風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


どこまで続く・・ :: 2011/09/28(Wed)

  


papaさんの 病気の発覚以来 我が家の出費はすさまじいもの

医療費は 生命保険などで 元手を上回るほどに回収できましたが

その後の出費の激しさには 驚きです

娘の結婚費用からはじまり

生活家電の 続々の買い替えには 予想外!

まず システムキッチンの交換

それに伴い オール電化住宅にするため

まず エコキュート、IHクッキングヒーターに取替え

さすが 太陽光発電までは手が出なかった我が家

落ち着く暇もなく トイレのウォシュレットが壊れたため取替え

そうこうして これで一件落着かと思っている私の心の隙間に

またまた 洗濯機がギーギーと泣きはじめたため

出費ついでに 買い換えちゃえましたぁ




洗濯機は 14年使用  ウォシュレットは19年使用

取り替えても悔いはない使用量ですよね


洗濯機替えるついでに 乾燥機も買い替え

やっと 乾燥機付き洗濯機をゲットでき 洗面所も圧迫感から解消されました 




2011 9-10 


フライパンいっぱいのピーマン 秋なすも すべて我が家の小さな農場で採れた野菜たち

IHクッキングヒーターで 始めて焼きなすも作ってもみました

いつもは ガスのグリルで 様子をみながら 汗だくで作っていましたが

IHだと 超簡単ですね 両面グリルなので ひっくり返す手間もなく

汗だくになる事もなく・・

手前の揚げ物 ヒレカツですが・・・

揚げ物も温度設定しちゃうと きれいに出来上がり

冷凍食品も 手間いらず こんなに良いもの 早く換えればよかったよ~



apple25.gif 

 



洗濯機を選びに行った時(丁度 メーカーの展示会)

冷蔵庫にも目を奪われましたが なんとか心を落ちつかせ 今回はがまん!

なんと 冷蔵庫は20年使用してます

さてさて 我慢していても 冷蔵庫がこの先いつまで頑張れるか

お金も不安な 我が家です。


bee_line.gif butterfly10.gif


今日は 名古屋に住んでる 息子達とスカイプ

1ケ月ぶりの見る 孫ちゃんの姿 大きくなってるようなそうでもないような

なんだか 解らないことばを むにょむにょ言っていました。

遠く離れていても リアルタイムで逢える・・・世の中便利になりました。



参加しています ぽちっって頂けると嬉しいです   
                          にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                            にほんブログ村
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


デビュー~* :: 2011/09/23(Fri)

2011 9-8 

彼岸になると かならず咲く彼岸花

我が家の近所で一昨年見つけた 白い彼岸花

今年もしっかり咲いていました(ごめんなさい写真は去年のものです








携帯電話は今では 小学生までもが持っていますよね

我が家も それぞれ 1台ずつ

家電話は いらないんじゃないかと 思われるくらい

使用量が減っています

私の今の機種 4年目に突入しています

そこで・・・・おもいきって買い替えを考えました

最近 だんだんと主流になってきた docomo smartphoneに・・・


2011 9-7 


i phone に乗り換えようかともおもったのですが

使い慣れたdocomoさんに・・・


購入して 1ケ月近くがたとうとしていますが・・

メールを打つのがやっと どうにかこうにか慣れてきました

しまし 今だタッチ操作に慣れません

50歳にして新しい事を取り入れること 新鮮ではありますが

なかなか 苦労も多いこと

目新しいので 当分は 私のおもちゃになりますね





  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


気が付けば・・・ :: 2011/09/15(Thu)

 
2011 9-5 

早い物ですねぇ もう 9月も半ばになってしまいました。

私の大好きな夏が そろそろ終っちゃうのかと思うと悲しいです


こちらは 残暑厳しい日が続いています。

バテないように しっかり水分補給して 毎日仕事がんばってますよ~


秋だよ~って証拠に 近所の栗の木の実を発見


眩しいグリーンからそろそろ 取れ頃の色に変化しつつあります







今日は我が家の小さな小さな農場でみつけた食材


毎年、毎年 このシーズンになると顔をだしてくれます


いつもは ほったらかしの 美味しいこの子


今年は 真夏あたりから どんどん栄養を与えていましたところ


いつもより 立派に成長してくれました。


2011+9-4.jpg 


なんと・・・この美味しいこの子は 茗荷ちゃん


スーパーで見かける スマートな茗荷ちゃんとは違って

我が家で取れた茗荷ちゃんは 少々横太りのおでぶちゃんです

でも・・香りも 味も変わらないよ~

15~16ケは 今回で取れたでしょうか・・・


これを どんな風に調理したかは を見てもらうとわかるけど

ピーマンと一緒に オリーブオイルと塩でシンプルに炒めてみました

なんと なんと・・・ピーマンも我が家で取れたものなんですよ~

酢漬けが定番でしょうけど あえて 炒めてみました。

シンプルな味付けが良かったのか 茗荷とピーマンの味が引き立って美味しかったですよ。


bag01.gif


今年も夏野菜 小さな小さな農場で papaさんが育ててくれました。

おかげさまで なす ピーマン きゅうり オクラは

毎日 新鮮なのを食べて 元気モリモリで夏を過ごしてました。

今は 秋なすが ボチボチ成長しています

焼きなすにするのが 今から楽しみな momです。



続きを読む
  1. 小さな農場
  2. | trackback:0
  3. | comment:15


久しぶりに・・・ :: 2011/09/04(Sun)

20101212-3.jpg 

大型な台風12号の影響は皆さんの所はどうだったのでしょう

心配な地域もかなりあろますね

幸い我が家は 中国地方を縦断したにもかかわらず

雨、風もあまり影響なく通過していきました。





ブログをはじめて すでに5年目

こんなに お休みしたことはなかった わたしです

お休みした 最初のきっかけは 私の体調不良でした

その後 papaさん病気が発覚!

それが 大きな原因となり 今日までの長いお休みとなってしまいました


papaさんの病気については おいおいに話せたらと・・・





でも・・・悪い事ばかりじゃないんですよ

娘の結婚 ・ 長男にベビーちゃん誕生

ねっ! 嬉しい事もたっくさん!



20101212-1.jpg 


昨年の12月のとっても暖かい 快晴の日 結婚式は始まり

素敵な一日を過ごす事はできました。

papaさんと腕をくんで歩いたバージンロード

私は娘に負けず 留袖着ちゃって 髪はモリモリに・・

息子夫婦は写真係り

笑って 泣いての結婚式

両家のpapaさん お婿さんは 目が・・・うるる・・

mamaさんたち 新婦の娘は満載の笑顔




終ってしまうと どっと疲れがでちゃうもんですね

少しの間は 心も 体も お金も・・・ひらひらと大空を舞ったような気持ちでした






ブログ再開のスタートは 娘の結婚報告から・・・

ぼちぼちではありますが 楽しい事 嬉しい事 美味しいもの 

皆さんと分かち合えたらなって思っています

girl 02





  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
