風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ひとつ見つけた 秋・・・ :: 2016/09/14(Wed)

町並み 

このところ 雨が降り・・・・どんよりとした天気が続いているこちら

暑さは減ってはきているものの 

やはり 湿度が高いせいか 暑いよ!




今日は 久しぶり 朝からゆったりとした日

かき 


あおく色づいて 実をふくらませ初めていた 柿の実を見つけたのは

8月の初め

そろそろ オレンジ色に色づき始めたころかなぁ

っと 先日通りかかった時 ほんのり 色づきはじめていました


確実に 秋は近づいていますね


bbs07.gif 



今日は 涼しい朝をむかえたので

外に出て 朝の心地よい空気を吸っていると

裏の山で ほんのり 赤いものが 見えました



ひがんばな2 


あれは・・・ともしやと思い 近づいてみると

なんと  赤い彼岸花が・・・・

もう・・・そんな とき・・・・


 ひがんばな


しっかりと 花開いている 彼岸花


名前のとおり 確実に お彼岸の頃には 真っ赤に田んぼのあぜなどを染めてくれます


一か所 私のお気に入りの 彼岸花の咲き乱れるスポットがあります

通勤途中の土手に咲いています


なかなか ゆっくり手に取ってみることはできてはいませんが


遠くからいつも 眺めては 一週間たらずの間ではありますが


情熱を注がれるように 力を浴びて 仕事に向かうのが


毎年の私の楽しみになっています


今年は もうそろそろのはずなんですが まだ みあたりません


bee_line.gif butterfly10.gif





情熱を注がれるように・・・力をあびて




そう思わせるように 真っ赤ですよね


花言葉を調べてみると やはり 「情熱」 とありました


また 「思はあなた一人」 


そんな気がします



以前のUPしたとは思いますが


白い彼岸花 があると知って 見てみたいなぁってと思っていたとき


近所の人の畑の隅にひっそりと咲いているのを 見つけました


2011 9-8 


今年の画像ではありませんが 近所に咲く白い彼岸花です


今年も咲いてくれるかなぁ 楽しみの待ちましょう・・・





madobeusagi.gif

 







  1. 自然だいすき
  2. | comment:4


きらきら 輝いていた 夏の花 :: 2016/09/06(Tue)

そら 





この夏 東北、北海道と とんでもない被害をもたらした 台風


お見舞い申しあげます


12号は沖縄、九州をへて 中国地方を縦断するようです


っていうので 前日から家の周りをかたづけたり



台風が来るたび  風の音におびえて夜を過ごさなければ・・・という思いがあります


今年は どうかなぁ と思ってかまえていたら


12号はこちら 避けてくれました




幸い 私の住んでるところは いつも被害が少なくて済んでいますが


油断は禁物ですよね


lifi 





夏の花




ブログを お休みしている間 撮り貯めていた 夏の花たち


きらきら輝いて 暑い夏 今年は特に暑かったよね



玄関前のアプローチ  って言えるほどのものでもないけど


サルビア 3種の色を 植えてみました 


その間には 昨年のこぼれ種で 育った トレニア


トレニアって 大好きなんです かわいいでしょ


今年はこぼれ種で 成長しましたけど 昨年は 種から 育ててみました


そして・・そして・・


毎年 ほったらかしてても 咲いてくれる ゆり(オレンジ)


あれは なんていうのかしらね 鬼ゆりって 勝手に私は呼んでます


あと パイナップルのように咲いてる花


これは なんて名前?


母が 随分前に植えていった 花 


2夏の花 

ちいちゃな花がいっぱい

私をみて こっちを見て ここにもいるのよって言わんばかりで

競争するかのように咲いています



どの花もひとつ ひとつ見ると特徴があり かわいらしいです


毎年ほったらかしですが がんばって咲いてくれている花たち


ずぼらな私には 自然に感謝です



people06.gif
  1. 自然だいすき
  2. | comment:0


あぁ~  やっぱり 悲しいわぁ :: 2016/07/19(Tue)

 madobeusagi.gif 季節はずれに 花を咲かせ 実をつけ 喜ばせてくれていた いちごちゃん

   最初に発見した かわいい いちごの実・・・

   毎日 かわいがって あげなかった私に・・・罰が・・・下りました

   喜び ただ 待ち望んだだけでは ほら・・・こんな 結果が みてごらん って言わんばかりに

いちご3 

一号の いちごちゃん

赤く変わるはずが 白く・・・・どうしたの

さようなら しなきゃいきないですね

まわりには お友達が いっぱいいます

この いちごちゃん達も ・・・・

きっと 30度を超える暑さのせいで 実もこころも ずたずただったのね

もう少し早く 気づいてあげれれば 

いちごちゃんの生涯も 何があるかわからない

来年は 立派に 成長させてあげましょうね


ごめんなさいね


cdd81afa.gif


こちら 梅雨明け宣言いたしました


またまた 暑い 暑い夏のはじまりです


でも・・・夏大好き私


さぁ 夏をのりこえるよ~








  1. 自然だいすき
  2. | comment:0


夏がくるよ~ なのに・・・ :: 2016/06/30(Thu)

d96279c2.gif 早いものです 明日から もう・・・7月です

    梅雨が あけるのも あと・・・20日くらいかしら・・・

      このじめじめから 早く解放されたいものです


初夏


我が家の庭に咲いてる花・・・・

初夏の香りただようものもあれば  春のなごりがすこし・・・


これから 夏に向かって どんどん成長している花も

マーガレットが どんどん咲いてくると

夏が近づいてくるなぁ~って 感じます


「ターシャテューダ」さんや「ベニシア」さんの 庭が目標だけど・・・

根気のない私には なかなか 難関ですわぁ



bee_line.gif butterfly10.gif


そんな 初夏の香りする我が家の 小さな小さな農場に


春先に植えた いちごの苗 たった 2株の いちご


いちご 


先日やっと今ごろ? 花を咲かせたと びっくりしていたところ

なんと なんと 今日 いちごちゃんを 覗いてみrと


小さな 小さな 実をふくらませ 始めていましたよ



いちご2 


ちょっと 時期はずれ・・・・・・・・・・・・・・


食べられなくてもいい・・・このまま 見守りましょう


赤く色づくといいなぁ





ぶんぶんみつばち~・




  1. 自然だいすき
  2. | comment:4


雨降りの日 赤と白をみぃつけた :: 2016/06/12(Sun)

tutatuta1_k.gif 

お休みだというのに

お昼前から あめが パラパラ そして 午後には ざぁざぁと


雨の少ないうちに お庭をちょろちょろ



赤いの みぃつけた



とまとc 


とまとちゃん 赤く色づきはじめました

これは 中玉とまとだったかなぁ

いろんな種類をうえたので よくわからなくなってる わたし

赤く実って 食べられれば いいか

なんて


これから 夏にむけて どんどん成長してね とまとちゃん


採れたてを 氷水で冷やして

丸かぶり 汗をかいた後は 最高でしょうね


cdd81afa.gif 

白いの みぃつけた


チェリーセージ3 


真っ白い お化粧に今日は 変わっていました

雨降りのせいでしょう  気温も 先日までとは違い

お日様も 顔をださないせいか

花の 半分以上が 白いお花に変身しちゃいました



bee_line.gif butterfly10.gif


自然って 一日一日が どんどん変わっていく

ほんの 小さなこと

見逃しちゃうね


ゆっくり 進もう 私のこれから




  1. 自然だいすき
  2. | comment:4
次のページ
