風の音~*雲の色~*空の愛






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


もろへいや  でっかくなっちゃった :: 2016/09/28(Wed)

31f451c8.gif 台風が去った後・・・すっかり秋らしくなってしまいました


    気温はそこそこ ありますが 朝、夕の涼しいこと・・・近所の田んぼも こちらは 稲穂の頭が下がり始めました




夏の野菜たちも すっかり終わりを迎え 我が家で残っているのは


ピーマン 秋なす もろへいや くらいかなぁ



なかでも 今だに 葉っぱがしげり 元気のよいのが もろへいや


もろへいや2 


たった 一株植えたのに 食べるのが追い付かないくらい


どんどん 成長して もう少しで 私を追い越してしまいそうです


(ちなみ 私は身長 159センチです)


食べ方も よくわからないのに 買ってみました もろへいや


今のところ 茹でて ネバネバをしっかりだして


だし醤油と おかかであえて あつあつごはんで頂いてます


これしかわからなくって


ネットで 調べてはみたけれど シンプルなのがいちばんかなぁって


もろへいや 


あまりに 成長したためか 


ほら 小さな花を咲かせ始めました


黄いろくて 可愛いんですよ


自分の庭で育てているからこそ


こうして 花を見る事ができるんだなぁって 実感です


flower12 





もひとつ いつもは見かけない 花を みぃつけました


友達から 頂いていた ローズマリー


ローズマリー


お肉料理などに使うと いいよって いただいては見たものの


なかなか こんなしゃれた ハーブ使う事少なくて


立派に成長してくれましたが


料理の出番は なかなか来そうにないです


私にも活用できそうな 料理みつけなきゃ!


fiower







スポンサーサイト
  1. 小さな農場
  2. | comment:2
<<夏の思い出 さんこめ | top | 秋晴れの日>>


comment

こんばんは。

もう夏のお野菜も終わりなんですね。
まあ、モロヘイヤの大きいこと。
私も時々モロヘイヤを買いますが食べ方はmomさんと同じです。

モロヘイヤもローズマリーも花が咲くんですね。
私なんか、どちらもお店で見るだけですから花は初めてです。
新しい発見ですね。(^ ^)
  1. 2016/09/28(Wed) 20:55:58 |
  2. URL |
  3. なでしこ #-
  4. [ 編集 ]

♥ なでしこさんへ

ローズマリーの花は私も初めてみました
ハーブの花って 小さいものが多いんですよね
小さな庭ですが いろいろ育ててみたいんですが
なかなかうまくいきません
根気もきりますからね

もろへいや 食べきれません
お近くなら・・・お届けしたいです!

旬の野菜の採れたてを食べると パワーがわいてくる感じがします
これからは 大根 そだてて おでん作っちゃいますよ
  1. 2016/09/29(Thu) 12:57:57 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

