風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


マイナスイオンをいっぱい浴びて :: 2010/05/31(Mon)

   img77427.jpg  
  

初夏を思わせるような一日の 昨日の日曜日 お出かけしてきました。

もちろん レザーブレスも一緒にね

岡山県 湯原温泉に 社内の仲良しグループで レッツゴー 高速に乗っちゃえば 2時間足らず

暑くもなく 寒くもなく ちょうどよいお天気の中 ドライブも快調でした

ゆったりと 温泉につかり 美味しいお昼を頂き くつろぐ時間を過ごしたあとは

湯原温泉から 20分位のところにある 自然いっぱいの 神庭の滝(かんばのたき)へ 

   img28345.jpg
自然がいっぱいの中 滝までの700メートルの距離を 

お腹いっぱいの 体を ゆっくり ゆっくりと 足を運びながら 滝へ・・・・・

マイナスイオンたっぷりの パワーをもらう為に・・・その途中でであったものは

                   びっくりですよ~ 


   img3450_1.jpg 


かわいい おサルの親子・・・・こんなに 近くで撮影も出来ましたよ~

そうなんです 道沿い 流れる川の中 山の中 あちこちに 野生の猿が・・・・・

            P1010833_.jpg 
              赤ちゃん猿発見 こっち向いてよ~             
 
            なかなか シャッターチャンスが来ないよ~        

            P1010814_.jpg

             君は何を反省しているのかな?

              それとも お腹でもいたいのかなぁ 


   img76737.jpg  


このお猿ちゃんの親子もかわいいでしょ~

最後のフォトの お猿ちゃんなんて かわいい赤ちゃん猿 触っちゃいましたよ

撮影させてくれて ありがとね~って

こんな事ができるくらい 近くにお猿がやってくるのに  何にもしないんですよ

威嚇したりしない限りは おとなしいお猿ちゃんたちでした。



新緑の薫る中で マイナスイオンをいっぱい 浴びて リフレッシュできた 一日でした





参加しています ぽちっとお願いできると 嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
 
                                            
  1. 自然だいすき
  2. | trackback:0
  3. | comment:16


超激安なお野菜みっけ! :: 2010/05/29(Sat)

  img53178.jpg 
    今年も  チェリーセージの花が咲き始めました。

ほっておいても どんどんと 株がはってきて 育てやすいハーブです

挿し木でも 増やせるので 庭のあちこちに 増やしていこうかなと 思ってます。




                  flower12 

先日 激安お野菜を見つけて 買い込んでしまいました

そう・・・ニラが 一束 38円だったんです びっくりですよ

いつもは 安くても 98円どまりなのに どうぢちゃったんでしょうか

うれしくって 3束買ってしまいましたよ。

さっそく お料理しましょう!

ニラと挽肉を使って にらまんじゅう 作っちゃいました

  img91328.jpg     

ニラをたっぷり使って ぎょうざの種つくりと 同じ要領で こねこね こねこね

饅頭に仕上げる為の 優しくつつむ皮は そう・・・・ぎょうざの皮使いましょう

さぁ 包んでいきましょ~

手のひらに ぎょうざの皮をのっけて 
 
    真ん中に ニラたっぷりの 饅頭のあんを ぽとっと落として

        まわりを 優しく 優しく ひだを寄せながら 包み込むように

ほ~ら にら饅頭もどき 出来上がりましたよ~

さあ・・・今度は フライパンでジューシーに焼き上げれば お~いい香り にら饅頭のできあがり

  img43782.jpg

みてみて 今日の我が家の食卓 激安お野菜に採れたて野菜でいっぱいでしょ

空豆の塩茹で  採れたてのスナップえんどう チンゲン菜と魚肉ソーセージ炒め

そして・・・激安ニラをつかった 簡単 にら饅頭

キャベツとニラ以外の お野菜は 我が家の小さな畑でとれたお野菜たちです。


本日の夕食 シンプルだけど とっても おいしゅうございました

              ご ち そ う さ ま で し た 



参加しています ぽちって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                     
 


  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


世界でたったひとつ~* :: 2010/05/27(Thu)

