風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


しばらくお休みします :: 2010/07/21(Wed)

   img68750.jpg


暑い日が続いていますね 毎日30℃を越えています

皆さん 夏ばてに気をつけて下さいね

丑の日が近づいてきました  今年は 例年以上に 準備でハードな日々が続いています

ブログUP しばらく・・・・といっても 丑の日が終わり落ち着くまで

お休みさせて頂きます

丑の日は 26日ですよ~ うなぎを食べて スタミナつけてお過ごしくださいね

         
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


夏がきった~♪ :: 2010/07/19(Mon)

people06.gif 梅雨が明けて 夏がやってきましたね

この 三連休は お天気が良すぎて・・皆さんはどんな休日を過ごされたのでしょう

私の大好きな 夏の始まりです

私のお休みは 日曜日と月曜日の2連休でした

とても お天気がよかったので 洗濯物を沢山 大きな洗濯も・・・・

庭にいっぱい 干しちゃいましたよ おかげで パリッで気持ちよく乾きました



   img64605.jpg

庭のひまわりも ちょうど連休の間に満開になりました

約10日前に 小さな蕾を発見 硬くて緑色の蕾が10日間の間に徐々に成長して

背の高さは 1メートル弱くらいで 少しこぶりのひまわり

梅雨の大雨にも負けずにしゃんと背を伸ばして 太陽に向かって

今日は輝くような 大輪の花を咲かせてくれました

ひまわりが咲き始めると 夏もはじまりだなぁって感じますね




                         bbs07.gif


夏といえば とうもろこし・・・・・・・・・・

先日のテレビの料理番組で とうもろこしご飯をしていたのを見て

どうしても 新鮮なとうもろこしが食べたくなって・・・・

スーパーでも売ってはいるんだけど やはり 採れたてが絶対美味しいと思い

今日は 最寄の道の駅まで【車で40分くらいのところにあります】とうもろこしを求めて


   img9809.jpg  
ありましたよ~ とうもろこし

朝採りの出荷でいっぱい ちょっとこぶりなものを選んで 1本80円とお手ごろ価格

他にもたっくさんの野菜や加工品 手作りパン お漬物 味噌 たまごなど・・・

嬉しくなって沢山買い込んでしまいました


とうもろこしは 早速家に帰るとすぐに 茹でていただきましたよん

柔らかくって 甘くってとっても美味しかったです

我が家では今年の初物でした

とうもろこしの豆の数だけ ひげがあるそうです そして このひげも食べられるんだそうですよ

この夏は 何度も とうもろこしを買いに走ってしまいそうな私です









参加しています ぽちっって頂けると 嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

                                             
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


安珍・清姫伝説の鐘 :: 2010/07/16(Fri)

   img87117.jpg  

今日は雨も降らず落ち着いた一日でした
各地 豪雨で大変なことになっていますが 皆さんのところは大丈夫でしょうか

とても・・・心配です。

憂鬱な雨は好きではないですけど これからの暑い夏にそなえて 水は貴重ですもの

梅雨も もうすぐ明けるはず がまんしなけりゃね



                        life37.gif
 


最初のフォトは 先日京都・大原に行ったときに立ち寄った 「妙満寺」の蓮の花です

ほんとは スイレンが咲き誇ったのを見れる予定でしたが この日は無理でしたので 蓮を変りに


   img23706.jpg

妙満寺といえば 「雪月花」三名園の一つがあるお寺です(この時始めて知りました)


【月の庭】・・・・・清水にある 成就院

【花の庭】・・・・・北野にあったと言われる 成就院(今は存在してません)

そして

【雪の庭】・・・・・岩倉にある妙満寺

雪の庭といわれるくらいですから 冬になり 白い雪をかぶると 素敵な庭になるのでしょうね

今は暑さで 想像もできませんでしたが・・・・


people08.gif この 妙満寺 何が有名かといえば 【安珍・清姫伝説の鐘】です

安珍 清姫の伝説・・・ 紀州 道成寺(和歌山県日高)の霊話は

能や歌舞伎の芸能に取り入れられていて その物語に縁のある 鐘・・が数奇な運命で

この妙満寺にあるというわけです

【安珍清姫伝説】の話は こちらを 見てね ちょっと 長くなりそうなので・・・・



    img15910.jpg

安珍清姫の話は知っていましたし その鐘が このお寺にあるってのも聞いたことがあったのね

お坊さんのお話で 今一度 鐘の由来を聞いていると 少しがっかり!

