風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


*ミレット* こんなに成長しました~* :: 2010/08/28(Sat)



                               sandal03.gif

昨日は久しぶりに 夕立がありました ほっと一息って感じでしたが

あっとゆうまに 雨雲も 我が家の上空を通過してしまいました


まだまだ続く猛暑 こちらは 9月の初旬まで続くらしいです

熱中症予防だといって 水分補給で スポーツドリンクなど がばがば飲みすぎな私

お腹の調子も考えないと 駄目かしら・・・




    img80324.jpg

ブロ友の katsuka.T さんから 以前プレゼントしていただいた種子のひとつ *ミレット*

6月の下旬頃に種まきをしてどんな植物に成長するのだろうと 楽しみにしていたんです。




     kako-4.jpg

katsuya.Tさんのブログでも紹介されていましたが まさかこんなに成長するとは・・・

背丈が結構高く 今ほんのり紫色に色づき始めています


フォトの腕前が悪くて あんまり綺麗に撮れてないんだけど

もっと もっと 紫が鮮やかに色づいて 素敵になるはずなんですが・・秋頃が見ごろなのでしょうか

こんな植物とであったのは 初めてです

可愛い花が咲き誇る植物達も 心を癒してくれますが 

大人の雰囲気をかもしだす しっとりとした 植物もとっても素敵で落ち着きますね

katsuya.Tさん ありがとう 大切に育てますね






参加していますぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:9


たくさんのピーマンを使って :: 2010/08/25(Wed)

    img82088.jpg


今日も35度を超える暑さです。

久しぶりに平日のお休み 一人でのんびりまったりしようと思っていたんだけど

暑くて・・・午前中は家の仕事に紛争しちゃいました

おかげで 汗だくだくです。

汗だくのついでに 小さな農場に鈴なりになっている ピーマンを収穫して 

朝食に食べれるようにと 【ピーマン味噌】 に挑戦


    img2076.jpg


作り方をネットで調べてみると 意外と簡単だったので 大量のピーマンを使って

ちょちょいっと 作ってみました


   img7059.jpg


種は少し苦手なので きれいに取り除く為に 縦に2ツ割り

綺麗に 種を取り除くと それを今度は横に5ミリくらいにカット

横にカットすることによって 繊維が壊れるので 柔らかい食感になるそうです

あとは サラダ油で炒めて 味噌 さとう みりんを適量にいれて 炒めます

はい・・・・これで できあがりなんですよ~

私は スタミナが付くように ニンニクのすりおろしを少し味噌と一緒にいためてみました。

熱~い ごはんに乗っけて食べると 味噌の刺激で 食欲も進みそうです


                      

                            bottle01.gif


あんなに沢山収穫したピーマンも 味噌にしちゃうと ほんの少し

ジャムの空き瓶にすっぽり入ってしまいましたよ。


まだまだ この夏 ピーマンは大量に収穫できそうですので 何度も何度も作れそうです。



参加していますぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             









  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


嵌っちゃいました~* :: 2010/08/22(Sun)




   kako-ymWPedicFySSpQrP.jpg
何度も 何度も歌のように 口ずさんでしまいますが 今日も暑い!