     kako-6O3.jpg

このとこと 2、3日ぐずついた お天気でしたが 今日は とってもいいお天気でした



 ぶんぶんみつばち~・ bee_line.gif 


              待っていたものが 届きました 


   img77291.jpg


ブログで仲良くさせていただいている oliveさん にオーダーしていたものが

届いたんですよ~  レザーのブレス

ブログで拝見して 一目ぼれ そして 即オーダー

すでに oliveさんには 世界に一つしかない ハンドメイド商品をオーダーしたのは

3度目なんで とっても 優しいんですよね 色使い デザイン・・・


          
          
          img94393.jpg

ラッピングはほんとに 毎回とっても可愛くって 開けるのがもったいないくらいなんです

オーダー商品のほかに 盛り沢山のおまけで 何処でもでは味わえない嬉しさです

   img3493.jpg

柔らかいレザーがしっくりと腕になじむ 何回も使い込んだかのようなやさしいレザー

腕のほそい 特に手首は細いので 少し注文をいれて 細めのレザーでお願いしました

デザインは おまかせで・・・

レザーにレース こんなにしっくりくるなんて 想像もしないデザイン

この細かさ作業が たまらなく嬉しい

レースに細かなレザーの紐を通して 可愛い夏らしい白い花 そして ゆらゆら揺れる木の温もり

これからの季節にピッタリって 思いませんか?

お出かけが 楽しくなりそうです   oliveさん ありがとう

そして・・・・なんと誕生日プレゼントとして 6月からのカレンダーを頂きました

一番最初の フォトですよ~ しかも オリジナルです

毎月ステキなフォトで飾られた オリジナルカレンダー これまた 月日がたつのが

楽しみになりそうな カレンダー

        
            またひとつ 私のしあわせ 増えました ありがとう




参加しています。ぽちって頂けると 嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                


  1. おきにいり
  2. | trackback:0
  3. | comment:11


そら豆のおねがい :: 2010/05/26(Wed)


       ナスタチウム

雨の日に見つけた ナスタチウムの葉に のっけられた 雨の宝石 

一日中 降り続いた雨の日曜日に みつけた 安らぐ瞬間



                       


今日は 朝から少し曇り空 休みの日の朝はいつもより 早く目が覚めるようなきがします

お布団の中で 鳥のさえずりと一緒にきこえたもの・・・・

おねがい・・・・私を・・・・見つけて・・・・

そろそろ・・・・みつけて・・・・・おねがい     私はそらまめ・・・・・

なんて・・・幻聴が聞こえてきました

      img80551.jpg
 
そうなんです 今朝はそんな 幻聴に惑わされ

papaさんと 早起きして そら豆の収穫にいそしみました

6ケ月間 大事に だいじに育てた 始めての挑戦の空豆さん

やっと 収穫の日がきたんですよねぇ


   img26338.jpg

ふんわりな お布団に包まれるようにして 中から豆がぱっくり 現れましたよ~

立派なの 小さめの まだまだ赤ちゃんの・・・同じ鞘の中で仲良くと


   img30337.jpg

ひとつづつ 鞘から丁寧に豆を取り出して 空豆の独特の香りを感じながら・・・


             こんなに 収穫できましたよ~


   img94413.jpg

って・・・・私が朝食を作っている間 papaさんが せっせと 豆を鞘から出してくれました

私は ほんの2 3鞘から 出して楽しみました



ここは 採れたて・・・新鮮なお豆さんは 自然の味を大切に 塩茹でという シンプル料理で


   img69158.jpg  

         ほらあつあつの茹で立て 湯気が見えないのが残念です

        空豆のいい香り  新鮮な香り 


 茹でたてを一口 パクリ 丁度いい塩味で とっても美味しい

朝から ビールが・・・・なんてpapaさんは こぼしてまいたが

まぁまぁ 今日は出勤日ですよ~  


朝から自然の力を頂いて papaさんはお仕事に出かけました

私は 10時のおやつに 空豆 パクパク食べちゃいました papaさんにも

残しておかなくっちゃね 

 
畑には もう少し 収穫できそうな 空豆が まだ畑にそびえ立っています

今度はどんなに 調理したら 美味しくいただけるかな?
                        





