風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


採れたてのアスパラは やっぱり・・・ :: 2010/04/15(Thu)

     2010春

今日はとっても 寒い一日でした まるで冬に逆もどりですよね

朝から暖房ガンガン効かせてしまいましたよ。 ぽかぽか陽気はどこへ・・・・

これじゃぁ 農家のみなさんも大変ですよね 野菜の値段も高騰・・・もやしが売れているとか・・

今年の春はどうなっちゃう?って 夏は来るの?って・・・・



                       flower12



こんな変な暑さ 寒さにも負けず 我が家のアスパラを 今朝 収穫しました

     P1010511.jpg

お恥ずかしいですが・・・見ての通り 7本の収穫です 

しかも とっても 短く 細くって・・・日照不足のせい? 肥料が足りないせい?

でも・・・でも・・・そんな貧弱なアスパラさんでも 我が家にとっては初物です

ちゃんと 頂きましたよ~

     P1010516.jpg

あっさりと 塩茹でにして サラダの付け合せ? 

ベーコン巻きでもしようかと思ったけど 新鮮なうちは やっぱりナチュラルに・・・・

アスパラ独特の香り 味をしっかりと味わう事ができました

2本しか植えていないので 一度に少ししか収穫できないので ちょっと淋しいですが

自家栽培でいただけるというだけで 十分満足な私です

今日はとっても寒かったけれど 美味しい春を頂きました    ごちそうさま


 
  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<春の息吹~*と今日のごはん | top | 少しずつを つなぎ合わせて>>


comment

momさん・・こんばんは☆

アスパラ美味しそうデス♪
自家栽培だなんて
スゴイですね~~!!!
今日は本当に寒いですけど
このサラダからは
春を感じて笑顔になってしまします♪
  1. 2010/04/15(Thu) 23:08:36 |
  2. URL |
  3. ruru* #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

初アスパラ収穫、美味しく召し上がったんですね私もアスパラ大好きです!
今、野菜の値段は高騰しているので、プランターで育てられるものは植えているという人も多そう…(>_<)
  1. 2010/04/15(Thu) 23:42:01 |
  2. URL |
  3. SKY #-
  4. [ 編集 ]

i-176ruru*さんへ

こんな拙い料理!?で春を感じて頂いて
感謝ですe-343
今年の変な気候で なんだか ゆっくりと
心地よい春を感じることが出来ませんよね

これからは夏野菜の栽培に力をいれますが
こんな天気じゃ・・・大丈夫かしらと不安です
  1. 2010/04/16(Fri) 20:49:41 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176SKYさんへ

野菜の高騰・・・大変ですよね
アスパラもずいぶん高くなっているようです
そのかわり天候に左右されないもやしが
爆発的に売れてるようですな

プランターでもサラダ菜とかミニトマトなど
結構沢山の野菜の栽培が出来るみたいですよ
  1. 2010/04/16(Fri) 20:52:16 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

momさん、こんばんは~☆
もう、初モノのアスパラが 食べられるなんて 羨ましいです(*^_^*)
アスパラ、大好き。。採れたての新鮮なアスパラは、甘くておいしいですよね。

ホントに、最近、お野菜が高くてビックリ!!
献立を、どうしようか悩んでしまいます。。

早く、暖かくなって欲しいものですね。

ポチ!
  1. 2010/04/16(Fri) 21:20:51 |
  2. URL |
  3. olive #-
  4. [ 編集 ]

あられ家地方は4月も半ば過ぎだというのに
今朝は雪が降ってました・・・。
桜も終わったのに、冴えないお天気ばかりで
なかなか春本番って感じにならないです。
おかげでお野菜がめちゃ高くなって ヽ(´Д`;)
緑鮮やかなアスパラ、いいですね♪
こうして写真で見てるだけでも
元気をもらえます (*'‐'*)

小説、3/28分まで読ませていただきました~
続き、楽しみにしてますね♪
  1. 2010/04/17(Sat) 11:06:45 |
  2. URL |
  3. あられ #G91RSZjw
  4. [ 編集 ]

i-176oliveさんへ

ほんの少しですがアスパラが採れます。
立派なアスパラじゃないですけど
採れたて・・・ってだけで嬉しいものがありますよね
oliveさんと少し形が違う・・・
野菜版ハンドメイドな~んてね
夏野菜に向けてがんばりますね
近くだったらおすそ分け出来るのにねぇ

いつも ぽちっ! ありがとうございます
  1. 2010/04/18(Sun) 09:03:39 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176あられさんへ

そちらは大変でしたね
こちら・・・雪までは降らなかったけど
真冬に逆戻りでしたね
今日(19日)は快晴ですよ~

おかげで野菜が高騰してますよね
もやし じゃがいも 玉ねぎで食いつないでいます
サラダ菜と菜の花が収穫できるので
サラダはなんとか・・・
私の拙い写真でも 元気になってもらって嬉しいです

小説・・・読んでいただいてありがとう
今後もよろしくね
意見 感想おねがいしますね
  1. 2010/04/18(Sun) 09:08:13 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

初アスパラ、たくさん収穫できましたね~♪
甘くておいしかったですか?v-398
アスパラには雄株と雌株があって、細くてたくさん収穫できるものと、太くて収穫量の少ない株があるそうですよ。
どちらの株かは育ててみないとわからないみたいです(^^;
  1. 2010/04/18(Sun) 12:18:34 |
  2. URL |
  3. カノン #-
  4. [ 編集 ]

ホント~~
今日は寒くて明日は蒸し暑くて……みたいな天候なんで毎朝ちゃんと天気予報チェックをしていないとひどいめに合っちゃうものねぇぇぇ(+_+)
自家製のアスパラガスおいしそうねっ~★
私もシンプルに塩ゆでがいちばん好きです~★★
ちなみにうちの娘は先っちょが嫌いなんだよ~(笑)
  1. 2010/04/19(Mon) 11:19:55 |
  2. URL |
  3. あけんたん #-
  4. [ 編集 ]

i-176カノンさんへ

アスパラは甘くて美味しかったですよ
雄と雌があるなんて 知らなかったです
まだまだ 野菜に関して勉強不足のようです
あまり多くは収穫できないけど
2人で食べるのには不足ではないくらいですよ


  1. 2010/04/22(Thu) 20:23:42 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176あけんたんさんへ

先っちょが一番柔らかくて美味しいのにねぇ
どうして?娘ちゃんダメなのかしら・・・
未熟なアスパラでも 採れたては美味しいです
自家栽培・・・ますますがんばらねばですね
  1. 2010/04/22(Thu) 20:25:49 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/39-8322ec20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