こちら 先日全国で3番目の暑さの日を向かえてしまいました。

あまりの猛暑に 軽い熱中症を感じ 吐き気で夜中に目覚める事・・ほぼ毎日なんです

目覚めて 水分をたっぷり取って エアコンを入れると す~っと体が落ち着き

朝までなんとか眠れる日々・・・・

食欲は 結構あるんですが 突然の吐き気で・・・最近はスポーツドリンクたっぷり飲みまくりです


皆さんも気をつけてくださいねぇ



                            cop01.gif


このところすっかり 嵌ってしまったものがあります

【電子レンジであっというまに蒸し料理・・・・・シリコン蒸し器】を 遅ればせながら購入


   img91529.jpg

シリコンの容器にカットした野菜たちをほうりこんで あっという間に蒸しあがりますよね

旨みをのがさず 野菜たちの自然な甘みと旨みで ドレッシングをほんの少しかけるだけで

とっても美味しく頂けます

今日は 実家で頂いたかぼちゃと 我が家で採れたゴーヤとおくらをレンジでチンして

サラダ感覚でいただきました。

それぞれ 好きなソースやドレッシングで・・・・

私は かぼちゃはポン酢で ゴーヤとおくらは シーチキンとからめてマヨネーズで頂きました。

一緒に蒸した自家製ピーマンは塩コショーで軽くソテーしてカリカリベーコンと一緒に・・・

嵌ってしまった シリコン蒸し器 オーブンにも使えるので

レシピ本参考に レパートリー増えちゃいそうです


もひとつ 嵌っているもの・・・・・cop01.gif  【なすの香味揚げ】なんですよ


   img45127.jpg

これは ブロ友の あられさん 家のレシピを頂いちゃいました。

暑い夏には 酸味とピリリと辛い豆板醤で食欲も進みます。

冷やしていただくと 更に美味しくって 我が家のなすが採れると 最近は必ずこのメニューです。

まだまだ食欲だけは残っている私です

採れたて新鮮野菜で 暑さを乗り越えますねぇ

皆さんも ほんと 気をつけて下さいね









参加していますぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             

  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


悲しい出来事・・・・* :: 2010/08/18(Wed)

                       鳥かご ことり
              


自然の怖さを実感した今日です。

庭の南天の木に巣をつくり 卵を4ケも産んだひよどりを発見した日から・・・・

つい最近 4羽の雛が無事に孵化し・・・小さなくちばしで えさを求める姿も何度も見た日

雛が孵化して 約一週間あまり 羽も少し生えてきたのも 見たのに・・・・

今日 仕事から帰って 家に入る前に 巣に直行

どうしているかなぁと 覗いてみると 枯れ枝で 巧妙に作られた巣が ぐちゃぐちゃ

親鳥らしい羽が 巣の周りに散乱 

どこを探しても 雛がみつからず・・・・ 南天の木の間にはさまって いるのかとも

何度も 探してみたけど・・親鳥も 雛も全く見当たらなかったんです
 
きっと カラスがねらって食べたのでしょう

もしかして へび・・・かも・・・・

それにしても 悲しい・・・・巣立って飛び立っていく日を楽しみにしていたのに・・・・







参加しています。ぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


おくらの花を食べてみる :: 2010/08/17(Tue)

   img12340.jpg

 ぬけるような青空の日が続いた お盆休みでした。 
 
私のお盆休みは3日間・・・

papaさんの実家では2日間の 滞在でした。 我が家よりもっと田舎のpapaさんの生まれた所

毎年夏には 童心にかえる papaさんなのです


そんな実家から 頂いて帰ってきたもの おくらの花

といっても 我が家のおくらの花とは違いますよ~ 我が家はせっせと実を食べていますが


   img27536.jpg

頂いたもには 食べれるおくらの花 なんですよ

今回は親子感覚で サラダで・・・・・

芯と額を取り除き 花びらを丁寧にはがして 生で頂きました

なんてことはない 味は全く・・・・無味無臭ってところでしょうか・・・

我が家のおくらと ミニトマトとともに簡単に盛り付け ごまドレッシングで食べちゃいました

微妙に花びらも 額の近くあたりになると ねばねば感がみられましたね

実家では 花びらを らっきょ酢に漬け込んでありましたが ねばねば感が強くて

私的には無理なので さっぱりと サラダにて頂きました。

最近はいろんな 形で植物も食べれるようになって 驚きですよ











参加しています。ぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             
  1. 自然だいすき
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


夏の同居人に家族が増えました :: 2010/08/14(Sat)

                                                                   people08.gif 

お盆の休みの真っ只中・・・皆さんはどのように過ごされてるのかしら・・・

私は14日にpapaさんの実家に・・お墓参りに そして1泊して帰ってきましたよ~

そう・・・実家に行く前日 素敵なことがおこりました。


   img52815.jpg 


 
 
卵が・・・・孵化しましたよ~    13日の夕方に気づきました

4羽が重なり合うようにして 巣の中でうごめいています

遠くから観察していると 親鳥2羽が 交互にえさを与えに巣にもどってきています

   img26523.jpg


ちょっと ぴぴぴぴぴ・・・・って声をだしてやると むくむくと頭をもちあげて

大きな口をあけて えさを求めています

親鳥がかえってきたのと 勘違いするのでしょうねぇ

まだまだ 生まれたて 透き通るような肌 
 

   img55472.jpg


なんて思って実家に行っている間の2日間で こんなにも成長

実家から帰ると さっそく巣を覗いてみると 羽らしきものが生え始めていました

成長するのが こんなに早いものかと実感です



こんな 自然なことりの姿を見れるなんて 人生で初です 最高の幸せのように感じますね

飛び立っていく日が なんだかもう 悲しくなりそうです






参加しています。ぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:16


暑い夏に負けないために・・・* :: 2010/08/12(Thu)