その当時の 実際の鐘があるのだとばかり思っていたもんだから・・・

実際の鐘が溶けてしまい 伝説以来 長く失われていた鐘を再鋳したものが

めぐりめくって この妙満寺に 現在あるということだそうです

どうして 妙満寺までめぐり来たのか・・・・こちら 読んでみてね~

今日は少し・・・歴史というか 伝説について お勉強してみました

まだまだ 日本の昔の歴史 いっぱい知らないことばかりの私です

日常生活に終われ 新しい物は取り入れたがる今日この頃ですか 

歴史を探訪する いいことですよね 京都に限らず 古き日本をもっと知るこの大切さ

こらから 心がけて 日々の生活を送りたいと感じた 京都の旅でした。









参加していますぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
 
                                            








  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


美味しいもの 綺麗なもの 楽しいもの :: 2010/07/14(Wed)

   img8244.jpg

今週は月曜日から 毎日雨が降り 大雨洪水警報の出ている地方もあるようです。

幸い 我が家は注意報圏内ではありませんが 川の水がとっても溢れています

今度の連休は晴れる予定らしいので それまで 我慢ですね。

そんな雨の日 家の中で ごそごそ、パソコンをいじってみたり 雨の中庭に出てみたり

そんな私の お休みの午前中をちょこっと・・・・・


美味しいものを パソコンで遊んでみました

   img42376.jpg

撮りためていた 私の拙い料理の作品

プログにも紹介したお料理ばかりですが 集めてコラージュしてみました

今・・・・これに嵌っている私です     お付き合いくださいね

どれも 思い出せば自分で思うのも・・・ですが 我ながら美味しい作品ばかりでしたねぇ

おお~真ん中のいちごのショートケーキは 私の作品ではなかったわぁ

バースディにpapaさんから頂いたケーキでした シンプルだけど好き




                            butterfly10.gif



そして・・・・パソコンで遊び飽きると 雨のなか 庭に・・・少し風があり涼しい・・・


   img89055.jpg         
   img82088.jpg 

無造作に庭に咲いている花です これはハーブの種類らしいですが・・はっきりしません

名前を聞いて 苗をもらって帰るんですが すぐに忘れちゃう私です

確かに 葉はハーブの香りがしますが・・・

ブログで親しくさせていただいてる Katsuya.T さんの記事で似たようなのを見ました

UPするので確認してみてくださいねぇ~ 

名前は・・・・・サルビア・ディスコロール・・・・舌を噛みそうな名前です

大粒の雨で 庭の花達も 頭をさげて 元気が見られません そんな中でもひまわりは

しっかり 大空に頭を向けて 咲いていました

日替わりで ひまわりのフォトを撮っています また成長記録見てくださいね



                               life37.gif 



やはり 雨降りの外は辛いです 早々にお家のなかに・・・

今・・・NHKの連続テレビ小説(15分のドラマ)が私のなかでお気に入りです

毎日欠かさず見ています 『ゲゲゲの女房』

漫画家の水木しげるさんとその奥様の物語です 書き下ろしは 水木しげるさんの奥様

ゲゲゲの鬼太郎ってマンガは ご存知の方は多いと思います その原作者です

テレビまんがはよく私も見ていました

息子の とてつもない量のマンガの部屋・・・・通称マンガ図書館と読んでいますが

そこに入って探してみました

   img6840.jpg 

ゲゲゲの鬼太郎はもちろんありましたが こんなの見つけました

【河童の三平】 貸本マンガ時代に書かれたものです

読んだ事がない作品なので ちょっと読んでみたいと思っています。

このマンガ図書館には いろんな作品が隠れています

ほとんど マニアックなものが多いんですが こつこつと買い揃えたののがたっぷり

ほとんど 古本ですが 部屋には入りきらず プレハブの倉庫にダンボールにはいっていっぱい

何とかして欲しいのですが 息子の許しがでないので 処分も出来ず・・・


暇つぶしにはもってこいの部屋ですよ~




 

参加しています ぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             


  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:13


元気だそう~♪ しそジュース :: 2010/07/11(Sun)

   img30608.jpg 

今日は朝から 久しぶりの雨でした
 
雨の日は憂鬱で嫌いですが 夏に向けての恵みの雨でもあります

梅雨明けまで もう少しの我慢ですね



bee_line.gif ぶんぶんみつばち~・



ジメジメとした日が続くので 体もなんだか とってもだるくって・・・・

スカッと爽やか そして元気が出そうな食べ物ないかなぁ~って こんなもの作ってみました


   img87909.jpg

色もとっても 鮮やか    しそジュースです。


小さな我が家の農場に こぼれ種で何株か成長していた 青しそ 赤しそ 

薬味などに使えるだろうからと思い 大事に育てていました。

以前ブログにもUPした 【猫のしっぽ かえるの手】 NHKの番組の中で紹介された

ベニシアさんのハーブレシピの 『しそジュース』を思い出して 

今日は雨の中 朝から しそを刈り取り ジュース作りに励みました

といっても とっても簡単なんですよ


    シソジュース


必要な材料は 砂糖とクエン酸だけ

なのに・・・急に思いついた為 クエン酸がなく あせってしまいました

クエン酸の代わりに お酢でたぶん大丈夫だろうと思いましたが 念のため

COOKPADさんの力をお借りして 検索 やはり お酢でも大丈夫でしたので

作業開始~



レシピ紹介しておきますね   今なら まだ紫蘇が手にはいると思いますので


材料  しそ 300g (赤 青 混ぜてもOKですよ)

