風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


もろへいや  でっかくなっちゃった :: 2016/09/28(Wed)

31f451c8.gif 台風が去った後・・・すっかり秋らしくなってしまいました


    気温はそこそこ ありますが 朝、夕の涼しいこと・・・近所の田んぼも こちらは 稲穂の頭が下がり始めました




夏の野菜たちも すっかり終わりを迎え 我が家で残っているのは


ピーマン 秋なす もろへいや くらいかなぁ



なかでも 今だに 葉っぱがしげり 元気のよいのが もろへいや


もろへいや2 


たった 一株植えたのに 食べるのが追い付かないくらい


どんどん 成長して もう少しで 私を追い越してしまいそうです


(ちなみ 私は身長 159センチです)


食べ方も よくわからないのに 買ってみました もろへいや


今のところ 茹でて ネバネバをしっかりだして


だし醤油と おかかであえて あつあつごはんで頂いてます


これしかわからなくって


ネットで 調べてはみたけれど シンプルなのがいちばんかなぁって


もろへいや 


あまりに 成長したためか 


ほら 小さな花を咲かせ始めました


黄いろくて 可愛いんですよ


自分の庭で育てているからこそ


こうして 花を見る事ができるんだなぁって 実感です


flower12 





もひとつ いつもは見かけない 花を みぃつけました


友達から 頂いていた ローズマリー


ローズマリー


お肉料理などに使うと いいよって いただいては見たものの


なかなか こんなしゃれた ハーブ使う事少なくて


立派に成長してくれましたが


料理の出番は なかなか来そうにないです


私にも活用できそうな 料理みつけなきゃ!


fiower







  1. 小さな農場
  2. | comment:2


秋晴れの日 :: 2016/09/24(Sat)

そら201609 



今日は 汗ばむほどの 秋晴れの日


この 一週間は 雨が降ったり 曇りだったりの日が続き


どんよりな 気分が続いた 一週間でした


久しぶりの晴れ間に 気分も爽快




こんな お天気の日にもってこいの ももかちゃんの 運動会の日


0歳クラスから 5歳のクラスまでの 保育園


お姉さん お兄さんに混じりながら


入場行進 体操 かけっこ 踊り 親子競技とがんばりました


sun.gif 


家では一生懸命 かけっこの 「よーい! ドン!」のポーズを 教えてくれて


走り回っていたのに 本番・・・・・


ゴールまでは 立派にたどりつきましたが どうどうの徒歩で・・・


先生のいう事は ちゃんと聞いて きちんと並んで待てたり 泣くこともなく


2時間弱の時間 暑い中 がんばりました


間近でみれる 孫の成長 幸せなことです


来年は 遠く離れた さくらちゃんも 幼稚園最後の運動会


応援に行かなくちゃです まっててね さくらちゃん





ライン 


運動会が終わって 帰り道


ここちよい風が吹き始めたので 久しぶり 歩いて家まで帰りました


移動手段は いつも車の私たち


いつも通る道でも 歩くと世界が変わりますよね


みぃつけました★


ひがんばな201609 


白い彼岸花……♥❤♥


川沿いの土手に 真っ赤な彼岸花の中に 白い彼岸花がひっそり


車では 気が付かない所にさりげなく


久々の歩きで ちょっと 足ががくがく


でも 白い彼岸花見れて なんだかうれしい


いいことあるかな 今年の秋は・・・





コピー ~ ico02








  1. 日記
  2. | comment:0


思い出の夏~♥ にこめ・・・ :: 2016/09/20(Tue)

201208.1ひまわり 





この夏休み 3人の孫たちが 初めて集まり  


楽しい 夏を過ごさせてもらいました


4歳になった さくらちゃんと その弟


県外に住んでいるため ももかちゃんとは違い しょっちゅ 会えないふたり


お嫁ちゃんが 夏休みは 2人を連れて 長期滞在してくれます






お嫁ちゃんも 大変です 私が仕事に行っている日は


夕飯を 準備してまってくれてます


休日のある日 さくらちゃんとで お昼ご飯をつくりました





ピザ2 


ピザ 作っちゃいました


生地は ホームベーカリーでこねこねしてもらって


ソースは市販のピザソースですが


不器用な私・・・まぁるく するのが一苦労 まぁ 形より味よねって


自分に言い聞かせながら 焼くこと 4枚


ピザ 



❤ さくらちゃん 作です ❤


4歳になると 立派にお手伝いできるんですね


「うさぎさんの ピザ作るんだぁ~」 って


ひとりで 生地を 伸ばして 形成して 出来上がった作品です


目と 口がわからなくなっやったけど 立派でしょ!