                              ぶんぶんみつばち~・ ~~~

台風の影響で ちょっと暑さも和らいだかなぁって思っていたけど

今日はまた暑さのぶりかえし・・・この調子ではまだまだ猛暑が続きそうな 山陽地方です。

残暑もきっと厳しいにちがいないでしょうねぇ

夏に負けないために しそジュースを作っていましたが そろそろ在庫が厳しくなってきました

そこで またまた 暑さに負けない対策として・・・【オレンジと紅茶の サワードリンク 】作ってみました。


   img98642.jpg


作り方としては 超 超簡単なのですか 少し・・・紹介を・・・


材料 & 作り方

♥・・・オレンジ  100g  (皮をむいた状態で)

♥・・・リンゴ酢  200cc

♥・・・氷砂糖   200g

♥・・・紅茶のティーパック  1袋

以上・・・4つの材料を 密閉容器にいれて 氷砂糖が溶けるまで

冷暗所で 10日位でできるはずです 時々振ってください

氷砂糖が溶けると オレンジと紅茶は取り出してくださいね。

濃縮タイプなので 2~3倍くらいに薄めて飲んでください。


漬け込んで3日・・・・ 氷砂糖もとけて そろそろ 呑み始めても大丈夫かしら

残暑の厳しさには これで乗り切らなきゃ

冷たく冷やしていただくと さっぱりして美味しいんだろうなぁ



                         apple25.gif

そして・・・今夜もつるっといけちゃう 冷やしうどんを頂きましたよ~

やっと世間のブームにのっかって 食べるラー油を 購入する事ができました。

一時品切れ状態が続いていたようですが 最近結構 どのスーパーでも 見かけるようになりました

私が今回手にした 食べるラー油は ちりめんじゃこ入りです

それをつかった メニューとは


   img65123.jpg  
 

おホホホ~ 冷やしうどんに 食べるラー油 チリメンじゃこ入りをトッピング!

そしてこの うどんのトッピングにみえる 緑と黒の実態はといいますと

日韓中のコラボレーションたっぷりの 大葉と韓国のりをトッピングしました

かけつゆは 和風鰹だしたっぷりの めんつゆですよ~

この日韓中のコラボの冷やしうどん 私の中ではとっても いけてましたねぇ

かつおのパンチの効いためんつゆはさっぱりしているけれど ラー油の辛さが

私の舌が誘導して 喉越しに伝わるたまらない美味しいさ・・・・  ちょっと感動ものでしたね


今年の夏も もうひとがんばりですよ~

食欲の湧いてくる 夕飯・・・明日も考えなきゃね


明日 一日お仕事したら やっと夏休みが始まります

皆さんは 素敵なバカンス楽しんでいらっしゃる頃でしょうか・・・・・・




参加しています ぽちっ って頂けると 嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             






  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


暑いのにがんばってますよ~* :: 2010/08/09(Mon)

   img41494.jpg

熱中症にかかってないですかぁ~

今日は 夕方ほんの少しの 雨が降りました 涼しくなるかなぁっておもったけれど

かえって ムシムシしてしまいましたよ。

水分を十分とってるつもりなのに 今日は頭が昼からガンガン・・・どうしちゃったんだろう

ちょっとした 熱中症なのかしら・・・・




                        butterfly10.gif butterfly10.gif butterfly10.gif


つ・・・ついに 貴重なシーンをフォトに撮る事ができました。

   

   img74377.jpg

わかりますかぁ  卵を親鳥が温めている光景です

巣の上にちょこんと 乗っかって 口をあけてみたり あたまをキョロキョロさせてみたりして

卵をあたためていましたよ

しっかり 4個の卵を・・・・  雛が顔を覗かせるのはいつの事かなぁ

それにしても なんて名前の鳥なのかしら・・・きになりますねぇ 

すずめじゃなさそうです  ひよどりかしら・・・・



                              
                            




参加しています ぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


もうすぐ夏休み! :: 2010/08/07(Sat)

