風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


はじまりは 心地良い春風で・・ :: 2010/04/29(Thu)

   P1010604_.jpg 
 

ゴールデンウィークのはじまりですね。 初日の今日は とってもいいお天気

少し風はきつかったけど お洗濯物もよく乾き ここちよい風に感じた一日でした。

私はカレンダー通りのお休みなので 連休までは もう一がんばりお仕事しなきゃです。

滞っていた お掃除をすませ 洗濯もたっくさん でもまだまだ時間はたっぷり

今日は一日ゆっくりしちゃおうって・・・・

朝顔とナスタチウムの種を植え付けました ちゃんと育つといいなだけどなぁって願いながら

夕方までは またまた嵌っているレース編みをあみあみしながら ゆったりと時間の流れにまかせて



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゆったりした 一日の夕食は シシリアンライスで

   P1010606.jpg

これって 佐賀県のご当地メニューなんですね

本場のシシリアンライスは食べた事がないんだけど レシピを見るととっても簡単なので

作ってみました~

お肉は味付け焼肉用のお肉に 市販のタレを少し足して・・・サラダ菜 トマト きゅうり

かいわれ 暖かいごはんにのっけて 仕上げはとろ~り半熟卵にとろとろマヨネーズで

のはすが・・・卵がとろ~り半熟に失敗しちゃいました。

まぁ そこは愛嬌でごまかして 

でも・・・思ってたよりも サラダとお肉とあったかご飯がよくあって 結構あっさりと頂けました



lifi ご当地メニューといえばいろいろありますが 皆さんのところはどんなのありますか?


ご当地っていうと 少し違うかもですが スーパーでこんな限定品発見


   2010042.jpg

広島県限定  限定品に弱い私 すぐに買っちゃいましたよ~

まだ 食べてませんので これから試食いたしますぅ 感想は後日・・・


         flower1 皆さんにとって 素敵な連休がおくれますように





                           ぽちっ!とおねがいします
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                             


       
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


28話 もうふりかえらない :: 2010/04/29(Thu)


fiower2401 小説『微笑みはいつまでも』  28話UPしました
 
          読んで 感想 聞かせてくださいね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




      オッコには亮が何を言っているのか理解ができなかった 

          有信に頬を殴られた そんな出来事は全く知らないオッコだったのだ


             flower.gif



亮は 日本を発つ前日に有信に呼び出され 『オッコはオレが守る』 言った後 亮の頬にパンチを!

それから オッコと有信の出会いは決して偶然ではなかったことを話した。

それを聞いたオッコは 有信の見えない優しさに改めて触れ 今の夫が有信であってほんとに良かったと心から感じだ

亮が目の前にいることも忘れ 涙を思いっきり流し 有信に逢いたい・・・・と一言つぶやいた

そんなオッコを目の前にして 何もできなかった亮は ただ・・・オッコを見守るだけだった。

しばらくして 平静を取り戻したオッコは ぐしゃぐしゃになった顔から 涙を拭い去り 亮に・・・・・

「亮・・・・・過去のことを 水に流してあげる なんてことは言えない。 人生はいろんな道を通って 幸せを探すもの  寄り道、下り坂、上り坂、亮も有信も私も そんな中を通っている 3人 私は今、この瞬間 ほんとの幸せを見つけた気がするの・・・・もちろん今までが 違ってた訳じゃないけど・・・私の心の中の何かが剥がれ落ちたような・・・・  最高の幸せを見つけたんだと。」

オッコの頬はほんのりと桜色に・・・遠くをみつめて微笑んでいた。
 
そんな オッコに何もいえない亮だったが ただ 「オッコ ほんとうにありがとう 彼女を大事にするよ」と言えただけだった。

食事をしたのち もう一軒行かないかと誘われたが オッコは丁寧にことわり 二人は待ち合わせの場所だったいちょうの木下で別れを・・・・

オッコは軽く礼をして 駅の方に 亮は右手を軽く上げたまま オッコの後姿を見えなくなるまで追っていた しかし亮の見つめる間 オッコは一度も振り返ることはなかった。

オッコの心の中では 亮とはこれが最後 二度と会うことはないだろうと 自分自身に誓った。

今はただ・・・有信に逢いたいと・・・・・
 





                          ぽちっ!とおねがいします
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
                                                                     











                            

