても嬉しいものです

カルボナーラお勧めですよ
私は少し失敗ですが 美味しいのには間違いないですよ~
よもぎは どこにでもあるので
お手軽春を味わえる植物ですよ
昔の人はえらい!って感じました
  1. 2010/05/08(Sat) 20:16:35 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/48-2e7c7753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