     さとう 300g

     酢   200CC

     水   1800CC

① 水が沸騰したら しそを入れて 5分煮ます アクを取りながら

② 5分煮たら キッチンペーパー もしくはふきん等でこしてください

③ こしたものを鍋に戻して 砂糖を入れて 5分煮てください

④ 5分煮たら お酢を入れて 火を止めたら 出来上がりです



bottle01.gif 一応 必要な分量は準備していましたが 砂糖もお酢も 入れてみて味を見ながら

調整するのもいいかもしれません

私はあまり 甘くないのが好きなので お砂糖は少し控えめにしてみました

お酢も 分量よりも 少なめで・・・

濃縮タイプに仕上がります 

ポリフェノールやアントシアニンを含んだ赤しそをたっぷり取れるジュースです

ほんとは 赤しそのみで作りたかったのですが 量が足りなかったので 青しそも入れちゃいました

でも・・・ほら 鮮やかな 紫色のジュースが出来上がったでしょ

冷たく冷やして 氷を入れて飲むと 暑い夏 とっても爽やかな気分になりますよ


この夏 疲れた日には このしそジュースで 元気もらそうです  
      






参加していますぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             
  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


昔なつかしい 母の味 :: 2010/07/09(Fri)

    img41494.jpg         

夏になると必ず 何処にでも咲いている つゆくさ

朝露に濡れて 太陽の光に照らされると キラキラと輝いて見えて ブルーがとても綺麗です

明日は年に一度の健康診断の日です

結果がよければ いいんだけどね・・・・・・・・・・・・・・・





                       fece1  



昨日の夕食は久しぶりに 昔懐かしい 母がよく作ってくれた スパゲティナポリタン 作ってみました


    img2089.jpg  

今年で76歳になる母が 私が小学生の頃に よく作ってくれていました

あの頃は 今のように いろんな調味料があるわけでもなく

たとえあっても 田舎暮らしの我が家 トマトケチャップで作ってくれていた味


お野菜は ピーマン 玉ねぎ ハムのみで


      ナポリタン 

付け合せのおかずは・・・・・・


我が家で採れた きゅうりでバンバンジー    なすの揚げびたし


ケチャップだけの味付けでも とってもおいしく こんな素朴なスパゲティ

私の子供が小さな時は 母の味を思い出しながら よく作ったものです

久しぶりに作って 食べて ほんわか


母と一緒に食べればよかったかなって ちょっと 後悔です。






参加しています ぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             



  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


朝採り 実りの夏 :: 2010/07/07(Wed)


    img8244.jpg
このところ お天気が続いていますが ムシムシと暑い日です

少し動けば 汗ばんでたまりません

来週末 事務所内移動があります

私の部署は席替え・・・・ああ~この暑いのに 移動だなんて 今度の位置はちょっとエアコンきついかも




                         bbs07.gif

 
    img54709.jpg


我が家の 私が勝手に名付けた 小さな農場で採れた 今朝の収穫です

きゅうりは 5本 早々に 浅漬けにしておきました 

夕食にはしんなりとした きゅうりのお漬物がいただけそうです

なすの1本は 朝のお味噌汁の具に使いました


きゅうりの残りの2本は 新鮮なうちにこれも 今日の夕食で サラダと酢の物で頂こうかなぁ

なすは? ピーマンは? 何がいいかなぁ

2日に一回のペースでこのくらいのお野菜が収穫できます

2人分だと十分すぎるくらいですよね

なすとピーマンの美味しい頂き方 教えて下さい~い



                           bbs07.gif 



    img7779.jpg

今年種から育てた ひまわりです  7月7日(水) 硬い硬い 蕾

真上から パチリしてみました  大きな蕾がついています


後何日したら 太陽もまぶしい 黄色の花が咲くのかな










参加していますぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             

  1. 小さな農場
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


リンゴがいっぱい♪ :: 2010/07/05(Mon)

   img5548.jpg


雨が降り始める前・・・ムシムシとして 暑いです

エアコンをドライにしても 追いつかないくらいの暑さ 梅雨明けまだかなぁ
          


     ライン  


   




