風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


つゆを迎えるはじまりかな! :: 2016/05/31(Tue)

potya.gif 本日も こちら30度近くまで 上昇 たまらんわぁ この暑さ

ついに 事務所はエアコンのスイッチがはいりました

そして・・・明日からは 衣替え 夏服準備OKですよ~



明日から 6月ですね そろそろ 梅雨に入る季節となってしまいました

恵の雨は必要ですが ジメジメはほんと イヤです  洗濯物も乾いてくれないし・・・・


 

あじさい1


我が家のあじさい 


そろそろ咲き始めました

まじめに 手入れしないから 何本かあじさいの木があるけど

葉っぱばかり成長して

蕾をつけてくれないものがあります

これは ちゃんと 咲いてくれてます  ほんのりピンクでかわいいけれど

以前は もう少し 色が濃い色してたようなんだけど

手抜きのせいかしら・・・



あじさいが 咲き始めると 梅雨がそろそろなんだなぁって

思わせてくれます


kakigoori.gif 


梅雨が過ぎると 夏まっさかり

私の大好きな季節のはじまり 待ち遠しいなぁ



  1. 自然だいすき
  2. | comment:2


からから唐揚げ 食べ過ぎ注意! :: 2016/05/30(Mon)

薄い月の夜だけ
 へんてこりんな気候で 体が ほんとバラバラです

なんとか体調も もどりつつ 仕事も鞭うって 出かけています

唯一 お休みが 最高の今の幸せです



line01.gif 


本日は papaさんの 今の最高の幸せメニュー紹介します


ネブト・・・・ご存知でしょうか?
いしかべり  
おもに 瀬戸内地方でよくとれ 西日本では よく食べます  体長 5センチ~7センチくらいです

ちっちゃな ちっちゃなお魚です


今が 旬  スーパーにも 生のネブトが ギンギン ギラギラで 並べられています

これを カリッと唐揚げにして ピールを一杯飲むのが 最高なんだそうです

ネブト 

いつもは お店で唐揚げにしてもらうのですが 

本日は 我が家で挑戦
dish10.png 水気をさっととり 小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせた粉を まんべんなく ふりふり

        180度の 温度に設定して 油の海に 投入

         待つこと 約・・・・どれくらい? わかんないなぁ  油の海から ZZZZ・・・って浮いてきて
 

           こんがり きつね色 これが めやすかな

        あったかいうちに 塩をふりふり   できあがり 

                          レモンをひと絞りすると また違った感じに・・・
 
                    さあ どうぞ・・・です papaさんは  揚げたては 格別美味しいそうです

                    あつあつを ほおばり パリパリと音をたてながら ビールをぐびりですね


美味しいのでしょうけど 食べ過ぎは禁物です

なんせ 油まみれのものですからね

ちなみ 私は これを 南蛮漬けにしたものがすきです

girl 02
  1. 美味しいっていいよね
  2. | comment:0


蒸しむしと暑い日・・体が壊れそう :: 2016/05/26(Thu)

kumo3.gif 今日は梅雨にでも突入したかのように むしむしと汗ばんだ日でした

こんな気候のせいか このところ体の調子がいまいちで

眠気はするは 体はだるいは・・・

先日夜中の2時ころ 吐き気で目が覚め イオン飲料をとり 1時間くらいたつと 落ち着きをもどしたけど・・・

これって 熱中症の初期だったのかしら・・・
春の花2 

こんな調子だったので

今日は仕事を早めに切り上げ 早退してしまいました

家に帰ると ほっとして 眠ってしまいましたよ

その間 雨が少し降ったらしく 少しムシムシ感は おさまりました

夕食の準備まで 気分転換に 外へ

春のなごり 夏を迎える花 雨のしずくをうけた緑

集めてみました

                             cop01.gif ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     気分を変えて 明日もしごとだ きょは ゆっくり 休んで 小さな楽しみみつけて がんばろう~


  1. 日記
  2. | comment:4


夕ごはん これだけ? :: 2016/05/23(Mon)

sun.gif

今日も ぴかぴかの一日

昼間は車に乗ると エアコンがんがんにしないと 倒れそうだった

大きくなり始めたとまと

とまと 


トマトは 4種類 papaさんが 植えました

ミニトマト ももたろう 中玉トマト あとなんだっけ!

自分で植えないので 覚えられないわあ

UPのトマトは 中玉らしい・・

はたして 赤く色づくのは いつ?

ゆっくり成長をたのしみます

sitagi.gif 



タイトルの夕ご飯・・・これだけ?


