風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


京都~*大原の紫陽花 :: 2010/06/29(Tue)

   img22095.jpg

湿度の高い ムシムシとした日が続いています 

体がなんだか はっきりしなくて・・・早く梅雨が明けて欲しいですよね


先日の日曜日 京都 大原 三千院のあじさいを見に行ってきました

少し雨模様の京都でしたが 三千院を散策する時間は 晴れ間を見せてくれました

   img94524.jpg

丁度見ごろの 時期ではありました。

紫陽花苑は 3000株の紫陽花が 所狭しと咲いているを想像して 胸も膨らませ・・・

なのに・・・なのに・・・・日照不足のところに咲いているせいか どことなく貧弱な紫陽花ばかり

   img12496.jpg

色とりどり、品種もさまざまな 紫陽花を心に描いて・・・

なのに・・・なのに・・・ブルー一色 同じ品種 歩いても 歩いても・・

ちょっと 期待はずれな 三千院の紫陽花でした。

参堂に咲いていた 紫陽花の方が 色とりどりでしたので パチリ

   P1010992_.jpg P1010991.jpg

   img52094.jpg

       きょうと~おおはら 三千院 

    P1010988.jpg

隠れたところに こんな碑も見つけちゃいました


紫陽花はちょっと 期待はずれだったけど 自然はいっぱい 

京都市内から少し外れているだけなのに こんなにも静かで 自然が溢れてる

そんな大原を感じられたこと 最大の嬉しさでした


今度は紅葉シーズンに来れるといいなぁって!






参加していますぽちっって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


小さな農場で次々と・・・* :: 2010/06/23(Wed)

   kako-OZ7.jpg

梅雨の合い間の ほんの少しの晴れた日・・・・

そんな日は思いっきり お洗濯しますが でも なんだかじっとり・・・・

早く からっとお天気な日が来るのが待ち遠しいです

種から育てた ナスタチウムの花が やっとぽつり ぽつりと開き始めました

ナスタチウムは鉄分やビタミンCなどの成分をもっているので 胃腸の機能を高めたり

貧血改善にいいみたいですよ

ビネガーに漬け込んで ドレッシングで頂くのもいいかもしれませんね。

甘い香りの花や葉をサラダに入れたり、 葉はサンドイッチにはさんだり 手巻き寿司にしたりと

今年は種から育てたので たっくさん庭に・・・

この夏 チャレンジしてみたいです。

   img24143.jpg

と・・・思いながら 今日は凝りもせず パウンドケーキを焼いて おやつに・・・

ちょっと フォト用に ナスタチウムも添えて・・・みました。

今日の ひとりおやつは パインドケーキにオレンジアイスティで・・・



people06.gif 梅雨の晴れ間  我が家の小さな農場をパチリしてみました


        img9003.jpg

区画整理もなく 雑然と植えている 野菜たち ピーマン なす きゅうり そして・・・

人参の葉っぱが 勢い欲く成長しています  20本近くあるかなぁ

今年の人参の出来は 中の上って どんな表現でしょう

お店で売ってる人参より少し小ぶりかナァ

   img70598.jpg


茄子の花も きゅうりの花も どんどん 開いて 毎日食べれるだけは 収穫できてます

まだまだ 簡単なお野菜しか 育てることが出来ないですが

スタミナの必要な夏には 採れたて新鮮な野菜たちで 食卓を飾れる事が嬉しいですね

これから オクラの成長が楽しみな私です




参加していますぽちって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
  
                                           
  1. 小さな農場
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


待ち遠しい夏~♪ :: 2010/06/18(Fri)


   img91331.jpg  

梅雨に突入して これでもかってくらい降り続いてる雨です

今日は一日中雨・・・憂鬱です 今から こんな弱音を吐いてはいけませんね。

私の大好きな 輝かしい夏に向かって 憂鬱な梅雨も吹っ飛ぶよう 

今回は 晴れやかな夏の太陽の様な花をUPしておきます

2008年にパチリってしたものですが 空の向かって輝いていく様子 見てくださいね


   img2008aひまわり

これから 花を咲かせる準備をはじめる まだまだ 蕾のひまわり

まだ 少し頭は恥ずかしげに下を向いて・・・


   img2008bひまわり

恥ずかしげに ほんの少し 羽を広げたかのように 少しづつ太陽に向かって・・・



   img2008cひまわり

最初のパチリって始めてから 3日目・・・

そう・・・私は太陽のように輝くひまわりよって 大きな主張を始めました


ここで・・・休憩 毎日パチリってするはずだったのに なまけものの私・・・

5日間も ほったらかしにしてしまいました

おかげで こんなに成長・・・・・

   img2008dひまわり

誰にも 何も 言わせないわって 空に向かって 大きく背伸びをしたように

色もこんなに鮮やかに 艶やかに変身しちゃいました。

幼い子供から 熟女になったように・・・(まるで 私のようかしら・・・)



girl 02 少しは 楽しんでいただけたでしょうか 
              そして・・憂鬱な梅雨を少しは忘れられたでしょうか



今年も ひまわりを 8本くらい植えました

種類は少し小さめですが 雨にも負けず 今・・・グングン成長中です

早く 太陽に向かって 笑顔を見せてくれる日がとっても楽しみです。






参加していますぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                  
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