先日会社で安く分けて頂いた  紅玉(ジョナサン)といいます
   

   img68605.jpg  

これだけで 100円 とってもお安いでしょ

少し・・痛みかけているということで 社内の希望者で分けました

フレッシュで頂いても もちろん美味しいのですが 外からみて大丈夫そうでも

中を開いてみると ちょっと・・・痛みがってのが目立ったので

先日の日曜日のお休みに

リンゴにコンポートを作って保存しておくことにしました。
      


 P1020035.jpg   

砂糖とハチミツと白ワインを少し入れて
少し煮詰めて
保存瓶に入れて 冷たく冷やして出来上がり

  P1020028_.jpg




水も砂糖も ハチミツも適当 大雑把な私の作る事

でも 一応甘さは確認しながら作ったつもりですが 冷たく冷やすと甘さが減るんですね

まぁ いいっか!って感じの出来上がり

まずは・・・・・・・・・・・・・・・


   img97986.jpg

シンプルにそのまま 食後のデザートで頂いてみました。

デザートなんてたまにしか食卓を飾らない我が家 今回はちょっとオサレに。。。。

ひんやり冷やすととても美味しくいただけましたよ~ 

調子づいて 夕食の後 このリンゴのコンポートを使ってパイも焼いてみました

モチロンパイシートは冷凍ものです パイ生地なんて 出来ない私ですから・・・

   img85120.jpg

まあるく うまく出来ないわたし シートをそのまま利用しちゃいました

シナモンシュガーもふりかけて こんがりと 見た目は美味しそうですか?

   P1020045.jpg せっかく作ったリンゴのコンポート


もう少したっぷり 入れちゃえばよかったぁって 後で後悔している私です

パーシートはもう2枚残っているので 次回は これでもかってくらい 

たっぷりりんごをいれて 焼きますよ~ 
  
 

当分の間 我が家の食卓には リンゴのコンポートがデザートとして登場する予定です

朝はヨーグルトに添えて・・・そして おやつはアップルパイで 

リンゴが夢にでてくるかもってくらい 食べられそうです。








参加していますぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             

  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


大変なことになっちゃてるぅ~* :: 2010/07/03(Sat)

 
   img19477.jpg

時の流れをとても早く感じる今日、この頃 もう今年も半年を過ぎてしまいました。

今月の26日は 丑の日です。 4000本近いうなぎを販売するイベントが待っています

入念な準備をしっかりして 挑みます

そのためには さぁ 今から体力つけて がんばらなきゃ♪


people06.gif って うなぎと関係ないけど 久々冷蔵庫の掃除を始めたところ

            とんでもないものを発見してしまいました


   img89533.jpg

なんでしょう 緑のまあるいものから もやしのような芽がニョキニョキと・・・

野菜室の奥・・・・からビニール袋に入って 現れました。

   img86636.jpg

そう・・・これは まちがいなく食べ物です グリーンピースちゃん

お隣さんから頂いていた グリンピース すっかり忘れていました。


もったいない事をしてしまいました。

ちゃんと殻からだして 調理するだけの状態で下さったのに 明日 あしたと伸ばしているうちに

忘れちゃったんですね

グリンピースごはんできたのぃ お隣さんに申し訳ないことしちゃいました。

                                      
                                       ごめんなさい

もっと 食べのは大事に扱わなきゃだめですね。

野菜を作る者にとっては 失格でした。

                              反省してます









参加していますぽちっって頂けると 励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
 
                                            
  1. 日々のこと
  2. | trackback:1
  3. | comment:12


ブレスとおそろい♪ :: 2010/07/01(Thu)

    kako-7nI.jpg

7月に突入です 輝かしい夏の始まりって感じ

oliveさんに頂いた カレンダーも 衣替えです 緑がまぶしい草原




bee_line.gif butterfly10.gif


ブロ友の oliveさん に オーダーしていた商品が届きましたぁ

                すっかり oliveワールドに染まってる私です

   img23479.jpg

いつもの事ながら とっても素敵なラッピングで

ほんとに あけるのもったいないんですよねぇ

今回は 以前オーダーした レザーブレスとお揃いで ストラップを・・・・
  

   img17639.jpg


素敵なラッピング もったいないけど 開封しちゃいました

ブレスと並べて パシャリ

 携帯を持つ 左手には レーズ使いのレーザブレスをさらりと付けて

 よ~く見て・・・携帯に揺れるレザーのストラップは そう


        手首を飾る ブレスと同じ

あ~ 想像しただけでも ワクワクしちゃいますね

   img26472.jpg 


白い私の携帯に よく映える・・・・満足ぅ~デス

   img39817.jpg


素敵なポストカードも一緒に入ってましたよ~

oliveさん 初めてのストラップ作りだったようです

無理をいいましたが ほんとに素敵な仕上がりで 大 大 大 満足な私です。



ほんとに ありがとうねぇ 感謝です






参加していますぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             




  1. おきにいり
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