そう 今日は考えられなくて

なぽりたん2 


ストックしてあった ペンネをナポリタン風に仕上げてみました

メインじゃない・・・

どうしようって 考えて 塩さば 焼いちゃいました

あとは 水菜とパプリカときゅうりのサラダ

毎日 夕食考えるの たいへんよねぇ


dish10.png
  1. 日記
  2. | comment:4


あっさりと 浅漬けで パリパリ :: 2016/05/22(Sun)


kodomo5_k.gif

おもいっきり お天気の良い 一日でしたわぁ

洗濯して お布団干して 掃除して・・・

ああ~♥ これから私の時間ねぇ


なんて 本を読んでたら うとうとと Zzzzzz


小さな農場では トマトが実り始めました

赤く色づくのは まだまだ先かなぁ

散歩したり 本読んだり してると あっという間に 夕食の準備にかからなきゃ

暑いいちにち あっさりたべたいなぁ

まずは お漬物

あさづけ 

冷蔵庫の 人参 キャベツ きゅうりを トントンと薄くスライス

ジップロックにいれて 簡単浅漬けのもとを そそぐだけ

メインの料理ができるまでは しばらく 冷蔵庫で・・・・

食べる直前に 七味を はらはらと


cafe02.png 


あっさりと 美味しくいただきました


そうそう・・メインの料理は 豚の生姜焼きでしたぁ~



 
  1. 日記
  2. | comment:0


全国美味いものめぐりを・・デスクで~ :: 2016/05/21(Sat)

sun.gif 今日も よいお天気 ていうか 暑い!

  やっと週末 今週は長かったです お休みなしの ぶっちぎりの 6日連続出勤  明日はゆっくり休みたいなぁ


            今週のいただきもの たまりにたまった おやつの数々

おやつ 

なんだ かんだで 一週間のあいだに いらっしゃるお客様

いつも お土産のおすそわけ

東京 大阪 愛媛 広島 金沢

おまけに 今回は ベトナム出張のお土産まで

これは ほんの一部

食べちゃったのもあるんだけど 食べきれなかったのを パチッ


東京からのお客様は 「東京バナナ」 「ごまたまご」 がベスト2ですね

でも これが 毎週 毎回 楽しみな私なんですよね


来週は お客様 来られるかしら・・・



lifi
  1. 日々のこと
  2. | comment:0


今日のランチは ふふふ~♥ :: 2016/05/20(Fri)

cutlery04.png 雲ひとつない 一日の始まりでした

気温は どんどん上昇して 室内温度 28度まで・・・ これは 窓を開けなきゃって・・・

週末も 暑い日がつづくみたいです

          今日は」会社の同僚 3人と ランチを食べに行きました

いつもは みんな それぞれ お弁当を持ってくるんだけど たまに こうして 外に食べにに行き

   仕事の合間に リフレッシュしています
ランチ 


会社から 歩いて 1分のところにあるので


時間いっぱい 楽しめます


これで 800円 お安いでしょ


田舎なもんで 盛りだくさんで 安くて お腹いっぱいになっちゃいます


デザートも 2品ついてたんだけど 撮りわすれました


抹茶のシフォンケーキ と プリンでした





午後からも お仕事 がんばりました








cafe02.png
 
  1. 美味しいっていいよね
  2. | comment:0


じゃがいもの花 収穫は・・・ :: 2016/05/17(Tue)

kumo3.gif 

昨日は朝から バケツをひっくり返したような雨

そして 今日は晴れたり 曇ったり

すこし 肌寒さも感じられた 一日でした

体が 気温の変化に ついていけないなぁ


さて・・我が家の小さな農場には 少しではありますが

じゃがいも畑が あります



じゃがいも 


農場に出てみると ほんのり 薄紫の花が ちらほら 咲き始まました


あと2ケ月弱くらいで じゃがいもが収穫できると papaさんは申しておりました 


花も 葉っぱも立派だけど 肝心のじゃがいもの実のほうは



大丈夫なんでしょうかねぇ


収穫が楽しみです 新じゃががとれたら 最初はどんな料理にしような


line03.gif
















  1. 小さな農場
  2. | comment:0


はこねうづき・・・咲き始めました~♡ :: 2016/05/13(Fri)

sun.gif 

汗ばむほどの 暑さ 今年の夏は猛暑なのかなぁ

夏 大好きの私 ちょっと うれいい


先日UPした ♥はこねうづき♥ の花

蕾から 咲き始めました


はこねうづき


この花 近所の人から一枝いただいて 挿し木にしたら

立派に根付いて 今ではどんどん成長しています

蕾は白  咲き始めも白

なのに どんどんピンク色に変化していくのよね

一度に二度 楽しめちゃう!