優しいお野菜で食卓を・・ :: 2010/06/16(Wed)

   img20301.jpg

昨日は バケツをひっくり返したように 一日中降り続いた雨 

優しいお花の頭もうなだれてしまうほどです  庭のカンパニュラ 満開の時を迎えています

来年はもう少し いっぱいにしようと 種を買ってきたので これから種まきです

うまく 育てられるか それが心配な私です

今日は朝から 陽射しもまぶしいお天気です 

そして 嬉しい事にお休みです  大きな洗濯物の朝から取り掛かりました

レースのピアノカバーを洗濯して 二階のカーテンもお洗濯 

バスマットに キッチンマットと・・

陽射しが高いので お昼過ぎには乾いてくれるでしょ~

   img10452.jpg

梅雨にとてもよく似合う あじさい 前回のとは違う種類で

以前枝を切りすぎたせいか 何年も花をつけてくれなかった あじさい

昨年は ほんの少し ことしは ちょっとがんばってくれて やっと咲き始めました

額あじさい って名前かしら・・・・・

我が家の庭には 名前もわからない 花が結構あります 

頂いてきてたとき 聞くのだけれど すぐ忘れちゃって 調べてみても イマイチワカラナイ

そんなのんきな私が育てている花ですから がんばって成長してくれる花達に感謝です





flower2400 先日 我が家の小さな 小さな農場で収穫した 野菜 調理してみました


   img82124.jpg  

インゲンの天ぷらです 3本づつを衣に絡ませて さっと油で揚げてみました

衣に少し かたくり粉をいれて 味をととのえて カラッと揚がりましたよ

頂く時は シンプルにお塩で・・こじゃれた塩がなくて 普通の味塩でしたが 

これがまた いい仕事してくれてまして

インゲンも 採れたてだったので 柔らかくっておいし~い!

   img36135.jpg

恥ずかしながら この日のメインは インゲンの天ぷらとなってしまいました

手前 左は 一夜漬けにした小松菜 右はきゅうりのまるごと一夜漬け

小松菜はかつおぶしたっぷりにして ごはんにまぜまぜしたら 最高!

きゅうりは 少し塩味・・マヨネーズをからめて頂きました

お肉も お魚も大好きだけど お野菜ばかりのメニューも 胃に優しくっていいですね







参加していますぽちっって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
  
                                           
  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


雨の中の紫陽花 そして自家製野菜 :: 2010/06/13(Sun)


   img57226.jpg

朝から大粒の雨が 降っています 九州、山口と入梅宣言 

あじさいの似合う季節になりましたよね

雨の中パチリって 写してきました

  img88345.jpg

まだまだ 満開ではないけれど 色づくまでに もうあと少し

梅雨はジメジメして 鬱陶しいけれど あじさいの花で 心も癒されます

今月の終わりには 京都・大原まで あじさいを見に行く予定・・・

ちょうど 満開の時期なら嬉しいなぁ!



bee_line.gif butterfly10.gif


夏に向かって 我が家の小さな畑も賑わってきましたよ

きゅうり なす ピーマン インゲンと・・・・花を咲かせ 小さな実を膨らませはじめました


   img98454.jpg

今日は 雨の中でしたが


きゅうりといんげんを初収穫 

きゅうりは 6本収穫しましたが 4本は 丸ごと一本ごと 一夜漬けにしました

インゲンは 今夜の夕食の一品に・・・天ぷらにでもしましょうかね

左のしんなりとした 緑の葉ものは  小松菜です

昨日収穫して 一夜漬けにしときました

先ほど 蓋をあけると 程よいしなり そして 水分がたっぷり でていて 

食べごろの 小松菜の一夜漬けが出来上がっていましたので 一緒にパチリ

小さく刻んで おかかを混ぜて これまた 今夜の箸休めのどうかしら・・・・


収穫しては その日に食す・・・・最高の夏がやってくるまで 後もう少し


         た・の・し・み・で・す


参加していますぽちっって頂けるとうれしいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
 
                     
  1. 小さな農場
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


昔懐かしいグミの実 と レース編み :: 2010/06/10(Thu)


