風の音~*雲の色~*空の愛






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


あっあつのとっろっとろ いただきました・・・ :: 2016/12/15(Thu)

 tree02.gif


繁忙月なのに・・・忘年会も忙しいくらい予定が入ってます

病み上がりなのに・・・でも 参加したい

すでに 2回は終了 あと2回は参加予定

なもので 夕飯作りが 大変ですよ

冬の定番 おでんですよね 作り置き最高です



bbs07.gif 


先日papaさん収穫してくれた 大根さん

形のいいものばかりでは ないけれど 味は変わりません

さっそく おでんの一品にと ことこと ことこと お出しで炊いて

たっぷりお出しが しみたところで 味付けを・・・


201612大根-3 


ゆっくり ゆっくりと しみこませ

出来上がりぃ~


採れたてのせいか とろっとろ にしあがりました

お箸で持ち上げるのが 難しいくらいに


あつあつに 辛子を少しつけて  お口のなかに そっと・・・

口をとじると 舌のうえで とろりんって 崩れていきました


美味しゅうございました






  1. 美味しいっていいよね
  2. | comment:2


いつまでもつかな お惣菜 :: 2016/11/02(Wed)

book お休みの日


午前中は 読みかけの本を 読んで・・・途中 寝ちゃった・・・

午後からは お惣菜まつり・・・と題して 台所に・・


冷蔵庫、食品庫をごそごそとして


4品作ってみました


flower_line01.gif 



まずは かぼちゃの煮物

201610かぼちゃ



お出しで コトコト炊いて 型崩れしないように・・・


味付けは 少し薄めで・・


コトコト炊いてる間に 


ポテトサラダにとりかかり


じゃがいもを レンジでまるごとチン!


今日は きゅうり ハム 茹でたまご 玉ねぎ入れてみました





201610ポテトサラダ


あつあつの じゃがいもの皮をむいて つぶして 少しお酢をたらして


さまして マヨネーズと 具材を まぜまぜ







次は~ 戻しておいた ひじきの取り掛かろう・・・


20161010ひじき 


彩ににんじん入れてみましたが


栄養も少し考えてみました 


定番・・・ひじきと大豆の煮もの


私は この煮物の味付けが ほんと苦手なんですよね


なかなか味が付きにくくって






では・・・最後に一品 土付きのレンコンが 冷蔵庫に


201610れんこん 


シャキシャキれんこんのキンピラ


仕上げに ごま油を少したらして・・・できあがり


ふうぅ~719ff9a8.gif





手際の悪い私の事 4品作るのに2時間近くかかってしまいました


すこし大きめのタッパーいっぱいに 作り置き


これが いつまでもつかしら・・・


 
  1. 美味しいっていいよね
  2. | comment:2


つい 作ってみたくなって・・ :: 2016/10/05(Wed)

bag01.gif 毎日の献立に いつも頭を悩ませているわたし・・・

    レパートリーが多いいようで 少ない そして いまだに料理がうまくなれない 



最近 テレビのCMでみかける 料理・・・結構興味があり 作ってみたくなり 挑戦してみた 2品


CMの影響ってすごいですよね ・・・・って 私だけかなぁ

にんじんシリシリもどき 


まず 一品は シー〇キンさんの CMでおなじみ 


人参しりしり 作ってみました


すこしアレンジして 我が家の小さな農場でとれた ピーマンも彩に加えてみました


ちょっと 一品足りないかなぁって 言うときいいですねぇ


お弁当のおかずにも最高です 


この日は 多めに作って お弁当用に小分けして 冷凍保存してみました





bee_line.gif ぶんぶんみつばち~・





もう一品は どうしても気になる キュ〇ピーさんの ドレッシングを使ったサラダ


コブサラダ 


そうです 噂のコブサラダ


コブサラダドレッシングをかけて まぜまぜして頂きます





コブサラダ2  


ドレッシングは市販のを使い 食べてみました


サウザンアイランドドレッシングに似た味ですが スパイシーですね


そのスパーシーさが癖になりそうな味




特に 会うのが アボガド ゆで卵 さつまいも


今回はチキンなどお肉系は はずしましたが


チキンは合いそうですね


あまりにも 嵌りすぎて 一瓶 あっとゆう間に使ってしまいました


ただ今 二本目 使ってまぁ~す


自分で ドレッシング作れるといいんだけど 料理下手な私 なかなか無理そう!





cop01.gif






  1. 美味しいっていいよね
  2. | comment:4


採れたて野菜を使って・・・* :: 2016/07/22(Fri)

ally1.gif 


  梅雨明けしたとたん 30度を超える暑さの 毎日です


  でも・・・夏大好きの私にとっては 最高の幸せです   洗濯物あっというまに 乾いちゃうし 


小さな農場と 小さな庭も 太陽の光で ぴかぴかと輝いて見えて 最高です

  bbs07.gif


そんな 小さな小さな農場で 本日 朝採りしました


夏野菜収穫 


形はぶかっこうだけど 味は最高ですよ たぶん(#^.^#)



暑さに負けないために 今日は採れたてを使って


なすとトマトのカレーを作りましょう


ずぼらな私・・・ルーは市販を利用して 


あっさり仕立て・・じゃがいもさんは 今回遠慮してもらって


ゴロゴロなすさんとトマトさんで ちょっぴり酸味のあるカレーで


さっぱり 仕上がるので 以外とするする お口にはいります


明日の活力になるといいなぁ














 
  1. 美味しいっていいよね
  2. | comment:0


じゃがいもゴロゴロ ポテサラ :: 2016/06/22(Wed)

potya.gif 雨の休日となってしまいました

  朝から 美容院へと いそいそ・・・・さっぱりしました


あじさい4 


雨に日は あじさいが いつもより きらきら輝いて見えます

手入れが行き届いていない 我が家のあじさい

少々こぶりですが 今年もきれいに咲いてくれました


もう少しの輝き・・・  楽しみましょう




flower15 



お昼からは papaさんが 育ててくれた キタアカリで


じゃがいも(キタアカリ)との格闘


自家製 じゃがいもときゅうりを使って ポテトサラダを・・・



ポテトサラダ 


具たくさん よくばり 田舎のポテトサラダです


きゅうりとじゃがいもは 自家製

ハムは高級じゃなく 魚肉ソーセージで

レッドオニオンが 少し残っていたので

ピリッと いれちゃいました

そうそう・・・ゆで卵もね


もう一つ 我が家のポテサラには マカロニが入ります

ポテサラに マカロニは入れないでしょうって

言われたこともあるけど


よくばりな私 なぜか これは外せません

でもね ちっとも違和感ないんです

これは 我が家だけ?


贅沢にじゃがいも きゅうりを使って

たっぷりな サラダできあがりました


大きなボールいっぱい


夕食までは 冷蔵庫で ひんやり冷やして

papaさんの 帰りを待ちましょう


rainn






  続きを読む
  1. 美味しいっていいよね
  2. | comment:2
次のページ
