風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


夏がくるよ~ なのに・・・ :: 2016/06/30(Thu)

d96279c2.gif 早いものです 明日から もう・・・7月です

    梅雨が あけるのも あと・・・20日くらいかしら・・・

      このじめじめから 早く解放されたいものです


初夏


我が家の庭に咲いてる花・・・・

初夏の香りただようものもあれば  春のなごりがすこし・・・


これから 夏に向かって どんどん成長している花も

マーガレットが どんどん咲いてくると

夏が近づいてくるなぁ~って 感じます


「ターシャテューダ」さんや「ベニシア」さんの 庭が目標だけど・・・

根気のない私には なかなか 難関ですわぁ



bee_line.gif butterfly10.gif


そんな 初夏の香りする我が家の 小さな小さな農場に


春先に植えた いちごの苗 たった 2株の いちご


いちご 


先日やっと今ごろ? 花を咲かせたと びっくりしていたところ

なんと なんと 今日 いちごちゃんを 覗いてみrと


小さな 小さな 実をふくらませ 始めていましたよ



いちご2 


ちょっと 時期はずれ・・・・・・・・・・・・・・


食べられなくてもいい・・・このまま 見守りましょう


赤く色づくといいなぁ





ぶんぶんみつばち~・




  1. 自然だいすき
  2. | comment:4


じゃがいもゴロゴロ ポテサラ :: 2016/06/22(Wed)

potya.gif 雨の休日となってしまいました

  朝から 美容院へと いそいそ・・・・さっぱりしました


あじさい4 


雨に日は あじさいが いつもより きらきら輝いて見えます

手入れが行き届いていない 我が家のあじさい

少々こぶりですが 今年もきれいに咲いてくれました


もう少しの輝き・・・  楽しみましょう




flower15 



お昼からは papaさんが 育ててくれた キタアカリで


じゃがいも(キタアカリ)との格闘


自家製 じゃがいもときゅうりを使って ポテトサラダを・・・



ポテトサラダ 


具たくさん よくばり 田舎のポテトサラダです


きゅうりとじゃがいもは 自家製

ハムは高級じゃなく 魚肉ソーセージで

レッドオニオンが 少し残っていたので

ピリッと いれちゃいました

そうそう・・・ゆで卵もね


もう一つ 我が家のポテサラには マカロニが入ります

ポテサラに マカロニは入れないでしょうって

言われたこともあるけど


よくばりな私 なぜか これは外せません

でもね ちっとも違和感ないんです

これは 我が家だけ?


贅沢にじゃがいも きゅうりを使って

たっぷりな サラダできあがりました


大きなボールいっぱい


夕食までは 冷蔵庫で ひんやり冷やして

papaさんの 帰りを待ちましょう


rainn






  続きを読む
  1. 美味しいっていいよね
  2. | comment:2


キタアカリが ざっくざく :: 2016/06/18(Sat)

sitagi.gif 梅雨の晴れま  春に植えたじゃがいもを 収穫


    papaさんが 大事に大事に育てた キタアカリ

   今年はちょっと失敗しちゃった ってつぶやいてましたが  立派なじゃがいも取れました


じゃがいも1 


おおきさは 不揃いですが

味は 間違いないでしょう


line01.gif 


だいじに 大事に育ててもらった キタアカリ


どんな 料理で 食べてもらおうかな


まずは ほっこり 蒸して バターで・・・


定番 お母さんの味 肉じゃが?


カレーもいいなぁ


料理は上手じゃないけれど 


おいしさ めざして 作りましょう




2c429078.jpg








 



  1. 小さな農場
  2. | comment:4


のんびり過ごすっていいね :: 2016/06/15(Wed)