そんな 感じです

葉っぱが あじさいに似てるから あじさいの種類だと思ってましたが

名前をちゃんと調べてみると なんだか違うような

ネットで調べても あまり詳しいこと見つけられなくて・・・



どんどん咲き始めているので これから

いっぱい 楽しめそうです




girl_old04.gif
  1. 自然だいすき
  2. | comment:2


朝からどんより お休みなのに・・ :: 2016/05/11(Wed)

sitagi.gif 
月曜から雨がしとしと降り始め

水曜日の朝  やっっと雨はあがったけれど

どんより

お洗濯もの 乾かないよ~

午後から 晴れそう・・・なんとか乾くかな~❤


cutlery04.png   本日は おやすみ  やっと 私の時間ができるなぁ


PAPAさんを 早々に送り出し  ささっと お掃除すませて 


   ぽこぽこ コーヒーを入れ始め    やっとこれから 録画していた 「下町ロケット」 観ますよ~


全5話・・・一挙放送を まとめどり  wowowのキャスト ストーリーはどうかな 見比べるのもおもしろいよね

では・・・・




                                                                           sun.gif

  1. 日記
  2. | comment:0


たいへんだぁ~ :: 2016/05/07(Sat)


薄い月の夜だけ 



熱い一日でした





社長から 本を借りました


というか 貸してくださいました 
  


sun.gif
 
どうしてかというと・・・・




我が社は 毎日事務所内で 朝礼があり もちまわりで 3分間スピーチします


今日は 私の番でした


順番が来るたび 何話そう!って 前夜から悶々と考える私です


    flower24 本日の内容はといいますと


  以前 ブレイクした 「下町ロケット」 のドラマについて  けっこう嵌ってみてた私です


何年か前に WOWOWのプレミアムドラマで 放送してたのを見逃してたのが 今日一挙 全5話放送するという事で


録画して 仕事に来ましたって!  キャストが まったく違うので 見比べて見ようと思う


しかし 原作はまだ読んでいないので これも比べてみようと思っています。


って の朝礼の内容   朝礼が終了   机についてると  社長が本棚から持ってきて 原作本 2冊かしてくださってという事です



なもんで 明日は日曜日

さっそく 取りかかって読まなければ


読書の日になりそうです


下町ロケット 
画像はアマゾンさんからお借りしました




  1. 日記
  2. | comment:0


この気温の変化 なに! :: 2016/05/06(Fri)

 people06.gif 今日はまた 昨日とかわって 肌寒い事・・  昨日に比べると 10度も 今日は低いんです

   この 気温の変化には ついてゆけません   


こんな 気温の変化の毎日のなか  自然は 一歩ずつではあるけれど 初夏に向かっていますね


今朝 出勤前に 庭に出で見て 発見しました

昨日は気づかなかったなぁ

あじさい 

「はこねうづき」 が 蕾をつけていました

白とピンクの可愛い花を咲かせてくれます

もう少し 暖かさが 続くと 花を開いてくれるかな




butterfly10.gif

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


立夏 暦のうえでは夏突入! :: 2016/05/05(Thu)

flower_vase03.gif 連休最終日 今日は子供の日


子供たちは それぞれ家庭を持ち 独立

連休は仕事のため 息子たちは帰省することもなく・・・


節句のお祝いをすることもなく・・気持ち かしわもち 買ってみました

かしわもち2

昔は手造りしてたんだけど 最近では スーパーで どれが美味しいかなぁって 買っちゃいますね

私は 粒あんが苦手だから ついついこしあんをさがしてしまいます。




dish10.png 

連休最終日っていっても 2連休の私にとっては 普通のやすみと変わらない


だけど なんだかいつもと違うような お休み


今日は まったり ゆっくり 過ごしました


みいつけた


みつけた! 

庭の隅にひっそり咲いてた すずらん


命短いのよね


いつまで 楽しませてくれるかなぁ






  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


本日は晴天なり :: 2016/05/04(Wed)

昨日とはうってかわって 今日は朝からお天気

眩しいくらいのそら

これは 洗濯日和だ!

あれも これも 洗っちゃおう

     
                  ぶんぶんみつばち~・ bee_line.gif 



              洗濯を終えて 我が家の小さな農場に出てみた


                 papaさんが 毎日子供を育てるみたいに 可愛がってる 小さな 小さな農場

                                みつけたよ 



                   小さな農場の野菜 



    小さな花を咲かせてがんばってる トマトの木
             
                     去年のこぼれ種で 成長している 大葉の苗

         毎年 毎年 寒い冬を ほっといても 春には芽吹いてくる アップルミント

    きゅうりは 寄り添うあいてを 今日はpapaさんが 探してくれたね

                   じゃがいもは 立派に成長しています まだまだかな

       たまねぎ・・・これはもうすぐ 収穫だ!  よくがんばってくれました


                                                                                                                                flower2400
今年の夏も papaさんのおかげで 新鮮なやさいが たくさん食べれそうです

がんばって お料理しなければ・・・


  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


朝からどんより 元気だそうか :: 2016/05/03(Tue)

fece1
 今日は連休中日   こちらは 朝からどんより 雲行きあやしいなぁって 思っていたら 昼から小雨がぽろぽろ

   夕方には 傘がいるくらい・・・夜には ざあざあ雨に・・・


洗濯物も今日は すっきりとは乾かない なんだか 体もどんより   今夜は元気出そうか!