ことり 


一年前 さらに 半年前とは ちがい どんどん成長していく 子供


自分の 子育てのときのことを 思い起こしてみようとするけど


どんなだったか まったく・・  この年齢で こんなことできててかなって


おもわぬ 成長ぶりに 脱帽でした



line01.gif 





みんなで 楽しく 美味しく いただいたピザ


宅配ピザも 豪華でおいしいけれど 手造りにはかなわないでしょ


さくらちゃんの 愛情あふれる ピザは 特に美味しかったよ


また 今度もつくろうね・・・







  1. 日記
  2. | comment:2


思い出の夏~♥ いっこめ・・・ :: 2016/09/18(Sun)

line03.gif 


            今年の夏は いつもにない たくさんの思い出をくれた 小さな孫たち・・


momo2.jpg 



小さな ももかちゃんと いっぱい吹いて飛ばした しゃぼんだま

1歳9ケ月になったばかりの ももかちゃん

上手に しゃぼんたま 吹けるかなぁって 渡したところ

「ふ~って 吹いてみぃ~」 って言うと

一回目は 「ぶぅ~ ぶぅ~」 ってつばが飛んじゃってるよ・・・

「ぶぅ~じゃないよ ふぅ~だよ」・・・・・

3回目・・・成功  


フォトじゃ わかりにくいけど ちいさな しゃぼんが 空に飛んできました

小さな子供は覚えるの早いねぇ

そこからは 永遠と じゃぼんの液がなくなるまで 

水玉 


自分で 吹いた しゃぼんだま おいかけては

また ふぅ~って 吹いて おいかけて

パチンって はじけると わぁ~って 歓声

吹いては おいかけ 吹いては 追いかけ

風が少ない日で 助かりました

おいかけて どこまででも行っちゃうと 私も ママもたいへん!!



d96279c2.gif 


暑い夏の日の一日   たのしく ももかちゃんと 過ごせました

来年の今日は どんな日になってるんだろう・・・

どんどん成長してく 孫ちゃんたち

毎日のあくせくした日々から ほんの少し

微笑みをくれた一日でした


また 今度 遊ぼうねって  







  1. 日記
  2. | comment:4


ひとつ見つけた 秋・・・ :: 2016/09/14(Wed)

町並み 

このところ 雨が降り・・・・どんよりとした天気が続いているこちら

暑さは減ってはきているものの 

やはり 湿度が高いせいか 暑いよ!




