風の音~*雲の色~*空の愛






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ひとつ見つけた 秋・・・ :: 2016/09/14(Wed)

町並み 

このところ 雨が降り・・・・どんよりとした天気が続いているこちら

暑さは減ってはきているものの 

やはり 湿度が高いせいか 暑いよ!




今日は 久しぶり 朝からゆったりとした日

かき 


あおく色づいて 実をふくらませ初めていた 柿の実を見つけたのは

8月の初め

そろそろ オレンジ色に色づき始めたころかなぁ

っと 先日通りかかった時 ほんのり 色づきはじめていました


確実に 秋は近づいていますね


bbs07.gif 



今日は 涼しい朝をむかえたので

外に出て 朝の心地よい空気を吸っていると

裏の山で ほんのり 赤いものが 見えました



ひがんばな2 


あれは・・・ともしやと思い 近づいてみると

なんと  赤い彼岸花が・・・・

もう・・・そんな とき・・・・


 ひがんばな


しっかりと 花開いている 彼岸花


名前のとおり 確実に お彼岸の頃には 真っ赤に田んぼのあぜなどを染めてくれます


一か所 私のお気に入りの 彼岸花の咲き乱れるスポットがあります

通勤途中の土手に咲いています


なかなか ゆっくり手に取ってみることはできてはいませんが


遠くからいつも 眺めては 一週間たらずの間ではありますが


情熱を注がれるように 力を浴びて 仕事に向かうのが


毎年の私の楽しみになっています


今年は もうそろそろのはずなんですが まだ みあたりません


bee_line.gif butterfly10.gif





情熱を注がれるように・・・力をあびて




そう思わせるように 真っ赤ですよね


花言葉を調べてみると やはり 「情熱」 とありました


また 「思はあなた一人」 


そんな気がします



以前のUPしたとは思いますが


白い彼岸花 があると知って 見てみたいなぁってと思っていたとき


近所の人の畑の隅にひっそりと咲いているのを 見つけました


2011 9-8 


今年の画像ではありませんが 近所に咲く白い彼岸花です


今年も咲いてくれるかなぁ 楽しみの待ちましょう・・・





madobeusagi.gif

 







スポンサーサイト
  1. 自然だいすき
  2. | comment:4
<<思い出の夏~♥ いっこめ・・・ | top | きらきら 輝いていた 夏の花>>


comment

お久しぶりです。彼岸花の季節になりましたね。
なんだか寂しくなってきましたが
まだまだ日中は暑いと感じます。
白い彼岸花、初めて見ました♪
  1. 2016/09/15(Thu) 20:24:12 |
  2. URL |
  3. さとぼ #R1k.fsa2
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

もうそちらの彼岸花は咲いているのですね〜。
私も今日公園で彼岸花を見たのですがまだ蕾でした。
これが不思議なことにお彼岸の頃に咲くんですよね。
毎年楽しみにしています。

柿の実も大きくなっていますね〜。
今年は実家の柿を採りに行ってみようかなぁ。
  1. 2016/09/16(Fri) 20:06:45 |
  2. URL |
  3. なでしこ #-
  4. [ 編集 ]

♥ さとぼさんへ

お久しぶりです
コメントありがとうございます
暑い夏の間中 ブログお休みしてしまっていました
ボチボチとまた再開しましたので よろしくね
彼岸花・・・この花が咲き始めると 秋を感じますよね
白は・・なかなかお目にかかれないけど 近所に咲いてた時には
びっくりでした
儚い命の花ですが 情熱をほんと感じますi-266
  1. 2016/09/16(Fri) 20:10:17 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

♥ なでしこさんへ

コメントありがとうございます
今年は彼岸花が咲くのが少し早いような気がします
ほんとに お彼岸の近くには満開にまりますよね
柿の木があるのですか? うらやましい
私は富有柿が大好きなんです
これも秋を感じられるひとつですよね
四季を自然で感じられる日本・・・素敵ですi-277
  1. 2016/09/16(Fri) 20:15:17 |
  2. URL |
  3. mom #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