参加しています ぽちっって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
 
                      
  1. 小さな農場
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


うまい 美味しい めちゃうま! :: 2010/05/22(Sat)

    ねぎぼうず


一週間やっと 終りました 忙しかった仕事も ひと段落 ふうぅって気持ちです

庭のねぎぼうずも お天気続きで こんなに ふくらんできましたよ~



                       girl 02 

小さな畑の 野菜たちも ぐんぐん育ってうれしいばかり。。。。。

ついに チンゲン菜が食べごろになりました 立派に育ちましたよ~

売り物にしても 恥ずかしくないくらい 立派です 初めての成功かも!

    img95057.jpg

きちんと整列して ムシが少し食べちゃっうほど 美味しいチンゲン菜

    img48167.jpg
 
                    収穫しましたよ~

ほら ! 根っこのほうは ぷっくり 厚みもあって 立派なものでしょ

papaさん やったね 今回は大成功 

さっそく 今夜の一品にしちゃいました 中華風に・・・・ちょっと贅沢にエビちゃんを投入

    img6129.jpg

中華だしと えびの甘味で チンゲン菜をやさしく とろ~んと包んでみました

ほんの少しの ごま油の香りも添えて・・・

ちょっと 味見で一口 おいしい~ 美味すぎなんて 自画自賛ですね。

ほんとに美味しかったんですよ 

これは 私の腕のよさではなんです決して・・・まさに 素材のよさ

採れたて シャキシャキのチンゲン菜さんの 甘味のおかげで ここまでばりうまになりました。

新鮮っていいなぁ と今日はつくづく実感しちゃいました。


今夜は もう一品美味しいもの~

    img88887.jpg

ちょこっと おこげが目立ちますが 鳥手羽のコチュジャン風味

またまた oliveさんの レシピですが 

  ピり辛のチキンが食べだしたら止まらない!!

なんて コメントにそそられて 挑戦してみました

oliveさんの美味しいフォトに 比べると 美味しさ半減ぽいけど 味はもう ばりうま なんですよ

ほんとに やめられなくなっちゃいますねぇ



                          bag01.gif



このとこと 美味しい 美味しいの連発のブログ更新になってしまっていますが

お許しくださいね 

決して 料理上手ではない私 

素材や調味料そしてブログのお友達の方たちの美味しいレシピに助けられながら

なんとか 美味しい食卓が出来上がっているので 嬉しくって・・・・・

お料理の楽しさをひしひしと感じています

次は お掃除の楽しみ方 探してみようと思っています

               実は・・・・・お掃除苦手なんですよねぇ







参加しています ぽちっって頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                 


  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


笑顔もこぼれる・・・ :: 2010/05/19(Wed)


       kako-qYmnSvPgyrhJIPCG.jpg


今日は朝からシトシトと雨 そのせいで 事務所は蒸しムシして 気持ちが悪かったよ~

そんな中でも 仕事をがんばった私

決算期で 追い詰められるように 仕事が襲ってきます

細かい点まで・・・・モレのないように・・・・でも がんばりますね

家に帰れば息抜きできますからね こうして ブログをUPしちゃう余裕も!






                       



忙しいけど 食べる事の楽しみは 欠かせませんよね

初めての試み・・・・今日は 【いかすみパエリア】 作ってみました
  kako-25JwEh2YDmsdxQaV.jpg

イカスミ 

実は・・・・
これ・・・・・
←頂いたんです

いかすみデス。

こんなの
売ってるんですね
知らなかったわぁ







パスタはpapaさんがあまり得意じゃないので パエリアなら 大丈夫かと

私流では ありますが 【いかすみパエリア】 挑戦してみました

 P1010709_.jpg P1010710_.jpg

お米は 2カップで作ったんだけど 頂いたイカスミでは 少し足りなかったみたい

なので・・・すこ~し 薄いかすみパエリア になっちゃいました。

おかげで お口の中は黒くならなくて済みましたよ。

papaさんは この黒いごはんをみて ちょっとしかめっつらしちゃいましたが

まぁまぁ 一口食べてちょうだいなぁ ってお誘い掛けて・・・・

口に運んでもらいました。 

スプーンで ぱっくり一口  もしゃもしゃ食べて   結構美味しいなぁって

言ってくれました。

papaさんの感想を聞くまでは 沈んでいた私の顔も  笑顔に・・・・・

始めてチャレンジした いかすみパエリア 

美味しく出来上がって よかったわぁ 笑顔がない食卓なんて 悲しいですものね



 



