風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


秋の味覚・・で HAPPY ❤ :: 2012/10/14(Sun)

日増しに秋が深まってきてますね

季節の変化に 体調を崩さないようにしなきゃ!

2012 09.7 

秋・・・といえば 栗の美味しい季節

我が家も ご近所さんから 今年はたっくさんの栗を頂きました

今日は 朝から 栗と格闘しましたよ

まずは・・・・・久ぶりの 渋皮煮


2012 10.2 2012 10.1

一晩水につけておいた栗を ちまちまと 鬼皮をむいて

あくとり作業・・・そして シロップでコトコトと煮ること 40分

ちょっと 艶々感がだしたかったので

はちみつを少し いれました

たくさんできたので 少し冷凍しちゃいました。

life40.gif 

まだまだ 栗はたっくさん

残り半分は 栗ごはん と 栗きんとん と 栗のパイ

201209.08くり 201209.9くり

栗ご飯は フォトを撮るのを忘れちゃった!

栗きんとんは 岐阜の栗きんとんが忘れられなくて

自分で作ってみましたが 味は足元にも及ばないほどですが

なかなか 美味しくできました

パイ は きんとんを 冷凍パイシートで包んで焼いただけ

こんな簡単なことしかできない私です

bottle01.gif 


今日は朝から 栗の香りでいっぱいの我が家でした。



  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:1
  3. | comment:5
