風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


今夜もたけのこいかがですぅ~* :: 2010/04/27(Tue)

        _20100427205343.jpg

昨日は暖かいっていうより 汗ばむほどだったのに またまたどうしちゃったの・・・今日のお天気

朝から雨がしとしと 一日中降りつづけました 外は震えるくらいの寒さ・・・

暑いの 寒いの の繰り返しの日々・・・・また明日は暖かいらしいです・・・

皆さん 体調不良になってないでしょうか 気をつけましょうね



                           butterfry


今年は筍が 沢山収穫できるという話を聞きました

そのせいでしょうか・・・・・足並みそろえて我が家に筍が週末やってきました。

papaさんが会社から・・・・私は友達から・・・・家に帰るとご近所さんが 

しかも どちら様も ご丁寧に茹でたものを下さって 大助かりの私です。

それししても ひとりが3ケは下さって どうしたらいいの この筍っていいながら 今日まで毎日

食べ続けましたよ~

まずは シンプルに ワカメと一緒に含め煮にしてみました

翌日の朝は お味噌汁に  そして 夜には 天ぷらに 

ああ~それにしても 大量の筍・・・・今日もがんばって食べましたよ

        201004酢豚

いつもは酢豚になんて 筍はいれません でも きょうはいつもと違って贅沢酢豚作りました~


           201004takenoko.jpg

そして・・・・・苦肉に策で 筍の柔らかい頭のところを オリーブオイルで焼いてみました

仕上げに岩塩をパラパラと・・・・・筍をシンプルにいただいてみました。

意外とこのオリーブオイルで焼いた筍 美味しかったですよ


3件から頂いた筍 味もそれぞれ微妙に違っていたような気がしますね 

柔らかくて美味しいの 少し硬めなの すじが少しあるようなのって 採れた場所 育て方よって

こんなに 味にも変化が出るのですね 種類が違うって事もあるのでしょうか・・・

今年は筍 存分に味わわせていただきました そして・・首筋の痒みも現れず 満足ぅ~です。

あともう少し残っています  がんばって食べますね~。







                  ランキングに参加しています ポチっとお願い!

                     にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<28話 もうふりかえらない | top | ちょっと失敗だったかなぁ~*>>


comment

こんばんは☆

我が家は筍大好き一家なので
筍づくしなんて羨ましい~♪
でも・・・
毎日筍料理を考えるのは
大変かもしれないですね・・・(-_-;)
筍のオリーブオイル焼き
とっても美味しそうです♪
ちょっと真似して作ってみます!!
  1. 2010/04/27(Tue) 21:55:43 |
  2. URL |
  3. ruru* #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今日は我が家も筍の煮物でした。

筍があると、いつも煮物か炊き込みご飯なので、momさんが記事に書かれた調理法をいつか試してみますヒント有難うございます!
  1. 2010/04/28(Wed) 00:14:01 |
  2. URL |
  3. SKY #-
  4. [ 編集 ]

我が家は先日頂いたタケノコ3本
きれいさっぱり食べつくしました~
生のタケノコはやっぱり美味しいですね♪
香りと歯ごたえが違いますモン (*'‐'*)
それにしても、タケノコにも違いがあるんですね。
全部が柔らかくて美味しいモノじゃないんですねぇ・・・
今年は痒みがでなくてよかったですね♪
ポチ☆
  1. 2010/04/28(Wed) 16:18:47 |
  2. URL |
  3. あられ #-
  4. [ 編集 ]

頂き物の筍が 茹でてあるのって最高ですよね
助かるんだぁ

でも 多すぎも困っちゃうよね

筍は冷凍できないしね

それにしても オリーブオイル炒め・・
考えましたね~
シンプルでおいしそう
今度 試してみますね
  1. 2010/04/28(Wed) 16:24:00 |
  2. URL |
  3. しっぽ #-
  4. [ 編集 ]

momさん、こんばんは~☆
わ~、旬のタケノコがたくさんで、羨ましいな~。
大好きだけど、下茹でが 面倒で、なかなか買うのに 勇気がいる私です・・(^_^;)
スーパーによっては、茹でたものを売ってたりしますが こちらのスーパーでは、そのままばかりで、残念です。

タケノコの煮ものを てんぷらにするとコクがでて とても美味しいですよ。
いつもの煮ものに 飽きたら やってみてくださいね(^^ゞ

ポチ!
  1. 2010/04/28(Wed) 20:35:15 |
  2. URL |
  3. olive #-
  4. [ 編集 ]

i-176ruru*さんへ

毎日筍だと 好きなものでもちょっと・・・って
思ってしまいますね
同じレシピだと 飽きちゃうので
毎日変えてはみましたが・・・
もう・・・今年は筍いいかなぁって
オリーブオイル焼き ちょっと変ってていいかもデス
  1. 2010/04/28(Wed) 23:35:18 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176SKYさんへ

私のレシピでヒントになって嬉しいです
煮物が定番ですが 玉には変ったレシピもいいですよ
でも やっぱり日本人には煮物が一番かなぁ
  1. 2010/04/28(Wed) 23:37:19 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176あられさんへ

あられさん家も筍が毎回登場してましたね
いくら旬とはいえ あんまり多くは困りますよ・・
今年は痒みがなくて・・・おかげでいっぱい食べれてます
体調のせいもあるのでしょうかね
  1. 2010/04/28(Wed) 23:40:01 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176しっぽさんへ

ほんとに茹でて頂くと助かります。
スーパーで買う水煮とは全く味も違いますね
しゃきしゃき感がたまりません

冷凍保存・・・茹でたものを適当に切って水につけて
そのまま冷凍保存すると繊維が壊れないと聞きましたが・・・実際には実行してません
どうなんでしょうねぇ
  1. 2010/04/28(Wed) 23:43:48 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176oliveさんへ

筍の天ぷら・・・oliveさんお勧めレシピ
我が家の 今日の夕飯でした
とっても美味しかったです。
ほんと・・・コクがあり 天ぷらとは思わないくらいですよね

そちらでは 皮付きで売ってるんですね
こちらのスーパーでも見かけますが
とっても高いですよ
水煮のほうが安いくらいです
  1. 2010/04/28(Wed) 23:47:22 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

momさんおはようございます♪
我が家も毎年、食べきれないくらいの筍をもらうんですが、今年はまだです~
この時期に、1年分の筍をもう食べられないというほど食べるんですが、それでもあまるので瓶詰めや塩漬けにして保存してますよ。
そうすると、間でチンジャオロースーにしたり酢豚にいれたりと大助かりするんです♪
momさんもよかったら保存しておかれるといいですよ^^
  1. 2010/04/29(Thu) 08:20:59 |
  2. URL |
  3. カノン #-
  4. [ 編集 ]

i-176カノンさんへ

塩漬け 瓶詰めにするといいんですね
知りませんでした
今回はやっと食べつくしましたので
今度また頂く機会があれば 是非保存しておこうと
思います。 ありがとうねぇ~

カノンさんの地方はこれからが筍の季節になるのかしら・・・春の美味しい筍早くいただけるといいね
  1. 2010/04/29(Thu) 19:01:34 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/46-33be90cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