                         heart02





            参加しています ぽちっって頂けると嬉しいです
            にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
 
                   









  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:20


最後までがんばって~ :: 2010/05/17(Mon)

    kako-mWXU2qIAifpiGHZf.jpg 
 
週末はとても お天気が良くって 気持ちのよいお休みとなりました

このところ 仕事が忙しくって・・・昨日はゆっくりさせてもらいました。



                          butterfly10.gif


今日は 我が家の畑のあちこちで がんばっているものを少し・・・・


  kako-G1yVfY7hkjY6kUCd.jpg
  

昨年の冬・・・年末に友達からネギを頂いて 根っこ土付のまま・・・

『このまま畑に埋めとくといいよ』って言われたので 根っこから白いところが隠れるくらい

土に埋めて 必要なだけを引っこ抜いて 食べていました。

寒い時は 鍋料理とかが多く・・・結構食べてたんだけど ここ 1ヶ月くらいは ほったらかしで

埋めていた存在さえ忘れるほどでした

空豆の陰になって 気がつくと ほら・・・・ねぎぼうずが ぱっくりと割れ始めて

花を咲かせ始めました 面白いので このまま もっと もっと花開くまで

そっと 見守ろうと思っています。



   P1010731_.jpg P1010729_.jpg


そして・・・左のフォトはスナップエンドウが実をつけ始めました

食べれるのも もうすぐです ちょっと出遅れていますが まだまだこれからよね

右のフォトは なんでしょう。。。。。。。

3月 、4月と 黄色の小さな花を咲かせ 私たちに美味しい春を運んでくれた菜の花

一株だけ どんどん成長させて 花が実になり 種になるのを待っています。

今年は お世話になった菜の花さんから 種を収穫して 来年またがんばってもらおうと・・・

いつもは種を買ってくるのですが 今年は 最後の最後まで がんばってもらって

変り行く菜の花さんの姿を見るのもいいかしら・・・なんてね



                                              butterfly10.gif 

 


移り変わる四季とともに いろんな野菜の生長も楽しんでいます

これから 私の大好きな季節の幕開け  うぐいすの鳴き声も心地良い朝・・・・

今は 仕事が忙しい時期だけど 小さな変化を見つけながら 心をゆったりとして

暮らしていくこと それがわたしの目指すところ・・・ 



                 
               参加しています ぽちっって頂けるとうれしいです  
               にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
 
           
  1. 小さな農場
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


思い出がまたひとつ・・・ :: 2010/05/15(Sat)

     kako-qsIPMjeNZfwPjV8u.jpg
今日もお天気 汗ばむほど・・・ 今週末はこちら お天気続きです。


一年に一回 必ず訪れる・・・・お誕生日 そう・・・今日は私の生まれた日

毎年の事ながら papaさんからの おめでとう メール

そして・・・・お誕生日のケーキ 

    img3320.jpg
毎年 特別なことなんて ないけれど ショートケーキだけは 買ってきてくれます

今年は レアチージケーキでした 

まだ 他にも シュークリーム ガトーショコラと 一日では食べきれないくらい・・・・


昨年も たしか・・・・ショートケーキ 買ってくれたっけって ブログをめくってみました

         img91202.jpg
そうそう 去年は これこれって 思い出しました。 

う~ん シンプル 定番の いちごのショートケーキ 目立たないけど 飽きののない

おいしい おいしいケーキでした。

子供達が成長するまでは 特別な夕食作ったり お寿司のケーキを作ってみたりと・・・

楽しい思い出を積み重ねてきました 

二人だけになっても やっぱり お誕生日は嬉しいものですよね



                            apple25.gif



ささやかですが 今日の夕食は 先日 道の駅で購入した コシアブラ 天ぷらにしてみました

    img59889.jpg
香草っぽい 香りと味でしたが 思ったよりも 柔らかくて ぱくぱくいけちゃいました。

旬の山菜を 若葉薫る 誕生日に頂ける幸せ・・・・・・・ありがとうって・・・・・感謝して

明日から また がんばります。





  参加しています ぽちっって頂けるとうれしいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


友達とちょっとドライブ・・・* :: 2010/05/12(Wed)