             フラワー 


ほんとに 毎日毎日暑くって・・・口から飛び出す最初の言葉は 『あつっ!い!』です


ブログの最初の言葉も 暑いです 猛暑です が飛び出すのがココ最近ですね


暑さ寒さも彼岸まで・・・・・っていう言葉がありますが 今年はどんなんでしょうね

夏大好きな私としては この暑さもなんてことない!んですが やはり暑いです



                flower_line01.gif  



お盆の夏休みまで あと少しとなりました。

お盆前のイベントが終ればやっと 3日間の休日がやってきます 

先日もやっと 今年もボーナスがでたので(ほんの少しですが・・・)心も少し膨らんでます

  img48999.jpg

我が家に咲いてる 夏の花を集めてみました

今は 朝顔が色鮮やかに 夏の朝を飾ってくれています。

濃いピンクのほかに 濃い紫 青 白と・・・・

そして 太陽のふりそぞぐ昼間は ひまわりが ・・

友達からもらっては植える・・名前も忘れてしまった花・・毎年こぼれ種で成長して咲く花

夏の暑い朝でも この花達をみて 元気をもらい 一日が始まる私です



                    ことり

《夏の小さな同居人》 は 毎日卵を温めるのに 親鳥は がんばっているようです

ここ数日は 私たちが すぐそばまで近づいても なかなか動こうとしなくなりました

4個の卵も ちゃんと 巣の中に・・・・(毎日確認してるんですよ~)

いつなんだろうなぁ かわいい雛が生まれるのは!







参加していますぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             
  1. 自然だいすき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


あつ~い日は 喉ごしつるりんと! :: 2010/08/04(Wed)

   img86577.jpg

毎日30度を超える暑さ・・・たまりませんよね

きょうはこちら 35度まで上昇しました 室内でも熱中症にかかりますので十分注意をしなきゃね

会社の同僚が トイレに行く時は 必ず声を掛けていくか 携帯をもっていくように・・・・・と

私に呼びかけてくれました(冗談まじりですがね・・・)

それほど深刻に考えなきゃ 危険ですねぇ




                               bbs07.gif


そんな こんな暑い日の我が家の夕食は喉越しもつるっと 冷やしうどんを頂きました


   img74623.jpg

出勤前に 準備として

トマトとオクラを細かく刻んで めんつゆに漬け込んで 冷蔵庫にぽいっ!

冷たく冷やしたうどんに 冷たく冷えた トマトとオクラをうどんにぶっかけて・・・・

ひんやり つるりんって パクパク頂きましたよん
  img16886.jpg

オクラは我が家の小さな農場で めちゃめちゃ採れてます

毎日 5~6本は確実に収穫できるので 

細かく刻んで ポン酢とまぜまぜしたり 軽くボイルして サラダで頂いたりと・・・・

採れたての新鮮なオクラは生でもカリカリと食べれちゃいますもの

新鮮な野菜たちで この夏の暑さを乗り越える手助けをしてもらってるって感じですね


夏バテ 熱中症に注意して この夏 過ごしましょうねぇ~







参加しています。ぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             

  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


夏の小さな同居人・・・ :: 2010/08/01(Sun)

    8月
早いもので もう8月に突入しましたね

連日の猛暑続きで 皆さんはどう過ごされてますか?

しばらくの間 お休みさせていただいていましたが やっと復活することができました。

先月の丑の日のイベントも 3000本を上回る うなぎを完売し無事しゅうりょうしました

まだまだ 残務整理など 書類の山積みのなかで 仕事をしていますが

ちょっと 一息ってところです。

本日より また よろしくお願いいたします


皆さん 丑の日には うなぎをたべて 元気モリモリなってますかぁ

こちらは これからまだ一週間 猛暑続きの日がやってくるようです

美味しいもの食べて 元気だしましょうねぇ


bee_line.gif butterfly10.gif


先日 我が家の小さな庭で見つけたもの びっくりしました。


   img69725.jpg

小さな枯れ枝を器用に組み合わせて まんまるな巣の中に 小さな卵を発見

見つけたときには ほんと びっくりしましたよ~

卵の大きさは ちょうど うずらの卵くらいです。

   なんてん

我が家の庭に植えている 白なんてんの木なんですが

この木の 真ん中あたりに 巣がありました。

鳥が何度も 何度も この木の中を行ったり来たりしているので 何かあるのかと覗いてみると

あらあらって・・・鳥の巣を発見 そして 卵まで・・・




  img95471.jpg

この巣を見つけ日は 上の方の写真のように 卵は2ケだけでした

翌日の朝 覗いてみると 1ヶ増え その翌日の朝も覗いてみると また1ヶ増え

現在は 4ヶ 巣の中で 親鳥に温められながら 育っているようです。

鳥の種類は なんだかよくわからないんだけど 

今日は 朝から 巣を観察・・・・親鳥が 何度も 何度も 巣を出たり離れたりしては

卵を温めていました

こんな光景を 近くで見れるなんて ちょっと幸せです。

雛が生まれてくる時がとっても 楽しみです 見逃さないようにしなくっちゃですね。







参加しています ぽちっっていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
 
                                            
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