  1. 微笑みはいつまでも(小説)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


今夜もたけのこいかがですぅ~* :: 2010/04/27(Tue)

        _20100427205343.jpg

昨日は暖かいっていうより 汗ばむほどだったのに またまたどうしちゃったの・・・今日のお天気

朝から雨がしとしと 一日中降りつづけました 外は震えるくらいの寒さ・・・

暑いの 寒いの の繰り返しの日々・・・・また明日は暖かいらしいです・・・

皆さん 体調不良になってないでしょうか 気をつけましょうね



                           butterfry


今年は筍が 沢山収穫できるという話を聞きました

そのせいでしょうか・・・・・足並みそろえて我が家に筍が週末やってきました。

papaさんが会社から・・・・私は友達から・・・・家に帰るとご近所さんが 

しかも どちら様も ご丁寧に茹でたものを下さって 大助かりの私です。

それししても ひとりが3ケは下さって どうしたらいいの この筍っていいながら 今日まで毎日

食べ続けましたよ~

まずは シンプルに ワカメと一緒に含め煮にしてみました

翌日の朝は お味噌汁に  そして 夜には 天ぷらに 

ああ~それにしても 大量の筍・・・・今日もがんばって食べましたよ

        201004酢豚

いつもは酢豚になんて 筍はいれません でも きょうはいつもと違って贅沢酢豚作りました~


           201004takenoko.jpg

そして・・・・・苦肉に策で 筍の柔らかい頭のところを オリーブオイルで焼いてみました

仕上げに岩塩をパラパラと・・・・・筍をシンプルにいただいてみました。

意外とこのオリーブオイルで焼いた筍 美味しかったですよ


3件から頂いた筍 味もそれぞれ微妙に違っていたような気がしますね 

柔らかくて美味しいの 少し硬めなの すじが少しあるようなのって 採れた場所 育て方よって

こんなに 味にも変化が出るのですね 種類が違うって事もあるのでしょうか・・・

今年は筍 存分に味わわせていただきました そして・・首筋の痒みも現れず 満足ぅ~です。

あともう少し残っています  がんばって食べますね~。







                  ランキングに参加しています ポチっとお願い!

                     にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


ちょっと失敗だったかなぁ~* :: 2010/04/25(Sun)

        P1010035_.jpg

今日は 春らしい お天気の一日でした。 

洗濯物も お布団も 気持ちよく乾きました。 なんだか生き返ったような一日でしたよ~

午前中は 食材のお買い物と ホームセンターで 花の苗と 朝顔の種 ナスタチウムの種を購入

うきうきで帰り さっそく庭に植えておきました。

午後は 友達と ぶらり 雑貨屋に・・・・・・・

半額になっていた お弁当箱と アルバム帳をそして・・・明日からの仕事を楽しくする為

キャラクターのシャープペンシルとボールペンを買って・・・

些細な者達ばかりですが ちょっとした変化で明日からが楽しく変って過ごせればなぁって・・・



                       ぶんぶんみつばち~・ ~~~~~





選挙の手伝いも昨日で終了・・・・夜からせっせと編み始めたもの・・・やっと完成しました

      P1010599_.jpg 

荷造りの麻紐で編んだ 夏使用 のバックです。

ほんとのほんと 超レアな荷造り用の麻紐を ホームセンターで 200㍍ 450円で購入して

約・・・・・・4時間ちょっとで編み上げました。

      P1010598.jpg P1010596.jpg

硬くって・・・結構手が痛くなるし 肩も凝ってきちゃったし・・だったけどやり始めたら止まらない

ゴールが近づいてきたら もう突き進むしかない・・・って言う事で 夜中近くまでかかり完成させちゃいました。

編んだ作品と編み図をみて これなら私にもできそうって挑戦 確かに簡単ではありましたが・・・

でもね・・・・・ ちょっと失敗だったかなぁって思うことがあるんですよねぇ

荷造り用の麻紐なんで ゴミがポロポロとこぼれがち・・・しっかりしているからいいんだけど

ちょっと洋服に付くとヤバイかなって・・・ それにショルダーの部分が肩にかけると洋服にスレてこれまたヤバイかなと

これは アウトドア用に使うしかないのか それとも 根野菜の保管袋に使うほうが良いのかと・・・

思案している最中です 今のところ このように部屋に飾ってはみました。 インテリアの一部として・・・

次回はこの編み図で 糸を変えて編んでみようと考え中です。 

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


じっくり迷って~* :: 2010/04/22(Thu)