img86335.jpg 

今日は 暑くもなく 肌寒いでもなく 過ごしやすい一日を送っています 

 img81976.jpg     

上の2枚は キューイの花です  毎年ご近所さんに咲くんですよ

キューイの花が咲き 実が成るのは ず~と見ていた私ですが

こんなに 手にとってまじまじと 見たのは初めてです

ちょっと おじゃましてパチリって してきました。

果物・・お野菜の花って とっても可愛いですよね

意外と ご近所には いろんな植物 野菜の畑がいっぱい存在しているのだと発見でした




 ぶんぶんみつばち~・bee_line.gif 


昨日と今日と連休を頂きました  昨日のこと・・・・

過ごしやすそうな 一日でしたので 朝から 窓を開け放ち・・

お掃除を念入りに・・・そして 朝顔の苗の植え替えをしていると

友達からの電話で ちょっと 道の駅までドライブしない? なんてお誘い

いいよ~の一つ返事で 出かけてきましたよ

我が家からは 車で40分くらいかなぁ 山の中をどんどんと走り・・・・

休日ともなると 混雑するであろう 道の駅 さすがに平日はゆったりでしたね

友達は 山菜や野菜 花を求めて 私も一緒に いつもは手に入らない食材を

    P1010690.jpg 

緑の濃いお野菜ばっかり でも新鮮で美味しそうでしょう 


    P1010691.jpg P1010692_.jpg

       コシアブラ                   クレソン      せり

せりやクレソンはお馴染みの食材ですよね スーパーでもよく見かけます

こうゆう香草のもの 結構好きなんですよね 

炒めたお肉 塩焼きのお魚 などと一緒に食べるのが私流です

クレソンなどは ポン酢にかけて食べてもおいしいですよね 和風チックで

コシアブラ・・・・これは始めて見かた山菜  天ぷらが美味しいですよってあったので

たらの芽は何度も食べてるけど これは始めて・・・ちょっとたらの芽と似ていますよね


flower1 コシアブラについて 少し調べてみました。

こしあぶらの木は冷涼な峰地などを好み、自生地も限定されることや、20メートルほどの高木になることから

たらの芽などとちがい「採取は困難」です。木は柔らかいために一刀彫、郷土玩具材として使われます



「こしあぶら」はまだあまり知られてませんが、「たらの芽」同等の人気のある山菜に

なってきました。その姿、形、味、などはもう「たらの芽」をしのぐ勢いの感があります。

「たらの芽」が「山菜の王様」なら、こしあぶらは紛れもなく    「山菜の女王」です。



こしあぶらの栄養価

葉にケンフェノールとクエルセチの配糖体のイソクエルチトリンを含み血圧を下げる効果があり

便秘に応用される。ポリフェノールを多く含み抗酸化作用、抗菌作用、制ガン作用などがあると思われ

若芽には脂肪と蛋白質を多く含む 

料理方法としては

やはり 天ぷらが一番らしいです 生のまま刻んで 炊き込みご飯にいれると絶品とのこと



                        ことり 
 
 
道の駅って ちょっと ワクワクするもの売ってますよね 大好きです

手作りの ふきみそ お漬物も買っちゃいました

山菜おこわがとっても 美味しそうだったので 買って 友達と 青空の下での昼食

自然の中での リフレッシュ 生き返るようですね






           
  
           参加しています ぽちっ って頂けると嬉しいです
           にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                    

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


ダブルで嬉しいお届けもの~* :: 2010/05/10(Mon)