スペアリブ2 


スペアリブ 焼いちゃいました


基本 焼肉のタレに ニンニク はちみつ コチュジャン 

酒と醤油を少し簡単な合わせタレ の下味で 半日ねかせて

グリルで焼いちゃいました

焦げたところが たまらなく 美味しかったなぁ


ライン 



明日からが 私のお休み


晴れるかなぁ~



  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


豪華4冊・・・読みまくり~ :: 2016/05/02(Mon)

book 



ここ2ケ月の間に駆け足のように 読み進めた本

料理に関する本ばかりを 読みあさってしまいました



  


豪華3本プラス1 

girl 04   ランチのアッコちゃん

    屈託を抱えるOLの三智子。彼女のランチタイムは 有能な上司「アッコ女史」の指令のもとに置かれた。 

    1週間 自分の手作り弁当とアッコ女史の ランチの取りかえっこ

    大手町までジョギングで行き、移動販売車の弁当を買ったり、美味しいカレー屋を急遽手伝うことになったり。

    そのうち、なんだか元気が湧いている自分に気付いて……。



         鴨川食堂   
 
    鴨川流と娘のこいし、トラ猫のひるねが京都・東本願寺近くで営む食堂には看板がない。

    店に辿り着く手掛かりはただひとつ

    料理雑誌『料理春秋』に掲載される“鴨川食堂・鴨川探偵事務所―“食”捜します”の一行広告のみ。

    縁あって辿り着いた客は もう一ぢ食べてみたいものに出会えるという・・・

    夫の揚げていたとんかつを再現したいという女性 

    実母のつくってくれた肉じゃがをもう一度食べたいという青年など

    人生の岐路に立つ人々が今日も鴨川食堂の扉を叩く


        
       澪つくし料理帖

   神田御台所町で江戸の人々には馴染みの薄い上方料理を出す「つる家」。

   店を任され、調理場で腕を振るう澪は、故郷の大坂で、少女の頃に水害で両親を失い、天涯孤独の身であった

   大坂と江戸の味の違いに戸惑いながらも、天性の味覚と負けん気で、日々研鑽を重ねる澪。

   そんなある日、彼女の腕を妬み、名料理屋「登龍楼」が非道な妨害をしかけてきたが・・・・・。

   料理だけが自分の仕合わせへの道筋と定めた澪の奮闘と、それを囲む人々の人情が織りなす


       東京すみっこごはん


   商店街の脇道に佇む古ぼけた一軒屋は、年齢も職業も異なる人々が集い、手作りの料理を共に食べる“共同台所”だった 

   イジメに悩む女子高生、婚活に励むOL、人生を見失ったタイ人、妻への秘密を抱えたアラ還。

   ワケありの人々が巻き起こすドラマを通して明らかになる“すみっこごはん”の秘密とは!?

   美味しい家庭料理と人々の温かな交流が心をときほぐす



butterfry 東京すみっこごはん 以外はすべて NHKで ドラマ放送されたものばかりです


ドラマも 小説もほとんど 変わらない感じで 楽しい 美味しい 小説でした

元気をもらうものもあれば こんな食堂があれば 私も探してほしいもの・・・あるなぁ なんて思ったり

手造り料理を食べる 共同台所・・・体験してみたいな!

料理に対する 愛情は どの小説を読んでいても 溢れていました


  毎日口にする 愛情のある料理・・・・心がけて 作ろうって 思い直した小説ばかりでしたね




偏ったジャンルで読みあさってしまう 私・・・・今度は何 読もうかなぁ



                                 clover    


                                                  画像はアマゾンからお借りしました。


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


お天気のよい日 ももちゃんと~♥ :: 2016/05/01(Sun)

フラワー  

今日は 娘のこども(ももちゃん 1歳と半年) を一日預かりました

近所に住んでる 娘夫婦・・・時々遊びに来てくれます

今日は 娘たち どとらも お仕事という事で 一日 mamaさん papaさんしました


のどかな 田舎の道 じいじと一緒に お散歩しました




ぶんぶんみつばち~・ 


さんぽの途中でみつけた花たち

春のはな 

はなみずき・・そろそろ終わりかな

すずらん・・・これから 満開になりそう

毎年 同じように 同じ場所に咲いてくれます


ももちゃん も少し大きくなったら わかるかなぁ



ことり

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