     P1010410_convert_20100410203838.jpg


今日は昨日とは正反対のお天気で こちらは朝から晩まで雨が降りやまず・・・

しっくりこない 春の一日でした

鬱陶しい日々からの開放はいつの事になるのでしょうか・・・

今週は 選挙の応援 お手伝いで毎晩のようにおでかけ 電話攻撃ででの投票のお願い

講演会の準備・・・・ふぅて感じの日を過ごしていました。

電話のお願いもなかなか難しいですよね 投票日まであと3日 もう少しがんばらなきゃですね



                 life13.gif

先日 そんな忙しい合間をぬって 娘のWD選びに出かけてきました。

まだ 少し早いけど 気に入ったドレスが予約されたら大変ってことで さっそく・・・


P1010549.jpgP1010551.jpgP1010563.jpg


カクテルドレス・・・
神田うの  上戸あや  西山まき 限りないドレスの数で驚きです

少しチョイスしてみましたが 実際にはこの何倍もの試着数・・・

見るほうもとっても疲れましたが その反面とっても楽しかったなぁ

     P1010536.jpg

今のところお気に入りのWDがこれです

WD CDと4着おさえてかえりましたが この先まだまだ心変わりはおきそうです

あれがいい これがいいと 映像を見ればみるほど コロコロと・・・・

後 何回式場に足を運ぶ事になるのかと・・・

でも 息子とは違った楽しみ方が出来そうなきもしますね






  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


春の息吹~*と今日のごはん :: 2010/04/18(Sun)

     P1010507.jpg

久しぶりに春を感じた今日でした。 

このところ東京では雪が降ったりして 真冬に逆戻りの気候が続いて とうなっちゃうのって

このままだと 知らない間に春はどこかへって 心配で・・・

今日の空はぬけるような青空がひろがり ぽかぽか陽気までには届かなかったけど ほんのり暖かな一日でした

午前中は 家の周りで 新たな春を見つけました



     P1010526.jpgP1010520.jpg
     P1010522.jpgP1010525_.jpg


     からすのえんどう  たんぽぽ  きんせんか

そして・・・・右上の淡い紫色の小さな花はなんて名前だろう・・・・

きんせんかは 先週ホムセンターで苗を買ってきたものですが ほかの小さな花達は 庭の隅っこにひっそりと咲いていたものたちです

私たちは いつもの春と違うって思っていますが 自然はさりげなく 春の息吹を成長させているのですね

はやく 春の心地よい風が吹く日が訪れる事を待っている私です


のんびりと過ごした日曜の午後・・・・そして今日の夕食を紹介しますね

     2010041618150000.jpg


久しぶりの穴子丼を作って見ました。

地穴子を使って・・・もちろんさばく事はできないので 前日お店で焼いてもらっていたものを あたためて

あったかご飯のうえに 錦糸たまご ふっくら焼いた穴子をのせて お店の自家製蒲焼のタレをからめて

地穴子って 少し高いけど 臭みもなくって とっても美味しくいただけました。

あ~満足な お休みの日・・・・・明日の活力頂きましたね。





  1. 自然だいすき
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


採れたてのアスパラは やっぱり・・・ :: 2010/04/15(Thu)

     2010春

今日はとっても 寒い一日でした まるで冬に逆もどりですよね

朝から暖房ガンガン効かせてしまいましたよ。 ぽかぽか陽気はどこへ・・・・

これじゃぁ 農家のみなさんも大変ですよね 野菜の値段も高騰・・・もやしが売れているとか・・

今年の春はどうなっちゃう?って 夏は来るの?って・・・・



                       flower12



こんな変な暑さ 寒さにも負けず 我が家のアスパラを 今朝 収穫しました

     P1010511.jpg

お恥ずかしいですが・・・見ての通り 7本の収穫です 

しかも とっても 短く 細くって・・・日照不足のせい? 肥料が足りないせい?