    201005スナップえんどう

今日は朝から 一日雨がシトシト・・・少し肌寒い一日でした

明日も こちらは雨模様の天気予報 雨は嫌です お洗濯物も乾かなくって

お日様ぴーかんの下で 乾くお洗濯物が いちばん好きです。

    2010050スナップエンドウ


我が家のスナップえんどう 後ろ美人の白い花

今年は少し出遅れました 今頃やっと 白い小さな花を咲かせ始めました

お隣さんは すでに収穫したとか・・・・我が家はいつ頃かしら・・・・



people08.gif 昨日は 母の日でしたね あちこちで 
               素敵な花やかわいい花が届けられたことでしょう

我が家も 息子、娘たちより 誕生日を兼ねたお届け物が・・・・

    P1010702.jpg


山口百恵 サ・ベストテンのDVD 5枚組 は 息子達夫婦から頂きました

思いもよらなかったものが届いてびっくりしちゃいました。

私の青春時代の憧れ 今や伝説のアイドル 懐かしすぎて・・・嬉しすぎて・・・

ベストアルバムのCDは持ってたんだけど DVDまでは手が出ません。

それを知っていたのか どうなのか・・・

お礼の電話を入れると 松田聖子にしようかどちらにしようか迷ったそうです

正解です! 山口百恵ちゃん   ああ!ありがとう

生花の花のアレンジの篭は 娘から 恒例のように 届きます

娘はこの日 フル回転の大忙し  そうアレンジの花を作るのに大変だったそうです

毎年のことながら 今年は特に・・・1000円~1500円の間が 飛ぶように売れて・・・

私のは特別バーション お花が多めに入っているそうです。

いつもありがとう!


                               apple25.gif  

もひとつ おまけに届いた うれしい頂きもの

P1010506.jpg P1010503.jpg

山のように届いた ネッスルの香味焙煎 30個届きました

以前 応募していたものが 抽選で当たったみたいです もう!忘れちゃってるのよね

自分が何に 応募したのか・・・

ミニミニの香味焙煎の瓶ですが ただで頂けるものほど嬉しいものはないですよね

しかも・・・抽選で当たったとなると 気持ちは倍増して嬉しくなります


嬉しいことばかりの 母の日で こんなに幸せでいいのかしら・・・なんて思ってしまいました





参加しています ぽちっっていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
              
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


広島限定・・・*お味はいかが*** :: 2010/05/08(Sat)

   P1010611.jpg 

今日も暑い一日でしたね このところお天気がよくって嬉しいです。

今年も豪華な花を咲かせてくれました シラー・ベルビアナ っていう花です。

     P1010612_.jpg        
     P1010613_.jpg   
          
ゆり科の花で とっても丈夫な球根です 不精な私でさえ 育てられます

少しずつ 株分けしてあげれば どんどんと 大きくなり 

初夏を思わせる頃 毎年咲かせてくれます。 といっても 今年で2年目ですけどね

ブルーの小さな星の形をした花がピラミット状に咲いて とっtもお庭が華やかになります。

         
      花言葉・・・変らない愛   ああ!まるでpapaさんを思う私のよう


なんてこと 言ってるんでしょう 冗談はそれくらいにしてよ~




                       flower12


先日UPしました 広島限定の ポテチ 食べましたよ~

    2010042.jpg

海軍カレー味・・・・・・確かにカレー味ですが パンチがとっても足りない 
飲み物はコーヒーでも 紅茶でも お茶でもなく ミネラルウォーターが最高かと・・

美味しくない!部類に私は入りますね


肉じゃが味・・・・・・・・とっても美味しい 好みの味でした
確かに肉じゃがの味かまったりと・・・でも肉じゃがと知らされてなかったら
ちょっと 何味だろうと 考えるかな!って感じでした
BBQ味とは又違った美味しさ これはリピートありかな!


そして・・・先日 せらワイナリーに行った時に買ったもの・・・

     P1010642.jpg

干しぶどう大好きなんですよねぇ

以前行った時に マスカットも干しぶどうを買って とっても美味しかったので 今回も

と思ったら・・無かったんです・・・ショック・・・替わりに赤ぶどうの干しぶどうを買いました。

そして・・・wine tea これが目を引いて・・・お買い上げ~

赤ぶどうの干しぶどう・・・・・・・甘みが少なくて・・・クセのない味でしたが やはり マスカットの
干しぶどうの味が忘れられない私です

wine tea・・・・・・まだ 飲んでません! 後日又報告させてもらいま~す
香りがいいのかしら・・・





      
      参加しています ぽちっっていただけると 嬉しいです     
      にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                               
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


春を摘んでパンウンドケーキ :: 2010/05/05(Wed)