6ce21584-s.jpg 

平日のお休みは 日曜とちがって 時間の流れが違って感じる

いつものように 

いつもと 同じ流れが papaさんを見送るまでは


そうじ 洗濯 ぱぱっと済ませて


さぁ ここからが 私の時間


つまらない テレビは消して


今日は 久しぶりに 遠くに住んでる 友達に手紙を書いてみた

ライン メールと最近は 便利で手早いものがある中

あえて 便箋を取り出し 書き綴ってみた


やはり ペンを使うっていいなぁ

伝えたい事が すらすらと 

伝えにくいけど なにかが 違う


返事がくるかなぁ ポストをあける楽しみ これもまたいい


719ff9a8.gif




ランチ1

お昼も ひとり 

おひとり様 ランチ

朝握っていた おにぎりに 野菜と卵焼きをそえて・・・

いただきまぁす



お昼も食べたし

午後は ゆっくり 読みかけの本を

もう少し papaさんが 帰るまで

私の時間 小さな小さな 至福の時




people08.gif

  1. 日々のこと
  2. | comment:2


ジューンブライド~♥ :: 2016/06/14(Tue)

31f451c8.gif結婚して 30年以上たちます

子供たち 娘と息子 それぞれは 家庭をもち お母さん お父さんになりました

おかげで 私たちは おばあちゃん おじいちゃん させてもらっています  

              幸せなことだと 思う・・・・♥

cd34d4e1-s.jpg



これは 私たちが 結婚した時に

友人が作ってくれた ブーケ

今でも ケースに入って 飾ってあります

これだけは 捨てられない・・・・

きょうは そっと ケースから 出してみました

時々 papaさんが ケースを掃除してくれるので

誇りもなく 綺麗なまま



mirror  


ブーケは 色褪せもせず あのころのまま・・・

私たちも  何も変わってはいないとは思う!

遠い過去を 鏡に映しだすと

30年の思い出が 見えるような 見えないような

お互いが お互いを思いやり 

今日まで続いたこと 幸せなこと・・・

この先も これからも  

スローライフで 進めると いいなぁ


girl 04 私たちの 記念日は 3月です でも なぜか ジューンブライドに 憧れる・・・いまも・・・ ♥♥♥



  1. 日記
  2. | comment:4


雨降りの日 赤と白をみぃつけた :: 2016/06/12(Sun)

tutatuta1_k.gif 

お休みだというのに

お昼前から あめが パラパラ そして 午後には ざぁざぁと


雨の少ないうちに お庭をちょろちょろ



赤いの みぃつけた



とまとc 


とまとちゃん 赤く色づきはじめました

これは 中玉とまとだったかなぁ

いろんな種類をうえたので よくわからなくなってる わたし

赤く実って 食べられれば いいか

なんて


これから 夏にむけて どんどん成長してね とまとちゃん


採れたてを 氷水で冷やして

丸かぶり 汗をかいた後は 最高でしょうね


cdd81afa.gif 

白いの みぃつけた


チェリーセージ3 


真っ白い お化粧に今日は 変わっていました

雨降りのせいでしょう  気温も 先日までとは違い

お日様も 顔をださないせいか

花の 半分以上が 白いお花に変身しちゃいました



bee_line.gif butterfly10.gif


自然って 一日一日が どんどん変わっていく

ほんの 小さなこと

見逃しちゃうね


ゆっくり 進もう 私のこれから




  1. 自然だいすき
  2. | comment:4


忘れかけてるよ~ 手仕事・・・❤ :: 2016/06/09(Thu)

7a422786-s.jpg 最近はすっかり 糸を編む 布を縫い合わせる
そんな 手仕事から ずいぶんと 遠ざかってしまっている 今日この頃なんです


ももちゃんの 「布の絵本」 の作成を 娘から頼まれているのにもかかわらず すっかり 手つかず状態


ba823c1c.gif そんな時 母が飾ってくれた 母の手仕事作品   今の季節にぴったり

あじさい2


布で作った あじさい

色合いも 素敵でしょ

あじさい3 

ずっと 前に作った作品ですが


季節になると いろんな 手仕事作品を


飾ってくれます




病気をして以来 あまり 細かいことをしなくなった 母ですが


きれいに 過去の作品を 保管してるので


季節が 訪れれば 繰り返し 繰り返し


飾ってくれる 母です

            bottle01.gif ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・bottle01.gif


また 始めてみよう・・・

まずは ももちゃんの 布の絵本からかな



  1. 日々のこと
  2. | comment:4


おやおや!チェリーセージが・・ :: 2016/06/06(Mon)

