風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


春の息吹~*と今日のごはん :: 2010/04/18(Sun)

     P1010507.jpg

久しぶりに春を感じた今日でした。 

このところ東京では雪が降ったりして 真冬に逆戻りの気候が続いて とうなっちゃうのって

このままだと 知らない間に春はどこかへって 心配で・・・

今日の空はぬけるような青空がひろがり ぽかぽか陽気までには届かなかったけど ほんのり暖かな一日でした

午前中は 家の周りで 新たな春を見つけました



     P1010526.jpgP1010520.jpg
     P1010522.jpgP1010525_.jpg


     からすのえんどう  たんぽぽ  きんせんか

そして・・・・右上の淡い紫色の小さな花はなんて名前だろう・・・・

きんせんかは 先週ホムセンターで苗を買ってきたものですが ほかの小さな花達は 庭の隅っこにひっそりと咲いていたものたちです

私たちは いつもの春と違うって思っていますが 自然はさりげなく 春の息吹を成長させているのですね

はやく 春の心地よい風が吹く日が訪れる事を待っている私です


のんびりと過ごした日曜の午後・・・・そして今日の夕食を紹介しますね

     2010041618150000.jpg


久しぶりの穴子丼を作って見ました。

地穴子を使って・・・もちろんさばく事はできないので 前日お店で焼いてもらっていたものを あたためて

あったかご飯のうえに 錦糸たまご ふっくら焼いた穴子をのせて お店の自家製蒲焼のタレをからめて

地穴子って 少し高いけど 臭みもなくって とっても美味しくいただけました。

あ~満足な お休みの日・・・・・明日の活力頂きましたね。





  1. 自然だいすき
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<じっくり迷って~* | top | 採れたてのアスパラは やっぱり・・・>>


comment

真冬に逆戻りの気候が続いて とうなっちゃうのって??
ホンマそんな感じでしたね
もう いいのかしら?
それでも、知らぬ間に春の草花が咲いていますv-341
強いよね

穴子丼ふっくら柔らかくて美味しそう
 手作りはいいよね う~ん 食べたいなぁ
  1. 2010/04/19(Mon) 09:00:39 |
  2. URL |
  3. yasuko♪ #pxp6EQgQ
  4. [ 編集 ]

今日はまた曇っていて…
ホットカーペットのぬくもりが心地よい感じです!!
お~~い!!
春はどこに行っちゃったのだ???
穴子丼美味しそうだね 
おいしいものを堪能したらヨシ!!ガンバローって力がわいてくるねっ~★
  1. 2010/04/19(Mon) 11:26:24 |
  2. URL |
  3. あけんたん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今日はホント、春らしかったですね。
街の緑も増えてきて。

穴子、おいしそう!
私はうなぎより淡白な穴子の方が好きです。

あと、小説読ませて頂きました。
momさんて多才ですね。
とても感性が豊かな方だと思いました。
私もオッコと同じ32歳の時、
中学校の同窓会があったんですよ!
あんなドラマチックな再会なんて
ありませんでしたけどv-239
  1. 2010/04/19(Mon) 20:44:57 |
  2. URL |
  3. そらみそ #kTid7gn2
  4. [ 編集 ]

momさん、こんばんは~☆
ホントに、毎日、コロコロお天気が変わって 嫌になってしまいますね~(*_*;
でも、ホント、momさん宅のお庭には、たくさんの綺麗なお花が咲いているのですね~。
私も、今日は、お天気だったので、小さなベランダで、お花の植え替えをしてました。
寒いけど、植物は、スクスク成長していて 春を感じますね♪

アナゴ丼も 美味しそうです。
食べたいな~☆

ポチ!
  1. 2010/04/19(Mon) 21:41:11 |
  2. URL |
  3. olive #-
  4. [ 編集 ]

momさん・・こんばんは☆

間もなく5月・・・
本当に知らない間に
春がどこかに行ってしまいそうですよね
春を感じずに夏の様な暑い日が
来ちゃいそうで・・・(涙)
でもmomさんのお宅の周りには
春がいっぱいですね♪
キレイなお花を見ていると
春を運んできてくれている様で
嬉しくなりますね♪