でも・・・でも・・・そんな貧弱なアスパラさんでも 我が家にとっては初物です

ちゃんと 頂きましたよ~

     P1010516.jpg

あっさりと 塩茹でにして サラダの付け合せ? 

ベーコン巻きでもしようかと思ったけど 新鮮なうちは やっぱりナチュラルに・・・・

アスパラ独特の香り 味をしっかりと味わう事ができました

2本しか植えていないので 一度に少ししか収穫できないので ちょっと淋しいですが

自家栽培でいただけるというだけで 十分満足な私です

今日はとっても寒かったけれど 美味しい春を頂きました    ごちそうさま


 
  1. 美味しいっていいよね
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


少しずつを つなぎ合わせて :: 2010/04/13(Tue)

          201004.jpg
          お休みの日に感じる事・・・・・

               ずいぶんと 太陽が沈む時間が 遅くなったなぁと

                           一日が今までよりも ずっと長く感じる

 

bag01.gif 

               すこしずつ編み続けている 小さなモモチーフを少し紹介します。

レース編みに嵌って 小さなドイリーを編んでいましたが 今回はフェリシモさんの 手編みのキッドを購入して 毛糸でモチーフを・・・

 

        P1010412.jpg  

          昨年の暮れから毎月一回 届けてもらえるキッドなんです。


                          すでに 4回目が終了しました。

       何を作るでもなく 編み続けて4ヶ月 

       つい先日 ふと思いつき クッションカバーにしようと・・

         春がはじまっちゃってるのに 暖ったかクッションカバーはどうかと思ったけれど・・・

                   ここまでつなぎ合わせちゃいました。

 

       2010モチーフ 

 

          こんな模様も・・・ちゃんと名前が ルッコラ と テンニンギク


               そして・・・そして・・・こんなにも 編み続けて・・・

 

       P1010411_.jpg 

           アカバナユウゲショウ    ロウバイ

                            ヒイラギソウに ミズバコパ

おもいろしでしょ ちゃんとモチーフの花柄にも 名前が付いているんですよ くるくる編んで いろんな模様が出来上がる 楽しいですね


          また 来月もキットの注文をしたので やってきます


                  今度はどんな模様が届くのかと思うと ドキドキで楽しみです

ちょっと 金額的に高くつくかもしれないけれど 編み図もすっごく丁寧なんで ぶきっちょな私でも ちゃんと理解できて こんなに編みあがりました。

         クッションカバーを完成させるまでは なんとかがんばりますね


                 カバーに出来上がるのは いつのことかなぁ

夏に使用するのは 少し暑苦しいかとも思っちゃいますが とりあえず完成させる事を目標に・・

                       秋にはちゃんと リビングのソファーに飾れるといいなぁ





追記・・・・・・・小説『微笑みはいつまでも』の目次に 1話から27話までUPしています
         現在は27話までです。
         カテゴリの目次にこれまでの話をリンクしていますので
         お暇な時に覗いてみてくださいね

         随時UP次第 目次には追加していきますので どうぞよろしく 
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


小説 『微笑みはいつまでも』 目次 :: 2010/04/12(Mon)

                book



1話     毎日が平凡それが幸せ でも・・・

2話     ふたつの気持ちが 交差して。。。

3話     運は私に ほほえみかけた。

4話     心はおどる。まわる。はじける。

5話     なつかしい友に そして♥。・゚♡ 

6話     心のすきまに*:..。♡

7話     よみがえる 思い。。。

8話     よみがえる 思い。。。~彼のこころ   

9話     よみがえる思い。。。~気持ちのせいり

10話     よみがえる思い。。。~あるしんの心。

11話     差出人のない 手紙に・・・

12話     揺れる 思い

13話     ふたつの心が 交差する中で。

14話     静かに近づく 危険な予感

15話     いつもは幸せなひとときのはずが・・・

16話     まよう心が消えていく・・・・

17話     高鳴る鼓動

18話     逢いたい気持には逆らえなくて。。。

19話     伝えられない どうしても・・・・♡

20話     The day of the promise

21話     見失っていく こころ

22話     ふたりの行方。。。

23話     過去にはもう戻れない

24話     彼の過去

25話     彼の過去~運命のいたずらのその先

26話     彼の過去~ 運命のいたずら Ⅱ

27話     彼の過去~運命のいたずら Ⅲ

28話     もうふりかえらない
  1. 小説『微笑みはいつまでも』目次
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


