風の音~*雲の色~*空の愛






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


猫のしっぽ カエルの手 :: 2010/04/10(Sat)

                 P1010410_convert_20100410203838.jpg


今日はぽかぽかと暖かく 気温も20度近く上がったそうです
ぽかぽかって・・・・いうより汗ばむくらいかな 事務所の中は少しムッとしてました


タイトルの   猫のしっぽ カエルの手    は 今の私のお気に入りの番組です


    NHKの BShiビジョンで 放送されています

        主人公はハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさん

   京都大原の築100年にもなる古民家でおよそ200種類のハーブを育て

       手作り暮らしをするベニシアさんを1年間にわたって追い、

        ハーブを活用した生活からさまざまなヒント伝えてもらえる番組です。

              fiower2

  そんなベニシアさんを支えているのが地元大原の仲間たちです。

       日本古来の植物の使い方を教えてくれるお年寄りや

   新しくここに移り住みスローライフを実践する魅力あふれる若者たち。

大原の人々と共に学びながら、ベニシアさんのハーブレシピは日本の気 候風土に適ったものへと進化充実してきました

番組で紹介される「エッセイ」や「ガーデニング日記」「仲間たち」のコーナーから、ベニシアさんの思いが伝わってきます。

  決して広くはない古い家と庭。簡単に、けれども丁寧に作るハーブ製品の数々

 そして、新・旧、和・洋のセンス広い組み合わせ。

  誰もが身近に実践できて、環境にも優しい・・・。

  自然豊かな京都大原で営まれる爽やかなベニシアさんの暮らしぶり


                              

            100404s_06.jpg





     京都・大原の、季節を大切にする昔ながらの日本人の暮らしを 


イギリスらしい ガーデニング や ハーブの利用法をまじえながらの
ベニシアさんの生活

見ていると 私たち日本人こそ 日本の貴重な季節の風物を生かして
生活していく事は とっても大切な事

この番組をみていて つくづく感じています

ベニシアさんのような ライフスタイル
とっても憧れですが 日本人として 少しでも近づけたらなぁって

 

 

                     ぶんぶんみつばち~・ 

 

 幸せは心が決める

                  日本の女性はとても賢い 

                             疲れていても 

                       悲しくても

                            いつも微笑み 

                                  笑っているから

                    わたしは日本の女性から

                               「和」と「柔」という

                       英知を学びました

                                子どものころは 

                 人生の意味についてよく考えました
                    
                      どうしてわたしたちは生きているのか

                            ある日 

                        その答えに気づきました

                         「幸せになるため」だと

                          物事をどう見るかで 

                          幸せは決まります

                          知恵と優しさと

                          笑いの心をもって

                        人生を受け入れましょう


                                     (ベニシアさんのエッセイより)

                   私の大好きなベニシアさんのエッセイです








スポンサーサイト
  1. おきにいり
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<小説 『微笑みはいつまでも』 目次 | top | あらためまして~*引越ししてきました>>


comment

引っ越しされたのね
私の方こそ是からも宜しくお願いします

「幸せは心が決める」
ベニシアさんのエッセイ読んだ事あります
どうして私達は生きているのか... 「幸せになるため」うんうん そうやね けど自分だけではなくて、周りの人達も幸せになって欲しいですね
先ず自分が幸せでないと人に優しくできないし 健康でないとあかん 
「知恵と優しさと笑い」私知恵は全然ないけど優しさは少々 明るさ笑いは多々あるので人生受け止めて行きたいと存じます^^

                          
  1. 2010/04/11(Sun) 10:01:12 |
  2. URL |
  3. yasuko♪ #pxp6EQgQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^ゞ

こんな素敵な番組がBSで 放送されているのですね。。すごく興味津々デス。
今度、見てみますね。

私も、そんな暮らしがしてみたいです(^_^;)

ポチ!
  1. 2010/04/12(Mon) 16:21:59 |
  2. URL |
  3. olive #-
  4. [ 編集 ]

i-176yasuko♪さんへ

一日を悔いのないように生きる・・・
自分も幸せになる為には 周りの人の幸せも思う
大切な事ですよね
健康はいちばんです。
心も 体も健康でないと・・・まずはそこからですかね
  1. 2010/04/12(Mon) 20:00:48 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

i-176oliveさんへ

ぽちっ! とありがとうございます。

ベニシアさんの暮らしはあこがれです
見ていても心が癒されますよ
私もベニシアさんのおうちのような庭に作りたいのですが・・なかなかね
一度覗いてみてくださいね とっても素敵な番組です
  1. 2010/04/12(Mon) 20:07:02 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momrin.blog87.fc2.com/tb.php/35-7edb25a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