アナゴ丼美味しそうです♪
私も食べたくなっちゃいました!!
  1. 2010/04/19(Mon) 22:37:15 |
  2. URL |
  3. ruru* #-
  4. [ 編集 ]

おはよーございます

本当に寒い日々が続きますね
5寒1温って感じでしょうか・・

そんな中 momさんは春の足音を大事に
生活してるんだなぁと実感します
いつもながら 写真 キレイです

キレイに花を咲かせ
小さな野草に目を向ける momさん ステキです

あなご丼も おいしそうだし
よだれ・・・でますv-218
  1. 2010/04/20(Tue) 06:43:38 |
  2. URL |
  3. しっぽ #-
  4. [ 編集 ]

すごく暖かい日があったかと思うと また寒くなったりしますね。
お天気も曇りや雨が多いけど、気温は着々と上がってるみたい^^♪
あとはスカッと晴れてくれないかな~
アナゴ丼は広島の名物ですか?
宮島へ行くと、牡蠣につづいてアナゴ丼もPRしてますよね!
それがとってもおいしそうで ちょっと高いけど食べたくなるんですよね~*^^*
  1. 2010/04/21(Wed) 07:56:59 |
  2. URL |
  3. カノン #-
  4. [ 編集 ]

i-176yasuko♪さんへ

まだまだ変なお天気が続いて・・・
いやになりますよね
せっかくの春の陽射しで綺麗に見える花も
お天気が悪かったら・・・悲しいです
穴子は地穴子だったのでふっくらで美味しかったですよ
  1. 2010/04/22(Thu) 20:33:43 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176あけんたんさんへ

お天気は春らしくないけれど
美味しいものはいくらでもお腹に入るよね
働ける喜びも美味しいものを食べれる事につながり
明日の活力の源にもなりますよね
  1. 2010/04/22(Thu) 20:37:13 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176そらみそさんへ

今日はまた朝から雨が一日中でした
早くからっと気持ちの良い春日和の日が来るといいのにって思います

小説読んでいただいてありがとうございます
素人ですから すじはめちゃくちゃですが
気にせず楽しんでいただければ嬉しいです
また感想聞かせてくださいね
  1. 2010/04/22(Thu) 20:40:43 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176oliveさんへ

いつもほったらかしの庭の花ですが
季節かおとずれるとちゃんと咲いてくだます
自然の力はすごいよって感じますね
ベニシアさんの庭のように 色分けしたりして
お庭が造れるようになりたいんだけど・・・
なかなねぇ
oliveさんのベランダもすっかり春らしくなったでしょうね
花は心を癒してくれますよね
  1. 2010/04/22(Thu) 20:43:44 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176ruru*さんへ

庭は結構広いんだけど ちゃんと整備したりしてないので あちこちに花も散乱・・しかもほったらかし 
でも 自然はすごいですよ 毎年咲いてくれますもの
花はいいです ちっちゃな花は特に好きです
心がほんわか 癒してくれますね

穴子丼 是非・・・どうぞ
美味しかったですよ
  1. 2010/04/22(Thu) 20:46:56 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176しっぽさんへ

我が家の周りには自然がいっぱいです
田舎暮らしですから・・・
春はうぐいす 夏はどこからか
クルックーって鳩の鳴き声で心地よく朝を迎えます
都会はあこがれるけど 年齢を重ねると
ゆったりした田舎もいいですよねって
私は田舎しかしらないんだ・・・

穴子丼 よだれたれましたか・・・
しっぽさんも作ってみてくださいね
  1. 2010/04/22(Thu) 20:52:22 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176カノンさんへ

広島の名物・・・
牡蠣に穴子ですよ~
宮島には穴子料理のお店があります とっても美味しいんですよね
駅弁にも穴子めしありますよ
私が使ったのは尾道産の穴子です
韓国産とは味がやはり違いますね
ちょっと高いけど 広島に来られたら食べてみてくださいね
  1. 2010/04/22(Thu) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/40-c0bd21e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