      kako-5L4B.jpg


真夏日のような暑さの今日でした 温度計を覗くと30度を・・・見ただけで暑さが倍増ですよ

今日は 懐かしいビービーの実を頂きました

ビービーとは グミのことです。 このあたりではビービーと呼びます

ちょっと さくらんぼみたいでしょ

   img55615.jpg


親指の頭ほどの 楕円形の赤い実 甘酸っぱくて 美味しいんです

小さい頃 近所の家この ビービーの木があり 枝がうなだれるくらいに

実がいっぱい 付いていたのを思い出しました。

実だけを収穫したものを ボールいっぱい頂いて パクパク食べてた思い出

口のなかが真っ赤になるまで 6月になると 思い出すビービーの実

久しぶりに頂いて 大興奮の私でした。




people08.gif そして 今日は 編みためた レース編みを少し紹介しますね


   img66139.jpg

色を替え 糸を替え シコシコと編みアミしました

だけど なぜか 同じ模様ばっかり おかげで 編み図はしっかり頭の中です

小さなドイリーばっかりなので 少しは大きなものをと思い 私にとっては大作を・・・


   img1454.jpg


ちょっと豪華なパイナップル編みばかりの デザインに挑戦してみました。

夏らしいデザイン ちょっと時間はかかったけれど がんばりました

さぁ どこに飾ろうかなぁ




参加していますぽちっって頂けると 嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                        
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


穏やかな休日~* :: 2010/06/08(Tue)

   img45143.jpg

あざみの花が 我が家の裏山に満開になり始めました。

トゲがあるけど こんな鮮やかな色の花・・・触りたいけど 触れない つんとしている感じですね

先日のテレビで アザミが食べれるというのを見ました

アクが強くて 結構下処理が大変のように感じましたが いっぱい手に入る私・・

今年は収穫時期を過ぎたようなので 来年はチャレンジしてみようかと

すぐに感化された私です。




                      flower12


先日のブログで グチらせて頂いた PC危篤状態の件ですが 今だ 意識不明状態です

同僚のPCを転々とした作業も 昨日で終了 

今日は 幸いにも私は休日ですので ストレスからも解消

明日は 回復作業に朝一から かかる予定ですので 午後には復帰というか
 
新しいPCとご対面になりそうです  これで 忌まわしいストレスから開放されそうです



                        
 



   img67142.jpg

先日 ストレス解消から 緑ちゃんを求めて ホームセンターへと走った私

手に入れたものは

グリーンネックレス と ハートかずら

どちらも 何年か前に 娘と育てていたんんだけど 枯らしちゃったんです

グリーンネックレスは 玄関先につるして 50センチくらいまで 流れるように 輝かせていたのに

つるしていたものが落ちて それを のら猫が ひっかきまわして

朝起きたら あられもない姿に変身しておりました

再起不能状態 あきらめました

今回 再び 育ててみようと 両方を購入 まだまだ 成長期の緑ちゃんたちです

立派に成長をとげられたら UPしちゃいたいなぁって 思っています


ピンクの小さな花は 名前もわかりません 葉っぱは 四葉のクローバーにそっくりです

毎年 庭のあちこちに 咲いてくれます

ナスタチウム 朝顔 ひまわり 種から育てた 夏の花・・着々と成長中です

満開の時を迎えたら 紹介しますね~


穏やかな 日差しの午後になりそうです ゆっっくりと過ごす午後 

                      たぶん お昼ねしちゃいそうです





参加しています ぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
 
                                 

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


ん!もう!って感じの日々 :: 2010/06/06(Sun)

   img15803.jpg    
   

    とってもいい お天気の続いた一週間でした

    来週あたりからは また 少し曇り空が多い日がつづくという お天気お姉さんのお言葉

    ついに 6月に入り 衣替えをぼちぼちと 始めなければいけないのに

    まだまだ タンスの整理は出来ていません

    梅雨の季節は 肌寒さが戻ってくるにに違いありませんから もう少し春ものはこのままで





                            girl 04


天気はとってもよかったのに 会社での私は ここ一週間とってもブルーでした

まだ このブルーな気持ちは 週明け2日は 引きづります・・・・

会社の私のパソコンが 危篤状態で・・・使い物にならなくて

病院に搬送もできず 往診を依頼したところ すでに 手遅れ・・そっとしておくしかないと

至急 代わりのお方を手配したところ 9日でないと 来れないと・・・・

ああ それまで私は 他の人のパソコンの空いてる時間を転々とわたり歩いて

仕事をこなしているわけです

社長が出張の日は 一日社長として パソコンをお借りしたわけですが 

人の机に パソコン 思うように仕事もはかどらず 大幅に作業が遅れております

ほんとは 休日出勤もしたいくらいですが まあl あせっても解決にはならないので

新しいPCが 私のところに来るまでは あせらず と思ってます

あと 2日間は憂鬱な時間を過ごさなければならないかと 思うと 今日もなんだか心も沈みます

ちょっと 気晴らしに ホームセンターでも行って 緑ちゃんを買って来ようかなぁ


沈んだ 一週間の momの心境をちょっと 綴ってみました。

読んでいただいて ありがとうございました。





参加しています ぽちっって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
 
                                      
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