dbd8864c.gif  dbd8864c.gifdbd8864c.gifdbd8864c.gifdbd8864c.gif

  
                 今日は朝から土砂降りのような雨  隣の町では 大雨警報がでてたようです

                 高校は 午後からは休校だとか・・・・・ 

                                                 
                 雨は恵ですけど バケツをひっくりかえしたように降られると ちょっとねぇ  


                 気温も少しは低くなりましたけど 午後からは雨があがり


                 またまた蒸し暑い日と変わってしまいました




d96279c2.gif 



先日 UPしたチェリーセージ  「ほたる舞う季節~♥」  


このとこと 赤みがうっすら減りました 



チェリーセージ2 



前から気にはなってたんだけどね


赤と白の比率が その日に寄って変わったりしちゃうんですよね


調べてみました


【チェリーセージ ホットリップス】っていうのが 正しい名前らしいです


気温が高い状態だと普通のチェリーセージの赤色の花となるけど

気温が低くなるにつれて、紅白2色の花に変わっていく性質があるそうです




今日は いつもより 少しひくく 23度くらいだったからかなぁ


ちょっぴり 白い部分が多いでしょ



今まで 不思議に思っていたけど 調べてみて 初めてわかりました

                     e50fe88a.gif 今日は ひとつ お勉強しちゃいました







   
  1. 自然だいすき
  2. | comment:0


冷奴の美味しい季節になりましたね :: 2016/06/06(Mon)

719ff9a8.gif 今日もムシムシと暑い一日でした これから こんな日が続くのでしょうね


そう・・・こんな日は ひんやり冷たく冷やした 冷奴がいいかなぁ

ひややっこ 



今日の 我が家の食卓には もちろん 冷奴が登場



今日は 薬味にしょうがとネギで・・


お醤油でいただきました


もう少しすると 庭に大葉がいっぱい生えてくるので


大葉も薬味に使うと 美味しいね


ちょっと贅沢な我が家の もう一つの薬味は


ネギ 茗荷 大葉 かいわれ 生姜


5種類を混ぜあわれるだけの簡単な薬味


ひとつ ひとつを食べると抵抗があるものもあるけれど


5つがまじわると いい塩梅の薬味になりますよ



dish10.png ・・・・・・・・・・・・・ おためしくださいな











  1. 美味しいっていいよね
  2. | comment:0


ついに梅雨入りです~ :: 2016/06/04(Sat)

31f451c8.gif ついに 西日本地方梅雨入りしちゃいました

     さぁ   これから じめじめな日が続くことが 多いでしょうねぇ  いやだわぁ


きゅうり



我が家の小さな農場で みつけましたよ

ちいさな ちいさな きゅうり

いくつも 花を咲かせて 実をふくらませまじめました

新鮮な パリッとした きゅうりを 食べれるのも

もうすぐです 楽しみです

まずは サラダで頂かなくてはね


同時に なす ピーマン トマトもそれぞれ

実をふくらませています

全部ぞろったら 何つくろう~



cdd81afa.gif 
明日は お休みです 

久しぶり 冷蔵庫の掃除でもしようか・・・・







  1. 自然だいすき
  2. | comment:2


ほたる舞う季節~❤ :: 2016/06/02(Thu)

people08.gif そろそろ梅雨の季節の始まりですよね

じめじめと いやな日々が続くと 心もからだもどんより おまけに 洗濯ものまでどんより


チェリーセージ


そんな私の気持ちのと心とはうらはらに

庭のチェリーセージが 色よく咲き始めました

可愛いのよね この花

色も変わっていくのも楽しい

ちょうちょが飛んでるみたいだし


でもね・・繁殖率半端ないから どんどん増えちゃう



bee_line.gif butterfly10.gif


初夏といえば ほたる・・・ 


我が家の近くの小川?にほたるか 舞い始めました


夜・・・娘たちを送っていく道すがら


数えるほどではあるけれど 蛍をみつけました


ここ数年 見かけなかったけど どうしたことか

今年は 飛んでます

はかない命  せいいっぱい 楽しんでほしいなぁ



                              fece1


  1. 日記
  2. | comment:1