猫のしっぽ カエルの手 :: 2010/04/10(Sat)

                 P1010410_convert_20100410203838.jpg


今日はぽかぽかと暖かく 気温も20度近く上がったそうです
ぽかぽかって・・・・いうより汗ばむくらいかな 事務所の中は少しムッとしてました


タイトルの   猫のしっぽ カエルの手    は 今の私のお気に入りの番組です


    NHKの BShiビジョンで 放送されています

        主人公はハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさん

   京都大原の築100年にもなる古民家でおよそ200種類のハーブを育て

       手作り暮らしをするベニシアさんを1年間にわたって追い、

        ハーブを活用した生活からさまざまなヒント伝えてもらえる番組です。

              fiower2

  そんなベニシアさんを支えているのが地元大原の仲間たちです。

       日本古来の植物の使い方を教えてくれるお年寄りや

   新しくここに移り住みスローライフを実践する魅力あふれる若者たち。

大原の人々と共に学びながら、ベニシアさんのハーブレシピは日本の気 候風土に適ったものへと進化充実してきました

番組で紹介される「エッセイ」や「ガーデニング日記」「仲間たち」のコーナーから、ベニシアさんの思いが伝わってきます。

  決して広くはない古い家と庭。簡単に、けれども丁寧に作るハーブ製品の数々

 そして、新・旧、和・洋のセンス広い組み合わせ。

  誰もが身近に実践できて、環境にも優しい・・・。

  自然豊かな京都大原で営まれる爽やかなベニシアさんの暮らしぶり


                              

            100404s_06.jpg





     京都・大原の、季節を大切にする昔ながらの日本人の暮らしを 


イギリスらしい ガーデニング や ハーブの利用法をまじえながらの
ベニシアさんの生活

見ていると 私たち日本人こそ 日本の貴重な季節の風物を生かして
生活していく事は とっても大切な事

この番組をみていて つくづく感じています

ベニシアさんのような ライフスタイル
とっても憧れですが 日本人として 少しでも近づけたらなぁって

 

 

                     ぶんぶんみつばち~・ 

 

 幸せは心が決める

                  日本の女性はとても賢い 

                             疲れていても 

                       悲しくても

                            いつも微笑み 

                                  笑っているから

                    わたしは日本の女性から

                               「和」と「柔」という

                       英知を学びました

                                子どものころは 

                 人生の意味についてよく考えました
                    
                      どうしてわたしたちは生きているのか

                            ある日 

                        その答えに気づきました

                         「幸せになるため」だと

                          物事をどう見るかで 

                          幸せは決まります

                          知恵と優しさと

                          笑いの心をもって

                        人生を受け入れましょう


                                     (ベニシアさんのエッセイより)

                   私の大好きなベニシアさんのエッセイです








  1. おきにいり
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


あらためまして~*引越ししてきました :: 2010/04/09(Fri)

                                 夢☆


  このたび livedoorさんのブログ  ★いろいろあって 人生★ から引っ越してきました。

以前から FC2さんのブログでは 不定期ではありましたが 小説『微笑みはいつまでも』を連載更新していましたが

このたび 別サイトの ブログと合体させる事になりました。

小説『微笑みはいつまでも』はもちろんのこと  日々の私の拙い暮らしぶりなど UPしていけたらなって思っています。


今までのブログは 私の思い出でもあります そっと残してありますので 時間があれば覗いてくださいね。

小説『微笑みはいつまでも』 少しづつではありますが 連載していきます
今までの話も もし 時間が許せば 読んでみてくださいね

コメント大歓迎です  FC2のランキングにも参加しています ポチッとお願いできれば幸いです


                              shoes





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