    P1010649_.jpg

GWも終っちゃいましたね。 今年はお天気続きでほんとに良かったです。

こんなに初夏を思わせるような天気の続いた GWは久しぶりですよね。

みなさんは 楽しいお休みが送れたのでしょうか~

今日は一日ゆっくりな時間を過ごした私。 またまたお家の周りを散策して発見

家の裏の山に 藤の花が咲いていました。 昨年までは気がつかなかった・・・あったかしら

なんて のんきな私です。

そして・・・散策していて思いついたこと 春の香りがいっぱいのよもぎでよもぎもち、美味しいだろうなぁ

と思い・・・よもぎをほんの少し摘んで帰りました。


   P1010643.jpg P1010660.jpg

茹でて、ピューレ状態にして・・・よもぎダンコを思い出して 摘んだのに

今回はパウンドケーキを作ってみました

    P1010667.jpg

春らしい 若草色のパウンドケーキが出来上がりました。

ほんのりとよもぎの香りと 口の中でふわっとひろがる 青臭いよもぎの味

思ってたよりも 美味しく仕上がりました。 



bee_line.gif  butterfly10.gif 


何んにもしない一日 ごろごろとおうちの中で・・・
 
読みかけの小説を読んでみたり 古いマンガをひっぱりだして読んでみたり

編みかけのレース編みを ちょこっと編んでみたり・・・・と



               


                        apple25.gif 

連休ラストの夕食は 初めての挑戦 カルボナーラを作ってみました。

こんなしゃれた料理なんて 外食でしか食べない我が家

papaさんはパスタが苦手なんだけど、今日はお付き合いしてもらいました

っていっても ブログで仲良くしていただいてるoliveさんのレシピで 生クリームを使わない

              簡単 カルボナーラ です

簡単って言葉に誘われて 私にでもできるだろ・・・と 材料はすべて 冷蔵庫にあるし・・・

    P1010670.jpg  

        初めての挑戦 やや失敗  オハズカシイ・・・

と いうのも・・・ところどころに 卵が固まり始めちゃって・・・ブキッチョナワタシ

ちょっと 火を入れすぎたのかしら・・・

でもね 味はとっても とっても 美味しかったんですよ    

上手くできたらもっと もっと美味しかったに違いないと確信・・次回チャレンジあるのみですね


                        butterfly10.gif

          さあ 明日からは またいつもの日常が始まりますね

          私の大好きな夏に向かって がんばっていきますねぇ


   


           参加しています ぽちっ とお願いします

          にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             
  1. 自然だいすき
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


風・・・薫る・・五月~* :: 2010/05/03(Mon)

     P1010640_.jpg

5月になりましたねぇ~  どんな連休を過ごされてるのかなぁ~

こんなに天気がいいと お洗濯いっぱいして お布団干して 部屋のそうじも思いっきりして・・・・

一日はそんなんで終ってしまいましたが 今日は・・・・・

やっぱりじっとしていられなかった私  近場ですがドライブを兼ねて出かけてきましたよん

     P1010619_.jpg

のどかな 田舎にありますが、 今日はたっくさんの人 車のナンバーもさまざま

公園も隣接されていて 子供連れの家族がいっぱい・・・・

汗ばむほどの暑さでしたが、園内からすこしはずれて自然な小道を散策・・そして見つけたもの 


   P1010626_.jpg P1010629_.jpg                    
   P1010632_.jpg P1010633_.jpg  

少し車を走らせれば 何万本のチューリップ 丘一面の芝桜 が咲き乱れる場所が

このあたりにはいっぱいありますが、私は小さな野に咲く花が大好きです

たんぽぽの綿毛を発見した時は とっても嬉しかったなぁ

下の空に向かって咲く白い花は 梨の花です。

梨の畑にちょっと失礼して パチリ  このあたりは梨園もいっぱい・・

幸水梨 豊水梨の生産が盛んな地域です 

     P1010637_.jpg

みてみて 一生懸命さいた なずな ハートの形をしてるでしょ

小さい頃 学校帰りに 道端に咲いてる なずなをとって このハートの部分の茎を全部 ほんの少し折り曲げて ぶらぶら状態になったら 根元のほうをもって くるくるまわすと ハートの部分 しゃかしゃかって 心地良い音がするのね
そんな音をききながら 家路をのんびりと帰った記憶がよみがえります。

 
     P1010635_.jpg


高い空をみあげながら 歩いていても なんにもつまずかない そんな雑草の生える広場で 自然を満喫できた 今日一日でした




   
                        people08.gif       


参加しています ぽちっとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