今日は 久しぶり 朝からゆったりとした日

かき 


あおく色づいて 実をふくらませ初めていた 柿の実を見つけたのは

8月の初め

そろそろ オレンジ色に色づき始めたころかなぁ

っと 先日通りかかった時 ほんのり 色づきはじめていました


確実に 秋は近づいていますね


bbs07.gif 



今日は 涼しい朝をむかえたので

外に出て 朝の心地よい空気を吸っていると

裏の山で ほんのり 赤いものが 見えました



ひがんばな2 


あれは・・・ともしやと思い 近づいてみると

なんと  赤い彼岸花が・・・・

もう・・・そんな とき・・・・


 ひがんばな


しっかりと 花開いている 彼岸花


名前のとおり 確実に お彼岸の頃には 真っ赤に田んぼのあぜなどを染めてくれます


一か所 私のお気に入りの 彼岸花の咲き乱れるスポットがあります

通勤途中の土手に咲いています


なかなか ゆっくり手に取ってみることはできてはいませんが


遠くからいつも 眺めては 一週間たらずの間ではありますが


情熱を注がれるように 力を浴びて 仕事に向かうのが


毎年の私の楽しみになっています


今年は もうそろそろのはずなんですが まだ みあたりません


bee_line.gif butterfly10.gif





情熱を注がれるように・・・力をあびて




そう思わせるように 真っ赤ですよね


花言葉を調べてみると やはり 「情熱」 とありました


また 「思はあなた一人」 


そんな気がします



以前のUPしたとは思いますが


白い彼岸花 があると知って 見てみたいなぁってと思っていたとき


近所の人の畑の隅にひっそりと咲いているのを 見つけました


2011 9-8 


今年の画像ではありませんが 近所に咲く白い彼岸花です


今年も咲いてくれるかなぁ 楽しみの待ちましょう・・・





madobeusagi.gif

 







  1. 自然だいすき
  2. | comment:4


きらきら 輝いていた 夏の花 :: 2016/09/06(Tue)

そら 





この夏 東北、北海道と とんでもない被害をもたらした 台風


お見舞い申しあげます


12号は沖縄、九州をへて 中国地方を縦断するようです


っていうので 前日から家の周りをかたづけたり



台風が来るたび  風の音におびえて夜を過ごさなければ・・・という思いがあります


今年は どうかなぁ と思ってかまえていたら


12号はこちら 避けてくれました




幸い 私の住んでるところは いつも被害が少なくて済んでいますが


油断は禁物ですよね


lifi 





夏の花




ブログを お休みしている間 撮り貯めていた 夏の花たち


きらきら輝いて 暑い夏 今年は特に暑かったよね



玄関前のアプローチ  って言えるほどのものでもないけど


サルビア 3種の色を 植えてみました 


その間には 昨年のこぼれ種で 育った トレニア


トレニアって 大好きなんです かわいいでしょ


今年はこぼれ種で 成長しましたけど 昨年は 種から 育ててみました


そして・・そして・・


毎年 ほったらかしてても 咲いてくれる ゆり(オレンジ)


あれは なんていうのかしらね 鬼ゆりって 勝手に私は呼んでます


あと パイナップルのように咲いてる花


これは なんて名前?


母が 随分前に植えていった 花 


2夏の花 

ちいちゃな花がいっぱい

私をみて こっちを見て ここにもいるのよって言わんばかりで

競争するかのように咲いています



どの花もひとつ ひとつ見ると特徴があり かわいらしいです


毎年ほったらかしですが がんばって咲いてくれている花たち


ずぼらな私には 自然に感謝です



people06.gif
  1. 自然だいすき
  2. | comment:0


9月になりましたね :: 2016/09/03(Sat)

top.gif 



今年の夏も終わりに近づきました

ほぼ 1ケ月近くの ブログのお休み

忘れられちゃったかしら・・・



早いものでもう カレンダーは9月をめくってしまいました



今年の夏は忙しかった・・・d96279c2.gif



7月の終わり近くから 

名古屋に住んでる息子の子供2人とお嫁ちゃんが我が家にやってきました


お盆過ぎまで滞在・・・

何にもない田舎ですが 楽しんでくれました

3日に1回の割合で

近所に住む 娘夫婦の子供が 遊びに来ては

我が家はもう 幼稚園状態・・・・・

外や家、小さな畑を走り回り トマトをとっては美味しそうに食べ

嬉しい悲鳴続きの 20日間あまりでした

何にもしてやれなかった 孫たちの夏休み

思い出を少し・・・づつ語らせてもらいます




line01.gif 



7月の終わり 市内の夏祭り・・・

はじめて 孫たち3人をつれて でかけました

もう・・・大変 花火の打ちあがる日 場所取りからはじめて

さぁ ブルーシートを引いて

屋台の焼きそば から揚げ フランクフルト エビの天むす

かき氷 アイスクリーム ジュース

盛りだくさん おなか一杯食べました



3人組 



綺麗な花火はみれたけど もう私たち大人は疲れました



若い子供(孫の)パワーには つかれます



3人手をつないで 行も帰りもおんなじ

3人が もっと 近くに住んでいればねぇって 感じました



この夏の思い出 どれだけ 覚えていてくれるかなぁ



sitagi.gif


  1. 日々のこと
  2. | comment:4
